SSブログ

試してみたかったので。 [料理]

先日、遊びに来てくれたkikiさんが作ってくれたキッシュ。
これがすごい美味しかったのだ。

なので、チーズケーキに引き続き、レシピを教えてもらって
作ってみましたキッシュ。
DSC06421.JPG
土台のパイ生地は、チーズケーキを作ろうと思ったときに、
2枚セットで売ってる生地を購入して、同じものを利用。

さらに、冷蔵庫にあった挽肉とトマトとなすでパスタを作りたかったので
絶対2人で食べきれる量ではない、と思い
Edさん宅へ電話、夕飯食べにきてください!とお願いして来ていただいた。
Labor Day3連休で、彼らもメイン州へ旅行に行った後だったので、
お疲れだと思いつつも、遠慮せずに電話させてもらった。

DSC06423.JPG
パスタ。

実はキッシュって美味しいのを食べたことが無くて、
食わず嫌い的な感じだったんだけど、大人になって味覚が変わったのか
かなりワインに合うのだよ。

EdさんCalaさんがお土産に持ってきてくれた赤ワインで
なぜかLabor Dayを祝って(普通祝わないらしいけど)乾杯。

毎度毎度そうなんだけど、どうも私のネタふりがイケてない。
一度、話した話題をリピートしてしまったり、
さらに、日本語でも説明が難しい話題を、
英語でやろうとするから、さらに意味不明になり。
途中で、Edさん、きっと理解してないよ、とD氏に言われ、
最後には、D氏にダメだしされる私のトピック。
結局、Edさんに、「うーん、その話題、回答に困るけど・・・」とまで言わせる私。

会話のキャッチボールができて、話が盛り上がる話題・・・。
お話上手ならば、言語を問わず自然にそういう話題が探せるんだろうな。

次はネタ帳に、簡単に話せそうで、楽しいそうな話題を集めておくことにしようと
心に誓った。

そんな意味不明の会話の返答を一生懸命言葉を選んで考えてくれる
真面目なEdさんにいつも感謝なのだ。


ちなみに、キッシュ、若干失敗気味。
オーブンをやりすぎたか、
パイ生地に火が通り過ぎたのか、
ピースに分けて取るときに、ぐちゃぐちゃになってしまった。
うむむむ・・・手ごわい大人の料理。

しかし、迷わずファーストトライの料理を味見せず
客人に出すチャレンジャーな私。
どうもすみません・・・・。

おまけ
無題1.JPG
昨日夕暮れ時にお酒を買いに行ったら、Heublein Towerが見えていたので撮影。
実物はもっと立派に見えるんだけど、大自然の中じゃ所詮、人間の作ったチンケなタワーなのだ。

そこに山がある限り、そこに難易度の高い料理がある限り、
挑戦し続けるのだ。

それこそ、まさに修行。

英語も料理も山登りも・・・・。いや、もう山登りはしたくないっ。


 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Cala

先日もお邪魔させていただき・・いつもありがとうございます!

キッシュ、美味しかったですよ~。旦那と、普通のキッシュよりのんちさんお手製の柔らかキッシュの方がおいしいねなんて話してたとこなんですよ!

うち、見ての通り・・・私がハチャメチャで、旦那は真面目なしっかり者なんですよね(笑)。凸凹コンビですけれどこれからもよろしくお願いしますぅ。
by Cala (2008-09-04 07:21) 

のんち

>Calaさん
いえいえ、こちらこそ突然お電話してすみません。

Englandではキッシュをよく食べるんだよ、と食べる前にEdさんが言っていたので、ヤバイと思いつつ・・。
実験台になってもらっちゃって。

「もうっ僕がついてなきゃ」みたいなやさしい視線を送るEdさん、
いいですよね~。
こちらこそ、これに懲りずまた食べにきてください。
by のんち (2008-09-05 06:15) 

kiki

うぉー!キッシュも作ったんですね。
美味しそうに焼けてるじゃないですかっ!パスタもめっちゃくちゃ美味しそうなんだけど。
キッシュ、ぐちゃぐちゃになっちゃったのは、温かい(熱い)内に食べたからじゃないですかねぇ?冷めてくると固まってくるんですよ。(チーズが固まるから?) 私がのんちさん家に持って行った時は、焼きあがってから少なくとも40分は経過してたし。でも食べる状態はお好み!ですよぉー。
by kiki (2008-09-05 23:50) 

のんち

>kikiさん
そっか。基本的なことを忘れていました。
チーズが固まる前に食べたから、こんななってしまったのですね。
かなり焼きたてでした。
うーん、奥深い料理の世界。

もうちょっとパイのサクサク感を味わいたかったんです。
ぐにゃぐにゃでしたから・・・。
チーズが残ってるので次回、またチャレンジします。

by のんち (2008-09-06 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。