SSブログ

青空とフリスビーとブログ通信簿 [料理]

DSC06150.JPG

いや~、いい天気。
日本ほど蒸し暑くないし、森がいっぱいあるからか、熱帯夜なんてことはない、
ありがたい気候。

日本は相当暑いようで、
「もしnonchiが日本にいたら、焼豚になってるわよ」と
ばーびーに言われた嫁。
ちなみに痩せ型のD氏の妹、あっぴは、干物と称されてた。
干物よりも焼豚の方がジューシーで美味しそう、と思ってしまうのは重症なのであろうか?

天気もいいので、徒歩10分のところにある、レクリエーション広場へ。
なぜかフリスビーの特訓をされる私。
なんで30も過ぎて、飛んでくるフリスビーに向かって本気で走らなきゃならないのか、
ちょっと考えてしまう今日この頃。

青春ですな。

さてさて、今週末はストックしておいたワインを美味しく飲もう、の週末。

$2.49で牛肉が安く売ってたので、ステーキを焼こう、と決めた。
ステーキに合う本格的赤ワインソースを作りたかったので、やってみた。
DSC06153.JPG
オニオンスープと牛ステーキ赤ワインソース添え。

DSC06152.JPG
前菜はキューカンバー、プチトマト、アボガトのサラダ。
そして青海苔チーズポテト。

赤ワインソースは、ニンニクすりおろし2カケに
赤ワイン、砂糖少々、醤油適当を加え、煮詰めた後、バターを適当に溶かしたもの。
本物のステーキ屋のソースっぽくできて、自己満足。

そして本日。
残ったピザソースを全部使っちゃいたかったので、
ピザソースを使ってミートソースを作り。
それだけでは物足りなかったので、ラザニアに初挑戦。

ミートソースは、
ニンニク&玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、
にんじんのみじん切りを加え、ひき肉をどっさり入れて炒めた後、
ピザソースをたっぷりいれ、塩コショウ、コンソメを入れて煮込んだもの。

ラザニアを作れるような、おしゃれいなガラスの器が欲しいけど。
無かったからケーキの型を代用。
DSC06157.JPG

ミートソースとホワイトソースをラザニアではさみつつ、
一番上にチーズの7層にしたもの。
DSC06156.JPG
ボイルしなくてもいいラザニアを使ったんだけど、
ちょっとだけでも、茹でたほうがよかったらしい。
ちと芯が残って硬かった。

このラザニアは、友達の料理ブログ、Yum Yum Weekendishを見てて
ミートソースと共に思いついたんだけど、
その記事の下に、プチトマトのオーブン焼きというレシピが載ってたので、
食べたくなって焼いてみた。

DSC06158.JPG
トマトのオーブン焼き。

どれもこれも、なかなか美味しくできたわ。

しかし、金、土、日と良く飲んだわ~。
飲みすぎると、なぜか二日酔いではなく、夜中の2時に頭が痛くて目が覚める。
翌朝目覚めるとすっきりなんだけど・・・。4時間酔いというところでしょうか。

最後に・・・。

なんでもブログ通信簿っていうのがあるらしく。
ブロガーのみなさん、是非通信簿であなたのブログを分析してみてはいかが?
ちなみに私のブログの通信簿は↓
そして、ブログ通信簿は こちら
tushinbo_img.png
 

ちなみに、この性別ってやつは、ブログの言葉遣いで判定するそうで、
年齢はその年代の人がよく話題にすることをネタにしてるということらしい。
5点満点で評価されるんだって。
47歳。ずいぶん歳をとったものだ。

そして歴史家・・・。もっとも目指したくない職業だわ。
一応、文学部史学科卒業なんですけどねっ。








nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

n

相変わらずおいしそうなディナーだね。
日本風のラザニアが食べたくなっちゃったわ~。
相変わらず100F近くってオーブンを使う気にならないが・・・。

nonchi家、よくお酒飲んでいるよねぇ。
私はアメリカ来てから飲む機械が減ったので弱くなってしまったよ。
OLしていたころは毎週飲んで鍛えていたからね。
by n (2008-08-11 14:14) 

のんち

>nちゃん
こっちはだいぶ涼しくなってきたから、オーブン使えるし、オーブン料理も
食べたくなるんだけど、暑かったら、さっぱりしたものが欲しくなるよね。

そーだね、酒を飲まずにはやってられん、という人が約1名。
私は逆に、出産してから、すっかりアルコール体質になってしまった。
もうビールでは酔えないからさ。
やっぱワインかしら、と思って。


by のんち (2008-08-12 04:24) 

kiki

お料理の記事を読むと、“のんちさん、美味しそうなものをよく作っているなぁー”と、まじ、感心しちゃってます。えらいわぁー。
ブログ通信簿、私もやったけど、49歳男性でした・・・(涙)
文章を女性らしくしなくちゃ!とちょっぴり意識してしまう最近であります。
by kiki (2008-08-12 12:27) 

のんち

>kikiさん
いえいえ、ちゃんと作ったときだけアップしてるだけなんです。
49歳男性ですか?ええなんで??男性なの。
お題は女性らしいと思うんですけどね。
Mrのフィッシングネタですかね・・・??


by のんち (2008-08-13 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。