SSブログ

色 鶏どり [料理]

近所のリカーショップで、ワインのSaleをやっていたので、
Napaの赤ワインをゲット。

暇なので、ワインに合う鶏料理&おつまみを作ってみた。
DSC05925.JPG
オニオンスープ
コールスロー
チェダーチーズ&レリッシュ
鶏のホワイトソースグリル。

玉ねぎのみじん切りはいいとして、
キャベツのみじん切りができないので、しばらく遠のいていたコールスローだったけど、
DSC05927.JPG
ざざんっ、秘密兵器をゲット。
千切りができない不器用な娘
のために、母が買ってくれたもの。
キャベツの千切り器。
これで千切りにして、さらに細かく切ったら、めちゃくちゃ細かくできた。

やり方を教えるより、便利な道具を勧めてくれる、
なんとも合理的な母である。

さてさて、
コールスローのレシピはこちら

オニオンスープは、バターで炒めた玉ねぎのみじん切りに
水を加えて、コンソメを入れて煮込むだけ。簡単~。

鶏のホワイトソースグリル

鶏肉
生クリーム 大2程度
牛乳 適量
小麦粉 大1程度
バター 大1程度
コンソメ 半分

鶏肉はフライパンで焼き目をつけてから、オーブン200度くらいでで10分程度。
ジューシーにできるぞ。

鍋にバターを溶かして、小麦粉を入れて牛乳を入れてぐるぐるかき混ぜ
コンソメを入れて仕上げに生クリームを入れる。それだけ。
ホワイトソースがゆるかったら、小麦粉を適宜入れてね。

ダマ?気にするな、そのうち溶ける。

そして焼きあがった鶏肉にかけちゃいましょう。
これもまた簡単。

最後に、レリッシュとチェダーチーズも何気にマッチするのだよ。
ちょっとかわいくカットしたら、お皿に楽しく盛り付けてみよう。

ホワイトソースがあまりに美味しかったので、
これにカリカリにしたフランスパンを付け合せ。
ホワイトソースをディップして召し上がれ。



 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ばーびー

オニオンスープ簡単~!?  玉ねぎは少なくとも20分は炒め続けないと
コクのあるスープができませんよ。 ただひたすら、こつこつと炒めればいいので、料理が何もできないGGOにうってつけの作業です。
そして、アメリカ流にとろけるチーズをカップのふちにまでべっとりと!
美味しいですよ。
by ばーびー (2008-07-16 14:28) 

のんち

>ばーびー
ここでもさりげなく批判されるGGO。
きっと炎天下の中、草むしりや水まきにも借り出されてるでしょうねえ。
少なくとも20分も炒めるのですか。
じゃ、次回はもっと美味しくできるかしら。

by のんち (2008-07-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一応やってますいろいろあるんです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。