So-net無料ブログ作成

Breadを探せ ~NY Flushingの旅~ [ニューヨーク観光(NY)]

彼との出会い。
それはおととしの冬であっただろうか。

南CAの日本食居酒屋で、飲み会をしたときに、初めて出会った。

「Breadです、よろしく」と言われ、
なんでこの人は自分のあだ名をパン、という名にしたのか
不思議でたまらなかった。

アメリカに来る韓国人や中国人は、名前が読みづらいから、アメリカ名を持っている。
自分でつける人もいれば、中学や高校の時、学校の先生につけてもらう人もいるらしい。

「もう一度聞くけど、Breadは食べるパンのBreadなの?」と聞いたら
「そう、覚えやすいでしょ」とさら~っと言われた。
変わった人だな・・・と思った。

真冬に入る前に一度韓国に帰国したBreadだったが、
夏前にまた南CAに戻ってきた。

久しぶりに再会したら、
「Bradという名に替えたよ。」と言ってきた。
すでに我らの中では、Breadで馴染んでいたし、突然名前を変えられても対応できず
そのままBreadと呼び続けていた。
我らがコネチに引っ越してから、また韓国に帰ったBreadが
今度は仕事を見つけてNYにやってきた。

100社以上もの会社にApplyして、
やっと1社、ビザサポートありで雇ってくれる会社を見つけたらしい。
どうしても、アメリカに住みたい!という根性。見上げたものだと感心する。

そんな彼が新しく拠点に選んだ場所が、Flushing。
調べてみたら、Korean Townであった。

「そいじゃ、ランチ食べがてら、遊びに行くよ!」ということになり
突如決まったFlushingへの小旅行。

閑静な住宅街を過ぎると、突然現れるハングル文字の数々。
たくさんのレストランやカフェやグロッサリーストア。
それがflushingであった。
ここはマンハッタンから東へ数マイル、ラガーディア空港のすぐ近く。
着陸していく飛行機がひっきりなしに見える場所である。

DSC07091.JPG

久しぶりに再会したBreadは、相変わらず、天然ボケで
いつも言うセリフ、「彼女ができたら、未来はどんな生活だろう」と
相変わらず言っていた。

いつまで経っても変わらない。

そんなBreadと早速韓国料理ランチ。
DSC07099.JPG
まだ、渡米して2週間しか経ってないので、どこが美味しいかわからない、ということで
駐車場があって、よさそうなレストランへ。

とりあえず出てきた怪しい飲み物。
DSC07094.JPG
おしるこ。
見た目、餅も入ってて、小豆のおしるこなんだけど、全く甘くない。
甘いものを想像して飲んだので、ちょっとがっかりした。

DSC07095.JPG
韓国レストランのこれが好き。前菜色々。
これはいつもサービスで出てくる。
今まで行った韓国料理の中で、一番品数が多くて、感激。
サラダからキムチ、カクテキ、キノコ、おしんこ、その他さほど辛くない前菜が出てくる。

隣に座ってたおっさんが、おいしそうなビビンバを食べてたので、
あれが食べたい!とお願いしてオーダーしてもらった。
DSC07096.JPG
シーフードビビンバ&辛いスープ。
スープの中に、牛スジみたいのが入ってて、かなり美味しかった。

健康に気を使ってるBreadは、玄米?みたいなのを注文してた。
DSC07098.JPG
見た目お赤飯みたいな感じだけど、味は案外普通のご飯。

いつも韓国料理屋に行くと、みんなの好みを聞いて、注文してくれるBread。
そんなところもちっとも変わらない。
CAにいた頃は、酒に酔い、食べ過ぎてかならずいつも二日酔い&胃もたれだったけど
ランチならば大丈夫。

さらに、遠くから来てくれたから、僕が払おう!と太っ腹にもおごってくれた。
ごちそうさん!!

お腹一杯食べた後は、コリアンカフェにてお茶。
なんと、ここにはケーキや日本っぽいパンがたくさん売ってる。
食パンなんかも売ってて、菓子パンのお値段がかなーりリーズナブル。
1つ$1.5くらい。
DSC07102.JPG
こんなパン屋に行きたかった~!!と思って、ツナマヨとかカレーパンとか買いだめ。

DSC07100.JPG
ちょっと日本っぽいケーキもたくさん売ってて、なんだか幸せな気分になった。

というわけで、Flushingにて、友達のBread並びに、
欲しかったBreadに出会い、なんだかとっても嬉しいなあ。

こうして離れ離れになっちゃっても、縁があればまた会えるんだ。
ふらっと行くには遠いけど、東海岸に友達が一人増えたというのが、嬉しい限り。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

kiki

我が家が行ってみたい!と言い続けているFlushingに行ってきたんですね!それも韓国人の友達Breadさんも一緒だったなんて、いいなぁ。
先週、NYCの韓国街でご飯食べた時も、知り合いが必要だ!と思ったので、その国の料理をその国の人と食べられるなんてうらやましいぃ~~。
ところで、NYCのレストランでも、ご飯を食べている人のご飯が黒米ご飯でした。私もよく白米に黒米加えて炊きますが、お赤飯のような色の割には癖がなくていいですよね。

by kiki (2008-12-01 10:05) 

のんち

>kikiさん
やはりご存知でしたか。我ら知りませんでした、Flushing。
Breadはかなり天然ボケなので、
あまり辛くないもの!と注文しても、かなり辛かったり
感覚が違うのかな、それともボケてんのかな?と思うことしばしば。
私は黒米の存在をしりませんでした。
写真のこれは、色的には紫で、梅ゴハンみたいな色でした。

by のんち (2008-12-02 07:00) 

まろっぽ

韓国料理って食べすぎちゃわない?
おいしいよね~ああ食べたい。

breadさん、勝手にかわいいイメージ。
by まろっぽ (2008-12-02 09:52) 

のんち

>まろっぽ
韓国料理、好きなんだけど、やっぱりもう体がついていかない。
かならず腹を下す。辛すぎるんだよね。

Bread、かわいくないよ、ジャッキーチェンみたいな感じよ。

by のんち (2008-12-03 07:02) 

まろっぽ

辛いの大好き。
袋の辛ラーメンも好き。

そしてBread,ジャッキーチェーンと聞いて勝手に若い頃のウッチャンのイメージに。
by まろっぽ (2008-12-07 08:57) 

のんち

>まろっぽ
辛ラーメン、絶対食べれない。
昔友達にもらって、食べたけど、一口でダメだった。

Breadはおっさんのジャッキーチェン。
まあウッチャンっぽいかな~どっちかっていうとね。
今度写真アップするよ。
by のんち (2008-12-08 00:03) 

まろっぽ

おお、もったいない!
吉祥寺にも支店があるんだけど、ここなんてダメかあ↓
http://www.geocities.jp/kappa_room/nakamoto/shiten_menu.html
冷やしつけ麺なのに涙があふれたよ、、

Breadたのしみにしてる。ウッチャンももうおっさんだからね♪
by まろっぽ (2008-12-08 09:41) 

のんち

>まろっぽ
リンクありがとう、赤い汁を見ただけで、下痢になりそう。
冷やしつけ麺、おいしそうだね、でも辛くないほうがいいなあ。

あ、そうだ、メールで送るよ、Breadの写真。
たぶんがっかりすると思うけど・・・。


by のんち (2008-12-09 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。