SSブログ

You are brave [育児生活]

火曜日は図書館のベビープログラムの日。

本日も果敢に挑んだ白人ママの世界。

毎週新しいメンバーが加わり、
どんどん小さい赤ちゃんが増えていく。

歩けるようになると、また違う時間帯でプログラムが用意されてるので、
つかまり立ち、歩きができるベビ子は、すでに卒業の域に来ている訳である。

生まれて6週です、という赤ちゃんを見て、
うちのベビ子もこんな時代があったのか・・・と
時が経つのって早いなあ、と改めて思ってしまった。

毎週、プログラムがスタートするときには、輪になって自己紹介をするんだけど、
自己紹介が終わった後、一人のママ&赤ちゃんが話しかけてきた。

しかも突然、もしもし~と言って。

彼女はバイオリニストで、日本人のピアニストと良くコンサートで一緒に演奏したので、
もしもし~、という日本語だけは知ってるそうで。
なぜか、もしもし~ブームになり、その場で話してたみんなが
もしもし、もしもし、と練習してた。

どのくらい住んでるの?という話になり、
1年前に引っ越してきて、こっちで出産して、
もちろん親戚も誰もいないので・・・という話をしたら、
You are brave、とみんなから言われた。
そう言ってもらって、嬉しかった反面、なんだか逆に不安に感じた。
やっぱり無謀なのかな~、と。

アメリカ人のママさんたちは、赤ちゃんが大好きである。
まるで目の中に入れても痛くない、というようにかわいがる。

私は、それと同じくらい、かわいがってあげてるんだろうか?
遊んであげてるんだろうか?と。

ベビ子がキャーキャー叫んだり、不満をぶつけてる姿を見て、
どうしていいか、わからなくなる瞬間があったりする。
外に出て遊んでいれば、とても楽しそうだけど、
家にいると、間違いなく彼女は退屈している。

パソコンに向かおうものなら、叫びまくって反抗する。
キッチンで料理を始めたら、地響きが起こるくらいの声で怒り
車でどっかに連れて行ってあげれば、車の中で泣き叫ぶ。
乾燥機に洗濯物を入れたら、それを片っ端から出していたづらしたり、
洗濯物をたためば、上から踏み散らかす。

D氏は、私が放置してるからヒステリックなんだ、と言うけど、
果たしてそうなの?

お母さんは、一日中、赤ちゃんの要望どおりの事をしなくちゃいけないの?

私だって、一緒に遊んだり、歌を歌ったり、
毎日散歩に行ったり、いろんな離乳食作りに挑戦したりしてるつもり・・・。
自分なりにやってるつもりでも、きっとできてないんだろうね・・・。



こんな時は、ひどい孤独感を感じ、悲しくなります・・・。



そして、本当の私はちっとも、braveじゃないし。


なので、子供と一生懸命向き合って、子育てを楽しんでいる人を
本当に尊敬する今日この頃。



あー明日は晴れるだろうか?
















nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ばーびー

明日は晴れるさぁ~~~ !
  
誰もがイライラしたり、悩んだり、喜んだり、試行錯誤で子育てするもんなのでーす、新米ママさん。



by ばーびー (2008-10-15 17:57) 

まろっぽ

私も思うよ~
ついついめんどくさくてテレビ見せて家事やったりしちゃうもん。

昨日ベビーの検診で保健師さんの話があって
「お母さんも自分の時間を大切にしてください。赤ちゃんに愛情をあげてるとお母さんの愛情の器が減っちゃいます。だから家族や周りの人から愛情を貰ってね。」って。
お互い出来る範囲で愛情を注げば充分なはずだよ!
by まろっぽ (2008-10-15 20:24) 

ちはる in USA

私もごく最近ピアノの調律にきてもらったおじさんと同じような話をして
「君は旦那と日本から二人で留学して来たの?」と言われ
「いえ、あたしは旦那とはこっちで知り合い結婚して子供産みました。まわりに頼れる人がいないので大変で、さらに英語も完璧でないので旦那とすらコミュニケーションとれません(笑)」
という話したところyou are very brave!!と言われました。
私だって実は全然braveじゃないけど・・・・・

nonchiさんはベビ子ちゃんと一生懸命むきあってると思います!
一生懸命向き合ってるからそうやって悩むことができるんだと思います。
ベビ子ちゃんは放置されてるからヒステリックなんじゃなくて
ママがちゃんと聞いてくれるからいろいろ要求するんだと思います。
放置された子供は親に期待を抱かないので何も言わないいわゆる「いい子」に育つらしいですよ!
ママだって人間だから、自分のしたいことしたい時だってある!
ぎゃんぎゃん泣かれればいらいらして怒ってしまうのは当たり前!
その分手をかけてあげられる時は10分でもいいからいっぱいいっぱい目をみてお話して手をとって遊んであげる!
私はそう思って子供と接してます。

私はnonchiさんの日記読んでいつもパワーもらってます!
あぁ~ すごいな~。いろんなことに挑戦して。って尊敬してます!
nonchiさんは今のままで十分です!




by ちはる in USA (2008-10-16 04:35) 

ume

記事と全然関係ないコメントですみません。
いつものんちさんのブログを参考にさせてもらってるコネチカットのumeです。
勝手にリンクさせてもらっちゃいました。その報告とお許しをいただきたくてやってきました。しかもいつもわたしらの行くところはのんちさんのブログを参考にして行っているので、ブログにアップしてる写真とかちょっとかぶってることがあるかと・・・さらにすみません。
なんかパクリブログみたいで・・・。
でも、夫もわたしもいつも楽しみに読んでいるので、これからも「もっとコネチカットを楽しもうキャンペーン」続けてください。期待してます。
by ume (2008-10-16 06:42) 

のんち

>ばーびー
今日は願いどおりの良い天気でした。
ありがとうございます、ちょっと気が楽になりました。

>まろっぽ
うちの子はTVを全然集中してみないのよ。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。TVよりも遊んでるほうが好きみたい。
できる限りの愛情ねえ、なるほど。保健師さんはさすがにいい事言うね。
先日、相談しに行ったら、デイケアに入れてはどうかしら?と言われたよ。
日本とアメリカじゃ根本的な考え方が違うのかな~。

>ちはるさん
ちはるさんをはじめ、結構同じ境遇で赤ちゃんを産んでる日本人の人を
知ってるので、他人から客観的に言われてみて、そうかなあ、と
思うくらいなのですが、やっぱり色々大変ですよね。
日本人の旦那だって、話が通じなくてイラっとするのに、
母国語が違うなんて、本当に大変だと思います。

『ちゃんと聞いてくれるから要求する』っていう言葉に
すごい救われました。泣きそう・・・。ありがとうございます。
みんな自分なりにがんばってんのに、
がんばれてない自分が情けない・・・。
何より子供の笑顔に救われる日々です。くすん

>umeさん
そういえば、最近、『コネチカットを楽しもうキャンペーン』
やってなくてすみません。
田舎でつまらない所だ、ってことで終わらせたくなくて
一人キャンペーンを立ち上げたつもりでしたが、
楽しんでくださる方がいて、嬉しいです。
リンク、どうぞどうぞ、はってください。
あー、なんか探さなきゃ、という前向きな気持ちになりました。
ありがとうございます。

by のんち (2008-10-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私じゃないの秋味を楽しもう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。