SSブログ

こんなものはイカン! [コネティカット生活]

アメリカに来て3年、今年の夏は今までで一番ガソリンが高かった。
1ガロン$4台まで高騰したガソリンも、
なんと今日、1ガロン$1台まで値段が下がった。

ほんの数ヶ月でこの変動、もしかしたら大損してる人とかいるんじゃなかな。

庶民にはありがたい値下げ、だけど価格っていうものの信用性がなくなるよね。

今日はこんなものはイカンと感じたいくつかの事について書こう。

その1 こんなイケメンは観たくない

今日ベビ子と一緒にTVでセサミストリートを観てたら、
なんと、私の大好きなイケメンAnderson Cooperがなぜかセサミストリートにゲストで出てた。
参考、Andersonの記事&写真はこちらから。

AndersonはCNNで22時くらいからニュース番組を持ってるキャスターで、
かなり知的で切れ者のイメージが強いんだけど。

DSC07061.JPG
ゴミ箱から登場。そしてインタビュー。

いやだいやだ。ゴミ箱から出てくるAndersonなんて、イカン。
DSC07057.JPG
この顔が許せん。
Andersonのほかに、Tyra Banksも出てた。

その2 こんな食品は買いたくない

そもそも、アメリカは日本とは全く違う食文化である。
それは周知の事実だ。
だからアメリカで売ってるものとか、アメリカ人が食べてるものを、批難してはいけない。
とわかってるけど、私は絶対に買いたくない食品を紹介しよう。

まずはありがちな水を混ぜる食品。
無題3.jpg
水を入れるだけでホットケーキミックスになってしまう、優れもの??
タマゴは?牛乳は?と思ってしまう。
カルシウムと鉄分補給にいいですよ、と書いてあるんだけど、
ビタミン粉末も含まれてるのかしら。

無題2.jpg
簡単マッシュポテト。
水を加えるだけでマッシュポテトができます、という粉末。
さらに味付けまでされていて色んな味が選べる。

無題5.JPG

簡単マカロニチーズ味。
ハンバーガーの肉と水と牛乳を混ぜて、味付けパウダーとミックスするだけらしい。
よくTVCMで見かけるので、どんなものなのかスーパーで見てみた。
うーん、やっぱり買えないかな。

無題4.JPG
これが不思議なんだけど、サラダ。
便利だから買っていたんだけど、パッケージの表示を見てびっくり。
5日間なら新鮮に食べれます、と。
確かにいつまでも悪くなったりしないんだけど。
なんで、普通に買ったレタスは悪くなるのに、何でこういうのは悪くならないのか。
どんな保存料が使われてるのかな。

最後にこれ。
無題1.jpg
液体タマゴ。
タマゴコーナーの上に置いてある。
見かけるたびに生クリームだろう、と思っていたけど、
この前これを買っている人がいたので、何かと思って手にとってみた。
そしたら、割られたタマゴが液体になって混ぜられているものだと気がついた。

ちょっとありえない・・・。

便利で合理的な社会だな~、と思うけど
食文化だけは、やっぱり乏しいなと思うよ。
逆に、こういう便利なものたちを利用できない我が家の食卓こそが
レパートリーに欠ける寂しい食卓なのかもしれないけどね。





nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

n

私はサラダMixはいつも買っちゃうけど、
確かになぜ痛まないの?って感じだよね。

何でもFat freeとかコレステロールフリーとかあるけれど、
そういうものに頼る前に根本的な食生活を見直したほうがいいのでは?
って日本人からすると思っちゃうよね。

しかし、アンダーソン君の顔、
ボカシいれたほうがいいくらいやばいことになってるね・・・。
by n (2008-11-25 09:28) 

まろっぽ

液体タマゴって・・・!!

さすがです。

つい2,3日前旦那と
「アメリカの牛乳は、常温保存で賞味期限異常に長いけどなんでだろうね」って話してたとこだよ。
やっぱ保存料かねえ。
by まろっぽ (2008-11-25 10:34) 

のんち

>nちゃん
mixサラダ美味しいし、長持ちするから重宝するんだけど、謎なんだよね。
なんで長持ちするのか。
Fat Freeとかすごい見かけるよね。一度ミルクで試したんだけど、
味がどうもダメで買うのをやめた。
確かに根本的に食生活が間違ってるよね。
アンダーソン、モザイク必要でしょ。ファン的にはがっかり。

>まろっぽ
液体たまご、オエっとなるでしょ。
アメリカの牛乳も一応冷蔵庫保存だと思うけど、賞味期限は異常に長い。
しかもサイズがでかい。持つだけで腕がプルプルしちゃうよ。
タマゴも賞味期限が長いのよ。
今スーパーで買うと、1月2日まで、というタマゴが買える。
生で食べることは禁止されてると思うんだけど、
ちょっと恐ろしい。

by のんち (2008-11-26 23:21) 

まろっぽ

>生で食べることは禁止されてる
そうか、アメリカ人は卵かけご飯食べないもんね♪
by まろっぽ (2008-11-27 09:08) 

のんち

>まろっぽ
そだね~、卵かけご飯、すき焼き、こっちには無い食文化だね。

by のんち (2008-11-28 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぎゃぅざ美味しいクワサン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。