SSブログ

巻物いろいろ [コネティカット レストラン]

近所のお友達、Calaさんが日本出張から帰ってきたので、
久しぶりにEdさんCalaさんと外食。

Edさん情報により、アメリカ人に大人気!という
Japanese Restaurant Higashiに行ってみた。

DSC07162.JPG
1735 Ellington Rd, South Windsor, CT 06074

何度も書くけど、この辺りだと、Japanese Restaurantと言っても
日本人従業員は居なくて、寿司屋とアジア料理が混ざっている店が多い。
Japanese Korean Chinese Cuisineなどと書いてあったりする。

この店も、入り口の看板に、韓国、中国料理を増やしました!という看板があり
アメリカの日本寿司屋という雰囲気が伝わってくる。

事前にネットでレビューを見てみたら、
「Hartfordで一番美味しい寿司屋だ」などという、非常にポジティブな内容が書いてあった。

店内は、アメリカの寿司屋っぽい。一言で言うと、無理やりアジアな感じ。

寿司が好きだ!というアメリカ人は非常に多い。
日本=寿司、という固定観念があるようで、
大抵日本から来ました、というと、寿司が好きなのよと言われる。

ちょっと小難しいことを書くと、アメリカナイズされた寿司屋が多くなるというのは
アメリカ文化に受け入れられて、一つの食文化となったからであり、
日本人としては、自分たちの食文化が受け入れられている姿を
誇りに思わなくてはならないだろう。

我らは無難に普通の寿司を注文してしまったんだけど、
Edさんたちは、巻物を注文していた。

日本だと巻物は、鉄火、カッパ、カンピョウくらいしか思いつかないんだけど、
こっちには、アメリカナイズされた巻物がたくさんある。

California Rollは日本でも有名だけど、
Spider RollとかDragon Rollとか、動物の名前がつけられてるものもあるし、
Rainbow sushi Rollとか、Spicy tuna Rollとか、
調べてみたら、Humburger Rollなどもあるらしい。
ほんとに、巻きの中身に肉が入ってるのよ・・。

しかも巻物の形が、日本ではあまり見かけない形。
無題.JPG
寿司のネタごと、巻き簾で巻いちゃうところがすごい。

無題2.JPG

しかも、所により、サーモンとはまちが混ざっていたり、
アボガトとマグロが混ざっていたり。
でも断面は美しい。

無題1.JPG
すごいな、と思ったのは、Dragon Roll。
巻きの中に、海老天が入ってる。
日本だと、ノリで巻いてあるのに、こっちだとさらにネタで巻いてある。

Spider Rollはカニが入っていて、カニの足が蜘蛛っぽいから
そう呼ぶのかもしれない。

上記写真は、このレストランの写真ではないんだけど、
まあ似たようなメニューがたくさんあったよ。
店内があまりに静かで、いちいち撮影するのに気が引けたので
いろんなWebから写真を拝借。

今度、こういう寿司屋に行くときは、巻物を積極的に注文しなくては!


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

n

まだ日本に住んでいてアメリカに初めて旅行で来た時にさ、
アメリカのSUSHIレストランで出されたRollをみて
『こんなの巻物じゃねぇ!!』と思ったけれど今では大好き。

握りのお鮨がおいしければそれにこしたことはないが、
巻物にされていると魚がそれほど新鮮じゃなくても分からないしね(笑)。

海苔がロールの外に出ているとアメリカ人はやはり抵抗があるので
さらにご飯やネタで巻いてあるとどこかで読んだことがあるな~。

by n (2008-12-07 03:33) 

まろっぽ

日本から輸出された寿司が、カルフォルニアロールになって、日本のおしゃれなカフェで出てくるよねえ。

具的には、生春巻きと一緒だね、アメリカ寿司。
by まろっぽ (2008-12-07 08:55) 

のんち

>nちゃん
私も思ったの、同じこと。こんなん、日本の巻きじゃないってね。
でも今は、こうして一つの文化になってるのが嬉しいな。
回転寿司で満足の私は、どんなお寿司でも美味しく食べれるんだけど
本物志向の人には、こっちのお寿司は厳しいかもね。
海苔、そだね、黒いから抵抗あるだろうね。食べるのに。

>まろっぽ
日本のおしゃれなカフェで食べれるのですか、カリフォルニアロール。
そーね、どっちかっていうと、具が生春巻きっぽいよね。

by のんち (2008-12-08 00:02) 

Pepper

こんにちは~。先日Hamden, CTにある日本レストランで、はじめてロールごと揚げてある、Sakura rollなるものを食べました~。

以前トルコ人に友達にdeep fried rollの存在を指摘され、??だったのですが、なるほど。。。こういうものか。。創作寿司だとおもって食べるとそれはそれでおいしく、また楽しいものですね。

不思議だったのは外側は揚がってて暖かいのに、中の具のお刺身(マグロ、サーモンなど)は生であったことです。どうやって作るんだろう??
by Pepper (2008-12-08 07:28) 

のんち

>Pepperさん
こんにちわ~。Sakura rollですか、面白いですね。
創作すしも、寿司だと思うと許せないんですけど、創作すしだと思うと
また違うものになって興味ありです。
アイスの天ぷらみたいな原理なんですかね?
今度みかけたら試してみますね。
ちなみに外側は、衣なのでしょうか?Google imageで検索してみよっと。
すごい興味あります。

by のんち (2008-12-09 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆腐爆弾忘年鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。