SSブログ

一応特技 [コネティカット生活]

お店によると思うんだけど、
アメリカではあまりラッピングサービスをしてくれない。

その代わり、クリスマス前になると、たくさんのラッピングペーパーが売ってる。
自分でやれ、ってことでしょう。

もうすぐベビ子のお友達の誕生日があるし、
双子ちゃんにクリスマスプレゼントを贈りたかったので、プレゼント選びをした。

驚くほど不器用な私だけど、実はラッピングは好き。

というのも、某量販店に勤めていた頃、
新人研修でかなりの量のラッピングをさせられた。
さらに、隣の売り場が寝具兼ギフトコーナーで、
ギフトの季節になると応援依頼の電話がかかってきて、
いつも洗剤やらタオルやら、食器の詰め合わせやら、
時には、おもちゃのボールまでも包んでいたことがあるのだ。

新人の頃は、包装に自信が無くて、
包んでいる所をお客さんに見られるのが、すごいプレッシャーだったので、
家に包装紙を持って帰って、ティッシュとか、鍋とかフライパンとか
あらゆるものを包んで練習してたっけ。

一緒に住んでいた同僚が、家に帰ったらあらゆるものがラッピングされていて
びっくりしてたっけか。

ちなみに、コツはどんなものにも角を作ること。

というわけで、昔取った杵柄、さっそくラッピング開始。
DSC07229.JPG
買い物すると、ギフト用の箱の有無を聞かれる Baby Gap。
ラッピングペーパーはくれないの?と聞いたけど、無いといわれたので、ラッピング。

箱物は難易度が非常に低い。

表面がデコボコしてるものが難しい。
ただこれも基本が箱なので、難易度は低い。
DSC07231.JPG

あと、前も触れたことがあると思うけど、これはギフトレシート。
DSC07232.JPG
レジでお願いするともらえるので、贈り物と一緒に入れておく。
受け取り手が気に入らないものは返品、交換ができる。

DSC07233.JPG
紙の大きさを決めて、ロールペーパーをカット。


DSC07234.JPG
こんな感じに完成。

難しいブツを包んだわけではないけどね・・・。

クリスマスが終わって、余ったら、色んなものを包んで遊ぼうと思ってる私である。

あ、つまらないネタですみません。
えへ。










nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

mie

けっこう良い特技だと思います!
キレイなラッピングのプレゼントって貰っても嬉しいし!!
適当人間な私、こういう特技はかなり羨ましいです!!
by mie (2008-12-11 10:58) 

はとこ

>新人の頃は、包装に自信が無くて、包んでいる所をお客さんに見られるのが、すごいプレッシャーだったので、

私も短期間だけど売り子をしてたことがあるので、これすっごくよくわかります!!!
不定形なモノを包む時に限ってお客さんってじっと見てるんですよね
箱で頼む箱で!!
美しい仕上がりですね♥ 
アメリカにもデパート包みってあるんだろうか?

by はとこ (2008-12-11 13:45) 

さゆり

いいなぁ。私はラッピングできないから教えてほしいっす。
見てたら結構簡単そうに見えるんだけど、やってみると包装紙がいつの間にかシワシワに…(-"-)
by さゆり (2008-12-11 17:18) 

まろっぽ

すごいなあ。美しい。

私すっごい下手で某コーヒーチェーンでバイトしてたときたまに来る
ラッピングにおびえてたもん。
>どんなものにも角を作ること。
で、練習すれば上手になれる??
by まろっぽ (2008-12-11 21:19) 

のんち

>mieさん
あ、そですか?そういってもらえると嬉しいなあ。
よかった~たくさん練習して。
実は、結構難しくて、クチャっとなっちゃったんですけど、
その場所は隠しちゃいました、あは。

>はとこさん
そうそう、そうなんですよね。
すっごいじーっと見られると、プレッシャーが増大するのです。
マグカップとか不安定なものは、無料箱を薦めてました。
「割れるといけませんので」などと適当な理由をつけてね。
デパート包み、見たこと無いですね。
この前知り合いのアメリカ人が、日本のラッピングのやり方が好きと
絶賛してましたから、たぶん同じ方法では包まないのでしょう。

>さゆりちゃん
コツを覚えたらできると思うよ。
ご希望ならレクチャーしまっせ。結構暇つぶしになるのよ。
新聞紙でも練習できまっす。
でも日本なら必要ない技術なのでは??
お店の人に頼んじゃいましょう。

>まろっぽ
おおよ、練習すれば、上手になるよ。
K祥寺の某デパートの前の某コーヒー屋?
ラッピングなんて頼めんの?あそこ。
by のんち (2008-12-12 06:19) 

まろっぽ

新聞紙で練習しようっと。
そうそう。あの珈琲や。
まあ一応頼めるよ。
私がラッピングするんだからお客さんは自分でやった方が綺麗だと思うけどね、へへへ。
by まろっぽ (2008-12-12 13:57) 

のんち

>まろっぽ
へえ、そうなんだ、頼めるんだね。面白い。
懐かしいな、あの珈琲屋、よく母とK祥寺で買い物して
オヤツの時間に寄ると、まろっぽがカウンターにいるの。
そういえば、大学時代、途中で辞めたべ??
見かけなくなった気がするよ。
by のんち (2008-12-13 22:56) 

まろっぽ

え~きてたっけ???
ああ、記憶が。
途中でやめてないよ~。卒業までびっしり勤めたよ。
昨日もあの珈琲仲間の結婚式だったの♪
by まろっぽ (2008-12-14 22:14) 

のんち

>まろっぽ
行ってたよ、よく行ってた、
卒業まで勤めてたんだね。みかけなくなって辞めたんだと思ってた。
そっか、そっか、昔の仲間と今でも連絡取ってるのはえらい。
私なんか、バイト先の人、一人も連絡とってない。
みんなどーしてんだろ。


by のんち (2008-12-15 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。