SSブログ

なんとなーく [コネティカット生活]

実は、携帯電話と言いながら、ほとんど携帯してない私の電話。

この前D氏に、
「そういえば、最近、nちゃんってどうしてるの?電話とかしてんの?」と
質問された。

nちゃんはCA在住の、小学校時代の同級生。

そういえば、電話番号を教えてもらってから、電話したこと、ほとんどない。

メールやネットが発達してるから、
電話をあまりしなくなってきちゃって。
そんで、友達がブログなんかやってたりすると、
ブログを通じて、友達と時間を共有してる気になってたりして。

電話がかかってくると嬉しかったりするのに、
いざ、自分がかける方になると
今大丈夫かな、とか邪魔じゃないかな、とか
用が無いのに電話するのも・・・とか、気をもんでしまったりするわけだ。

何はともあれ、そうだ、と思ったときに電話しよっと思って
電話してみたわけだ。

そしたら、ボイスメール。

そっか、もしも電話に気づかなかったり、出られない場合は
ボイスメールになるんだ、って改めて気がついた。

折を見て電話をくれたnちゃんと、西日が差すベランダで長電話。

お互いの近況を話して、いま漠然と思ってることとか、話してたら、
私が思ってることと同じようなことを、彼女が思っていて、なんかちょっと嬉しかった。

アメリカに住んでたら、アメリカの嫌な所とか色々見えて
やっぱ日本って最高と思うけど、
日本にいたら、日本のこんな所が嫌だったんだなって思い出して、
アメリカ暮らしも捨てたもんじゃない、と思ったり。

なんだかんだ、結局は自分の荷物が色々置いてあるところが、家なのです。

何はともあれ、私にはとりあえず、どっちで暮らそう、という決定権はないので、
D氏がどっちで働くかを選ぶだけなのだが。

というより、どっちの企業に取ってもらえるかってところでしょうか。

「どこに決まるかわからないから、楽しみでしょ!」と
当の本人は淡々としてる様子。

当人としては、必死なんだろうけど、
『なるようになるでしょう』、というのんきな長男体質が
彼の根底にあるのではないかと、
ガツガツ末っ子の私は冷静に分析中。

日々、宿題と就職活動に奔走するD氏は忙しそうであるが、

私は、どんなところでも、楽しめる柔軟さを身につけておかなくては。
さて、どうやって・・・?




nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

n

電話のきっかけをくれたD氏に感謝♪
私も昔は何かと日本とアメリカを比べては文句をいい、
いかに日本が素晴らしい国であるかを自慢していたけれど(笑)、
やはりどちらの国にもいいところ悪いところがあって、
嫌なこともあればいいことも沢山あるんだよね。
『住めば都』と思ってどこに住んでも楽しく"テキトウ"にやれると人生楽しくなるかな。
一年後はnonchi家の人々はどこにいるんだろうねぇ。
nonchi家はどこに住んでもその場所の生活に馴染みそうな感じするけどね。

by n (2008-07-22 07:57) 

ちはる in USA

私もそうですよ~~
日本に住んでた時は、「この国は終わってる」なんて思ってたけど、アメリカに来てからというもの日本様様になってます(笑)
確かに住めば都っていうけど、私の体質にはどうやら日本が合ってるようで。。。まだ完璧じゃない英語力な私にとって日本語しゃべれないのはツライ(爆)
旦那と将来日本移住計画してます!たぶん5年後ぐらいになりそうだけど(泣)
せっかくグリーンカードもとったけど、日本に住めるならそんなもんじゃんじゃん放棄します(≧▽≦)
でも出産だけはアメリカでしたいなぁ。。なんて。。。
すっかり無痛分娩のトリコです!
by ちはる in USA (2008-07-22 11:15) 

ぐり

末っ子の割りに能天気な私はなに?
by ぐり (2008-07-22 12:16) 

ばーびー

何事も少し距離をおいて見たり考えたりすると、良いところ、悪いところを再認識できますね。
日本人としての誇り、そして家族の結束があれば、地球のどこでも生活できるのでは?
特にあなた達にはその能力があると思うので、頑張ってください.
若いと色々な可能性もあり、挑戦ができて、いいなぁ~~~
by ばーびー (2008-07-22 14:06) 

のんち

>nちゃん
楽しい時間をありがとね。いい気分転換になったよ。
何をするのも、新しいことっていうのは、
問題もあり、面倒もあり、楽しいだけじゃないんだけど、
自分の許容範囲が広がっていく感じがちょっとエキサイティングよね。
帰る前に、是非Cさんとnちゃんとまた酒を飲みたいものです。
そんでまた電話しまっす。

>ちはるさん
ですね~、やっぱり考えることって同じですよね。
え、でも日本に帰る計画あるんですか!!そりゃ驚きです。
彼と彼のご家族も寂しがるのでは??
私も次、産むなら、絶対無痛がいいです。
日本に帰るまでに、出産は完了しておくっていう計画ですね。
そりゃ、いいアイデアだな~。

>ぐりちゃん
あら?そうなの?末っ子なんだ~、でも能天気かなあ。ぐりちゃん。

>ばーびー
そうですね、何事も渦中にいると、大事件なような気がしますが、
距離を置くと、違って見えますよね。
ひねくれD氏は、絶対日本で就職する!と張り切ってるようなので
がんばれ~と応援するしかないですけど。
ばーびーだって、色々挑戦してるじゃないですか!!


by のんち (2008-07-23 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。