SSブログ

手作り雛人形 2009年Version [コネティカット生活]

昨年、ベビ子の初節句のためにD氏が製作した手作り雛人形

思いのほか好評だったので、去年きちんと箱にしまっておいたのだが、
気がついたら2月になっていたので、雛人形を再度飾ることにした。

昨年の雛祭りの様子はこちら

今年も何やらTargetで厚紙を買っていたD氏、
せっせと何か作り始め
DSC07635.JPG

何が出来るんだ、とベビ子も興味津々。
DSC07637.JPG



DSC07639.JPG
今年は色とりどりの厚紙で見事なひな壇が完成。

雛祭りが終わったら、流し雛にして、どっかの小川に流す予定。

なので・・・

DSC07643.JPG
ダンボールで船を製作。

D氏が残ったダンボールに適当に紙を貼って作ったんだけど、
ダンボールの柄がむき出しになっていて、汚かったので
周りに紙を貼って、トリコロールカラーにしてみた。
船が沈むといけないので、船底はプラスティックバッグで防水加工。

こんなの川に流していいのかな~、と、普段ガンガン物を捨てるくせに、
こういうときだけ、環境問題にウルサイ男になるD氏。

雛人形が無事大西洋にたどり着けるか、はたまた、進水後10秒で川底に沈むか、
それは雛祭り後のお楽しみ。





nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

Pepper

前々回のワイナリー、前回のチーズフォンドゥーと、楽しそうなポストが続きコメントしたかったのですが、機を逸しているうちにこの素敵すぎるお雛様が!

お雛様がいうまでもなく、私が注目したのはこの船!いやー楽しそうなお雛祭りですねえ。アメリカでのひな祭りが手作りでこんなにも素敵になるなんてうらやましいです。

さて、写真のべビ子さん、すっかりおねいさんですね。
by Pepper (2009-02-02 02:41) 

S

D氏さん、すばらしいですね。
売れるんじゃないでしょうか?ほんとに。
うちもそんな器用な旦那様だったらなぁ・・・。
by S (2009-02-02 09:59) 

まろっぽ

かわいい~。いいなあ器用なD氏。
ところでベビコちゃん髪切った?
by まろっぽ (2009-02-02 12:02) 

のんち

>Pepperさん
船、ヒットですか?テーマソングは宇宙戦艦ヤマト。
作りながら、歌が頭にまわってました。
アップで見ると、みんな微妙な顔なんですよ、お雛様たち。
クスっと笑ってしまいそうです。

>Sちゃん
いやー売れないと思いまっす。
でも器用さと想像力はすばらしい。のっぽさんみたい。

>まろっぽ
そうそう、良く気がついたね、ばーびーが切ってくれたの。
子供用美容院に連れて行こうと思ったら結構高くてさ。
躊躇してる間に、ちゃちゃっとやってくれた。
しかもかなり上手なので、これからもお願いしちゃおうかと思ってるの。
(こっそりだけど)ありがたいことです。

by のんち (2009-02-03 05:07) 

まろっぽ

プロみたい。かわいいね~。いいなあ。

うちの割と近くのこども美容院は椅子が車。
友達の子はそこじゃないと行きたがらないって。
楽しそうではあるけど確かに安くないねえ↓
http://www.zenko-hair.com/pc/shopinfo/musashisakai/
by まろっぽ (2009-02-05 09:43) 

kiki

レベルアップしたお雛様、再び感動です!
すでに川に流す用の船まで作った上に、浸水しないようにビニールコーティングしてあるなんて、さすがD氏!
でもとっても愛嬌あるこのお雛様、じっと写真を見ていたら、気分がドナドナドーナドーナァになってきちゃいましたよ。川に流しちゃうのがもったいない気がするのは私だけではないと思うけどな...
by kiki (2009-02-05 12:26) 

のんち

>kikiさん
船、ちょっと重いんですよね、船自体が重いのにさらにお雛様たちを乗せて
川を下れるのか心配です。
紙で作ったお雛様はどうやら、流してあげるのが良いらしいです。
みんなそれぞれ顔が違うので、観てるだけで結構楽しいんですけどね。
川に流す前に、彼らを観に、我が家に遊びに来てください!!

by のんち (2009-02-06 06:02) 

のんち

>まろっぽ
美容院、まだ良心的な値段じゃない?
ららぽーとに入ってる美容室なんて、椅子がキティーで、
値段は4800円くらいだったよ。

by のんち (2009-02-06 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。