SSブログ

Have a nice holiday [New England 文化]

日本にはかなり馴染み薄いけど、今日はThanksgivingというHolidayっす。

なんでも11月の第四木曜日がThanksgivingとなるそうで、
去年は11月22日、今年は本日11月27日と変動するのね。

おととしは学生だったから、学校が4連休で、
D氏とGGOと、知り合いの人の家でのパーティーに行って、
初めてThanksgivingとはどんなものかを味わったんだったっけ。

で、去年は出産後でまだ病院にいて、なんか豪華な病院ディナーをいただいて
VIP気分を味わいつつ、出産後でかなりキツカッたなあと。

はて?そういえば、街の雰囲気がどんなだったか、というのもすっかり忘れており。


水曜日にボランティアに出勤したら、なんと社員の少ないこと。
みんなお休みをくっつけて、連休にしているみたい。
会社自体は木・金が休みのようで、一応営業してたけど。
15時にはみんなすっかり退社。
なんかやっぱり正月っぽい。

毎週、帰りに『じゃあね』の挨拶をDirectorにするんだけど、
あ、今週はHave a nice holidayといわなきゃ、と思っていたのに、
間違えてnice weekendと言ってしまった。
Have a nice holidayと言い返されて、ハと気づいた。遅いけど。

なんか日本のお正月みたいで、親戚や友達が集まってパーティーして、
パーティー前にはスーパーが混雑して、みんな急いでて、師走っぽい雰囲気。

TVで再三やってるんだけど、NYででっかいパレードがあったらしく、
パレードの最後にはサンタクロースなんかも登場して、とっても楽しそう。
西海岸では味わえないその雰囲気を是非味わいたいと、
D氏に「NYに行こう!!」と誘ったけど、
イヤだ、パレードに興味が無い、などと言われ断られた。

しかも、「NYでテロ予告があるから、危険だ」などと
日本大使館からの危険予告メッセージのメールを見せられ意気消沈。


D氏の学校が連休な事以外、取り立てて予定の無い我ら。
お友達はみんな、旅行やらReunionやらで忙しそう。
とすると、楽しい夕飯&宴会しかない。

よーし、今晩はせっかくだからチキン丸焼きでも食べるか!と
いそいそと夕方スーパーに買出し。

道路も日本の正月みたいに空いてて、ガラガラ。
スーパーの駐車場も3台くらいしか車がいない。

ベビ子をカーシートから出して、入り口に向かって歩いていると
「閉店です」という大きな声。
ちょうど16時で閉まったらしい。

えええ、今日のおかずが無いじゃん。
ってことで、スーパー難民になった我ら。

もう一軒、別のスーパーまではしご。

また閉店。

最後はケンタッキーフライドチキンでいいか、と言って
車を走らせている途中、いつもは24時間営業してるマックが閉店。
そりゃケンタッキーもやってないんじゃない?という結論になり。

最後の一軒のスーパーが開いてることを願って・・・。

最後のスーパーも閉店。
けど、同じモールで、Boston Marketという名の
ファーストフードっぽいTo Goできる店が
開いているのを発見。

そこで辛うじてターキーを4切れゲット。
さらにセットでパンプキンパイとマッシュポテトもついていたので、
お手軽にターキーでお祝い。
というわけで、今晩も5時30分から飲んでますわ。


そして明日はBlack Fridayという年に一度のビックセール。
早朝からお店が開いて、激安を求め、人々が店に集うらしい。
「せっかくだから見に行ってみよう!」とD氏を誘ったけど、
「興味ない」の一言で終了。

実は友達に良いWebsiteを紹介してもらって、
どの店がどれだけ安いか色々下調べ済みだったんだけど。
欲しかったDVDが$3.99だったからTargetに行こうと心に決めていたのに。

こうして、我らのアメリカ最後Thanksgivingは何事もなく終わっていくのである。
最後の年が一番平凡ってどうよ?って思うけど・・・・。


とりあえず、踊ろう。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

n

Macy'sのThanksgivingパレード、
私も一度感謝祭の時NJにいたので観にいきたい!って思ったんだけど
あまりの寒さに断念したよ・・・。

私は今日は友人宅で食いまくって胃もたれ中なり。
明日の朝はSaleに行ってみるよ。欲しいものがあるのでね♪

もうクリスマスまで一ヶ月切ったんだね~。
これからはどこいっても混むんだろうな・・・。
by n (2008-11-28 14:55) 

まろっぽ

nonchi一人では行かないところがえらい!
私だったら預けて行っちゃいそうだ・・・

ごはんありつけてよかったね~。
そうそうマック、日本じゃ今日から新しいバーガー発売だった。
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/quarter-pounder/index.html
おいしそう。
by まろっぽ (2008-11-28 23:09) 

のんち

>nちゃん
思ったほど寒くなかったんだけど、TVで観てて、
TVの方がいいかもって思ったよ。余すところ無く見れるからね。
欲しいものは手に入ったかな?
そだね~、もうカウントダウンだよね。
路線バスの行き先表示がHappy Holidaysって書いてあって
なんか年末っぽい。

>まろっぽ
あ、その手があったか!!
一応、ベビ子と二人で行ってもいい?って聞いたらダメって言われたの。
それじゃー一人で!って言えばよかった。
大して欲しいものがあったわけでもないんだけどね。

そういえば、このバーガー、こっちで売ってるよ。
食べ終わった後、ずっしり来るよ。
セットにするとすごいカロリーだろうな・・・と思いつつ。


by のんち (2008-11-29 07:33) 

まろっぽ

いいなあ。ずっしりか。ずっしり。

今日のランチ予定
ダブルクォーターパウンダー・チーズ 830kcal
ポテトM 454kcal
ファンタM 156kcal
マックフルーリー ストロベリーショートケーキ 371kcal
合計 1811kcal

食べたら報告します!
by まろっぽ (2008-11-29 09:08) 

のんち

>まろっぽ
いやいや、カロリーで見るとすごいねえ。
でも、ウナヲを育ててるんだから、いいんじゃないの?
良質の乳が出るよ。

しかしマックにケーキなんてあるんだね。
美味しいのかしら??

by のんち (2008-11-30 09:34) 

まろっぽ

ケーキじゃなくてシェイクの中にスポンジやイチゴジャムみたいなのが入ってるの。
by まろっぽ (2008-11-30 11:31) 

のんち

>まろっぽ
あ、そうなんだ。シェイクの中にジャム??
想像つかないなあ。グリコのパナップみたいな感じかな。
by のんち (2008-12-02 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。