SSブログ

世界は広いのだ [コネティカット生活]

ううむ、毎日暑い。

思い返せば、去年の今頃はまだカリフォルニアにいたではないか。
海沿いだったからか、陽射しは強かったけど、風は涼しかった。
そして湿度も無かったから、やっぱり過ごしやすかったかな。CA。

本当のコネチの気候がどんなんか不明だけど、
ジリジリの太陽、そして熱風、ムワっとくる湿度。
先日のVegie Pickingで汚れた靴を洗車場で洗ってたけど、
日陰でも暑すぎてベビ子が激怒。
やむを得ず半分で中止。

さてさて、今日、またまたベビ子を連れて図書館へ行った。
やっぱり読み聞かせの会は、読み手の骨折により一時休止。
というわけで、おしゃべり会になってしまった。

たまたま隣に座ってたママさん。
流暢な英語、けどやっぱり鈍りがあるかな?と思って
どこ出身なの?と聞いたら、シリアだって。

えええ?シリアってどのあたり?と悩んでいたら、
イラクの隣の国なの、と教えてくれた。
イメージは戦乱のアラブ諸国・・・。

もしかして、戦争とか起こってたりする?と勇気を持って聞いてしまったが
今は割りと平和な国だけど、ちょっと前まで、南部では闘争が絶えなかったんだとか。

国に帰るなら、NYから飛行機で19時間、エジプトで乗り換えて帰るんだと。

シリアと聞いて、ピンっとくる人はどれだけいるだろう?
そして今までシリア出身の人と話したことがあっただろうか。
思わず家に帰ってきてからWikipediaで調べてしまった。

シリアの北がトルコ、東がイラク、南がヨルダン、西がパレスチナとレバノン。
そして、社会主義国家で資本主義経済に切り替え中。
ちなみに北朝鮮と軍事交流があり、ミサイル開発などを共同でやってるんだって。
だから、テロ支援国家と認定されてて、アメリカから経済制裁をされてるそうだ。

世界は広い、そして身近に関わる人がいない限り、調べることも知ることも無かったのか
と思うと、自分の基本的知識と興味の無さに驚くわけだ。


こっちに来て思うこと。
実は日本って国だって、そんなに有名じゃない。
台湾、韓国、中国と同じ言語を喋ると思われてる。いや、まじで。

それは、私の見た目が中国人ぽいということだけじゃなくて、
同じ言葉なんでしょ、的なことを
何回も言われたことがある。

そして、この前なんか、

もうすぐあなたの国でオリンピックが始まるわね と言われた。

そんなもんなんです。

アジア人にしてみたら、おおい、そりゃ大きな間違えだ!と言いたくなるけど、
ヨーロッパの人や中東の人やアフリカの人にとっては、東アジアは遠い世界。

アメリカだって、ニュースといえば、大統領選挙、山火事、ハリケーンの繰り返し、
世界のニュースで取り上げられることといえば、オバマ氏がイラクに行きました
だの
イラクで米兵が亡くなりましただの、アメリカに関わるニュースしかやらない。
そんな中で、アメリカ人がどうやって興味も無いアジアの国々について知りえようか、と
思ってしまうわけである。
この前、皿を洗いながらCNNをつけてて、日本で~~というフレーズが聞こえてきたから
思わずTVの前まで行ってみたら、
「口笛選手権が開かれました。」だって。

超、どうでもいいニュース。

ちなみに、シリア人のウーバさんも例外ではなかった。
あなたは韓国人よね、と私に尋ねてきた。

一応、日本人です、と言ったら 「あ、そうなの」とサラっと流されたけど、
絶対に違いは、わからないはずである。


そう、あたり前だけど、世界は広いのです。

知ろう、と思わなくては知りえないことがたくさん。
視野は広げようと思わない限り、広がらないのです。

DSC06033.JPG

ボールに夢中になる前に、君も国際交流で色々学びなさい!!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

めぐ

おねぇさん、またボールゲットしてる!
by めぐ (2008-07-30 15:33) 

のんち

>めぐちゃん
そうそう、一目散に取りに行ったよ。
そして誰も寄せ付けない貫禄・・・。
by のんち (2008-08-02 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Pondhouse Cafe感覚の違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。