SSブログ

このやろ~ [コネティカット生活]

夜中に、蚊の鳴くような声で「ふにゃらら~」と声がした。

ふと目覚めると、ミイラのように両腕を抱え込み、
布団の中でまっすぐになって眠るD氏がいた。

ふにゃらら~ふにゃらら~、はのはの~このやろ~このやろ~」と言いながら。

全然大きい声でもなく、声が裏返りながら、つぶやくように。
だんだん声が大きくなってきて、
やっとこのやろー言ってると解ったわけだ。

悪い夢でも見て、うなされているのならばかわいそうだ、と思う気持ち半分、
あまりの力強くない叫び声が面白すぎてツボって、大笑いだったので
ねえ、ねえ、とゆすり起こした。

はっと目覚めたD氏、
「金縛りにあっていた夢をみてた」と。

なんでも、スヤスヤと眠る私とベビ子に、たくさんの幽霊が近づいていたのを見たけど
金縛りにあって動けないので、このやろ~とだけ言っていたらしい。
しかも、小声で力なく・・・。

そんなんじゃ、幽霊は追い払えないだろうし、しかも日本語わからんのじゃないか。
そして、足をそろえてまっすぐ横たわってる人に、
このやろ~と小声で言われても、何いってんだろ、と思われスルーされるんじゃないか。

面白すぎて、夜中に大笑いしてしまった。


最近、ベビ子は手づかみブーム。
自分で何でもやりたいらしく、食べさせられるよりも、自分で食べたいらしい。
いろんな手づかみメニューを試行錯誤中。
アイデア募集中でもあるのだが。

簡単な手づかみメニューだと、チーズやらパンやフルーツなんだけど。

名前のとおり、飽きっぽいので、1品では満足いかないらしく。

プレートに色々入れてあげると、楽しそうに
どれから食べ始めるか、悩んでいたりする。


DSC06603.JPG

なので、最近、いろんなものをダンゴにして冷凍。
これは、かぼちゃダンゴ、サトイモ+青海苔ダンゴ、
じゃがチーズダンゴ。

DSC06606.JPG
これをガバっと両手でつかんで、美味しそうに食べてくれるのは嬉しいんだけど。

油断してるとイモのかけらが、あっちこっちに投げ捨てられているので、
靴下に潰れたイモがネトっとくっつくことがあり。
ご飯粒を素足で踏んでイラっとしたり。

しょうがないんだけど、あのネトっとした感触を足に感じるたびに
このやろ~って思ってしまうわよ。
おかげでカーペットがカピカピになってきたし。
どこからともなく、チーズのカケラが出てきたりする。

確信犯なのか、私をイモのワナにはめた後、ニヤっとしたり、
自分で落とした物の出来栄えを確認してたりする。

困りますなあ。







nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

まろっぽ

ふふ、カメラ目線かわいい。
離乳食作りより片づけが大変そうだね・・・
by まろっぽ (2008-09-30 10:19) 

じゅろ

色とりどりのお団子風マンマ、美味しそうだねー。
保育園でも、手掴み期の子の介助は本当に大変でした。
3人とか見る日は、もうお手上げに近い常態。
でも、美味しそうに食べてると、嬉しくなるよね。

保育園では、野菜スティックやお豆腐も手掴み人気メニューだったよ。
靴下でそれらの残りを踏むと、フギャーって感じなんだよね。
床拭く時、膝にもべったりだったなあ。
家でもそんな生活が始まるのかな・・・なんか楽しみのような、でも毎日だと大変なのよね。
by じゅろ (2008-09-30 10:22) 

のんち

>まろっぽ
ほんとほんと、片付けの方が生産的でなくて、嫌だよ。

>じゅろ
一度に3人のご飯の世話は厳しいね~。
保育士さんってほんとすごいな~と日々実感するよ。
野菜スティックかあ、茹で加減が難しそう。
もうすぐだね~出産。なんだかんだ、同級生出産ブームだわ。
じゅろの赤ちゃん、楽しみにしてるね!!
by のんち (2008-10-01 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。