So-net無料ブログ作成

叫ぼう Forrest! ~ワシントンDCの旅~ [アメリカ東海岸 観光]

兼ねてから行きたいと思っていたワシントンDC。

というのも、大好きな映画の一つでもあるForrest Gumpの中で、
幼なじみのジェニーが、鉛筆のようにそびえる白い塔を背中に、
フォレースト!!と叫びながら、池の中を走って来るという1シーンがあり
そのシーンの風景を観てみたかったから、という単純な理由であった。

知らなかったんだけど、ナショナルパーク(国立公園)に指定されてる。
なので、情報はナショナルパークのページでじっくり探すことができる。
無題1.JPG
小さい地図だけど、このPDFがダウンロードできるので、印刷して持っていくと迷子にならない。
リンクはこちら

どうやら上から見ると、十字架のような形になっていて、
上ホワイトハウス、左リンカーンメモリアル、右US Captol、下Thomas Jeffersonメモリアルの4つに
囲われた緑の多いエリアである。

平日はわからないけど、我らの行った土曜日の朝は、さほど渋滞も無く、
Public Parkingに無料で時間制限なく駐車することができた。
HPをみると、普段は混雑するので、メトロを利用してください、と書いてあった。

最初の目的地は当然ここだった。
DSC06715.JPG
この鉛筆のようにそびえるタワーがWashington Memument。
まさしくこの場所を、水しぶきをあげてジェニーが走っていたのであった。

この塔は、この中で一番古い建物の一つだそうで、
名前の通り、初代大統領、George Washingtonに敬意を表し
エジプトのオベリスクをまねて
1884年に建てられたものだそうだ。
鉛筆じゃないんだ・・・。

この塔は、Lincorn Memorialという建物と池をはさんで向かい合わせに建ってる。
振り返ると、こんな写真が撮れるのだ。
DSC06716.JPG






 

次に、World War ⅡMemorialへ。
DSC06720.JPG
大きな円を描いた池の周りに、石の塔がたくさん立ち並ぶこの場所。
写真中央の大きな石の塔には、Pacific Oceanと書いてあり、全く同じ形がこの逆サイドにもあり
そこにはAtlantic Oceanと書いてある。
小さくみえる他の石塔は、それぞれの州の名前が刻んである。

一応記念に
DSC06722.JPG
Connecticutを写してみた。
どうやらこれは、各州がアメリカ合衆国への参加した順番に並べてあるらしい。
若干の入れ違いはあるそうだが、ほぼその通りに並んでるそうだ。

そして、やっぱり観なくちゃホワイトハウス。

地図上ではこれがホワイトハウスになってたから、
なんかいつもTVの映像で観るのと違うね~と言いながら記念撮影。
しかもなんか白くないし。
DSC06724.JPG
でもさすがホワイトハウス、警備がすごいなあと思いつつ通過。

そしたら、人だかりができてる場所があって、ブッシュがいるんじゃないの?とか言ってたら。

DSC06725.JPG
本物のホワイトハウスを発見。
しかも、超奥地にあって、全然見えない。
よかった、偽者のホワイトハウスで満足してなくって。

とまあ、この辺りは、なんだか仰々しい建物がたくさんあって、
どれが何なんだか、わからなくなるくらいすごい。
普通に道を歩いてると、
DSC06726.JPG
パルテノン神殿?みたいな建物があったりして、ちょっと驚く。

その他、FBIとか、環境庁とか、農業庁みたいな省庁がたくさんあって、
ここが合衆国の中心なんだなあ、と感じられる場所である。
土曜日だったから、観光客ばっかりだった。外人が多いのかと思ったら
意外とアメリカ人が多くて、特にWorld War ⅡMemorialなんかは、
アメリカ人のお年寄りばかりだった。

こうやって、州の中心地まで観光地化、緑化するところがすごいなあと。

以前新聞で、ほとんどのアメリカ人はパスポートを所持してなくて、
海外に行った事のある人が少ない、という記事を読んで、すごい不思議だな~と思ってたけど、
国土が広くて、自然もあり、アトラクションもあり、ビーチもあり、雪もあり、
なんでも国内で済ませられる国なんだな、と首都を見て妙に納得してしまった。


国土が広い分、移動はやっぱり飛行機。
車で南下してくるなんて、ナンセンスだったのかも・・・。

すぐ近くに、インターナショナル空港があるから、
絶えず飛行機が飛び立つ轟音のするワシントンDC、私の中のイメージは青空に飛行機。

長くなりそうなので、博物館編へ続く。



 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

D JAPAN

あの映画のシーンいいですよね。

僕もDCに出張に行った時に寄ろうと思ってましたが、ペンタゴンで
時間がかかってしまい、行けずじまいだった場所です。

写真付きで紹介して頂いて感謝です。
by D JAPAN (2008-10-20 13:39) 

のんち

>D JAPANさん
コメントありがとうございます。
ペンタゴンも行こうと思ったのですが、場所がわからずあきらめました。

池が思ったより汚くてがっかりしましたが、
汚い池でも中を走っていったジェニーはすごいと思いました。
by のんち (2008-10-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。