SSブログ

ガーリックバターライス [料理]

今日は色々廻って買出しをするぞ!と意気込んで出かける支度をしてたら、
「宿題が落ち着いたから、一緒に行く」と言い出した。

Target→Whole Foods→酒屋→帰宅と
自分の中で、運転する道までシュミレーションしながらつつ
さらなる近道が無いかと、トイレで地図などを広げたり
ワクワクしてたんだけど。

で、結局、気まぐれD氏がTargetの買い物で飽きて帰宅。

悔しかったから、ベランダで日光浴しながら、ビールを一杯。
最後の1本だったんだぞ、ビール。へへ。

夕飯はハヤシライスにしようと思ってたのに、
結局、冷蔵庫にあるもので作る羽目になったホワイトシチュー。

レリッシュをたっぷり入れたので、ぐつぐつ煮込んでいたら、
急にバターライスが食べたくなった。

それもガーリックの味が利いたやつ。

で、作ってみましたホワイトシチュー&ガーリックバターライス。
そしてかぼちゃサラダ。
DSC05943.JPG

ブログ見てたら、nonchiって本当によく食べるわよね、と色んな人に言われますが。
それでも、ドンブリご飯の後にアンドーナツを勧められても、
さすがにそこまでは、食べれませぬ。

さてさて、バターライスって意外と簡単なようで、手間がかかる。

もっとも簡単に作る場合は、
炊きたてのご飯にバターを混ぜるだけらしいんだけど、
暇だったので、アレンジしてみたよ。


材料
ニンニク 2カケ
玉ねぎ 半分
にんじん 少々
白米 2合分
コンソメ 半分


ニンニクをみじん切り、バターで炒めて香りを出した後

玉ねぎみじん切り、にんじんを加えて炒める。
塩コショウした後、洗った白米を加えて少々炒める。

そしてそれを炊飯器へ入れる。

炊飯器に普通に米を炊くよりやや少なめに水を入れる。
コンソメをつぶして粉にして、入れてよく混ぜる。

スイッチオン。

炊き上がったら、塩コショウ、バターをいれ混ぜる。

仕上げにパセリをのせて完成。

ホワイトシチューにはちょうどいいくらいの、
あっさりしたバターライスが出来上がったさ。

たくさん残ったから、ハヤシライス用に冷凍しておこうっと。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イケメン好きBaby Swimming ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。