SSブログ

Who cares? [コネティカット生活]

焼きたてのパンは無敵だと感じた昨日だったが
翌日には、大成功だと感じたパンも普通以下になってしまうらしい。
これぞ素人のパン作りなのであろう。

誰も頼んでないのに、ベストジーニストと言いながらをジーンズに着替えてきたD氏、
一人ポーズを決めていたが、気づいたらチャック全開。
そのまま学校に行ったら、さぞかし冷たい視線で見られていただろう・・・。

どんより曇った今日は、図書館のベビープログラムの日。

今日もレッグウォーマー着用で颯爽と乗り込んだミーティングルーム。

ふと目に留まった黒髪の男の子。
そう、めずらしくアジアン発見!!と思ったけど、お母さんは白人だった。

すると、
「この子はベトナムからAdoptしてきた子なのよ、4ヶ月になったばかり」と
話しかけてきた。
写真を見て、この子を選んだのよ、と幸せそうだった。

最近、アンジェリーナジョリーの影響か、東洋人の子供を養子縁組される方が
多いそうだ。(Anselee 談)
確かに街でも白人の中に東洋人の子を連れてる白人のお母さんを見かける。

ドラマ内だけど、Sex and the cityの中でも、
シャルロットという女性が最終的に東洋人の子供を養子にもらうことに決まった
というシーンが描かれている。
それまで、養子縁組に色々な書類を用意しなきゃならなかったり、
うまく話が進まなかったりで、相当苦労して探した子なので、そのシーンは感動的であった。

日本だと、外国人の子供(しかも人種が違う子)を養子にする、という話は
あまり聞かないし、見かけない。
だから正直、Adoptの話を聞いたとき、リアクションに困った。
細かいことを聞いてはダメなのかしら、とか、おめでとう、と言ってもいいのか。

でも、すごく幸せそうなお母さんと、表情豊かな男の子を見て、ほのぼのとした気分になり、
望まれてはるばる海を渡ってきて、めぐり合って、と
すごい縁だな~と感じた。

他のお母さん達は、さほど大きなリアクションは無く、
普通に話に加わって、大変だった?とか、色々聞いていた。

これぞ、価値観の多様化、寛容性なんだろうな、としみじみ感じてしまった。

CAにいたメキシコ人たちは、さほど恵まれない労働環境と住宅環境の中で
たくさんの子供達を養っている。
だいたいみんな、4人くらいいるんじゃないだろうか?
確かに、彼らは貧しい生活をしている。
だけど、どのお母さん達も、子供達もとても幸せそうで楽しそうである。


人それぞれ、幸せを感じる部分は違うはずである。
違って当然だと思う。
他人から見て、どう思われようと、本人がヨシとすれば、それでいいじゃないの!
と思うわけである。

でも、日本人はどっかに、これが人生の成功者だというようなシナリオが存在する気がする。
たとえば、大企業に就職する、とか、年収が○○万円だ、とか
家を建てた、とか、車は何を乗っているだとか、都会に住んでるだとか。

そんなの、Who Caresなのですよ。
一番気にしてんの、自分なんじゃないの?なんて思ったりするわけよ。


ま、ちと熱くなったけど、チャック開きっぱなしなのは、気にしたほうがいいよねっ。




 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

n

良い意味でも悪い意味でも周りの人を気にしない人がここには多いよね。
私がアメリカで暮らすのが快適に感じる理由のひとつかも。
人は人、自分は自分、っていう。

ま、PJパンツで学校来るとか、トイレの中で携帯で話すとか、
そういうことは気にしてほしいですが・・・(笑)。

日本は確かにNonchiの言うとおりに“シナリオ”っぽいものがあるよね。
30代で独身女で子供がいないのは負け犬とかさぁ~。

周りからどう見られようと自分が納得して幸せであれば良いのよね。
といいつつも自分に自信がないと周りと比較してしまいがちなんだけど。

アジアからの養子は結構見かけるよね。
アメリカは結婚離婚再婚を何回も繰り返す人が多いし、
子供の外見が親と異なっていても別に・・・って感じなのかもね~。
たとえそれがコケイジャンの親とアジアンの子でもさ。
by n (2008-09-18 10:11) 

のんち

>nちゃん
そうだね、良い意味でも悪い意味でも無関心だよね。
気にしてほしい所はたくさんあるよね、確かに。
この前赤信号で停まってたら、隣に止まったおばちゃんが
振りつきで歌ってたし・・・。

自分に自信がないと比べちゃうって、わかるわ~。

そうそう、この前お友達のおばさんが結婚する、という話を聞いて
50歳でウエディングドレスなの、と言ってたよ。
何回目?とは聞かなかったけど、すごいと思ったし、
私が結婚するとき、ドレス試着しにいったら、向かい側の試着室から
おばあさんが出てきてびっくりしたもん。
太りすぎてるからか、後ろのチャック全開で出てきたからね。
あれにはびっくりしたわ。

by のんち (2008-09-18 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。