SSブログ

続くの?寒さ [コネティカット生活]

週間天気予報を見たら、今週は5日間も雪。
3月に入ったのにね・・・。

ちょっと暖かい日が続いて、すっかり冬は終わったのかと思っていたけど・・・。
D氏などは、ダウンジャケットを捨てちゃって、春の訪れを待っていたのに。
そして学校は閉鎖。これにより、授業が1週間後にずれるらしく、がっかりする人約一名。


昨晩から降り続き、朝にはこんな感じ。
DSC07932.JPG
しかも風が強くて、びゅーびゅーいってる。
吹雪っぽい。

DSC07933.JPG
ゴミを捨てに外に出たら、顔中雪まみれになった。

ちなみに、先週、お庭を散歩したときがこんな感じ。
DSC07878.JPG
雪が全部なくなって芝生だったのに。
ま、この時も2℃くらいだったけど、晴れていたからまだ良かった。

昨日、天気予報をみて、雪だらけだったから、1週間分の買い物しちゃわなきゃ、と思って
スーパーへ行ったんだけど、スーパーも大繁盛だったみたいで、棚がガラガラ。
買おうと思ったナスとかバジルとか、パンとかも、全然商品が無いの。
出遅れちゃったよ・・・。

そんな雪の日の今日、朝から特にすることも無かったので
兼ねてから食べたい!と思っていた、
デミオムライスに挑戦。

デミグラスソースを手作りしてみた。
時間はかかるけど、案外簡単で、濃厚に美味しかった。

DSC07934.JPG
はい、オムライスが不恰好ですが、
本日のランチ、デミグラスオムライス~。

お家にある材料でできちゃうから便利。

材料は、
玉ねぎ、小麦粉、コンソメ、バター、水、ケチャップだけだよん。

そんでも、めちゃ美味しかった。
本物のデミソース、色がもっとクロっぽいけどね、ま、素人が作るにしては上出来。

バターで20分くらい、スライスした玉ねぎを炒めて、小麦粉をまぶし
水を入れてコンソメを投入して、コトコト30分程度。
最後にケチャップで味を調え完成。

オムライスのライスはガーリックサフランバターライス~。
濃厚なデミソースとさっぱりサフランライスで極上の出来だったよん。

あーしかし、食べること以外、何をしろというのだ、この雪国。

なんてことを言いながら、外を眺めていたら、スキー板を持って帰宅したカップルを発見。

そっか、ソリ!!ソリで遊ぼう!
と思ったけど、今シーズンは雪が降らないと思って捨てちゃったんだよね・・・。

まだまだ降り続く雪を見ながら、春を待とうか。




すいません、本当は続きなんて無いんです。

編集時に間違えて続きを読む機能を使ってしまい、削除したのに消えない・・・。

せっかく続きを読もうと思ってくれた皆さんに何か一つ小話でも。

■ ★ ■ ★ ■ ★ ■ ★ ■ ★ ■ ★ ■ ★ ■ ★ ■ ★



日本から帰ってきて、すっかりジム生活から遠のいている。

毎日行っていると、ジム仲間っていうか顔見知りが増えるんだけど、
勝手にあだ名をつけて、楽しんでるのだ。

その中の一人、めちゃくちゃ腹が出ているので、あだ名『ハラさん』。

ハラさん、初めてジムに来たとき、あまりに腹が出すぎていて、
ウォーキングマシーンの真ん中についてるストップボタンをで押してしまい
マシンが止まっていた。
本人、何故止まったのか、解らず右往左往。
たまたま隣でウォーキングマシンを使っていたので、笑いをこらえて
ストップボタンを押しちゃったみたいよ、と教えてあげたことから、挨拶仲間に。

時には、ハラさんが落としたラジオを拾ってあげたり、TVのリモコンを取ってあげたり
していたわけだ。
ハラさん、ハラが邪魔して、下に落ちた物が拾えなかったのよ。

ハラさん、絶対毎日ジムに来ていて、ずーっと続けていたみたい。
私がのんびり休んでいる間も、日本にいる間もね。

で、この前1週間ぐらい前にハラさんを見かけたら

「超痩せてる~」

もうストップボタンに腹が届かないくらい、確実に彼は体脂肪を消費していた。

すげーハラさん。頑張ったな!!と誉めてあげたい。
ま、物が拾えないほど、ハラが出てたら日常生活に支障をきたすけどね。

あ、くだらない話ですみません。

今度、うちのコミュニティーで見かける『阿久津さん』の話を書きます。



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

S

デミオムライス、おいしそう!!
デミグラスソースって結構簡単に作れちゃうんですね。
一回に沢山作って冷凍しておけばいつでもデミオムライスがたのしめますね。。。今度、挑戦してみます。
そしてハラさん!お腹でストップボタン押しちゃうなんて、すごすぎます(笑) 手すりの間には入れたのかしら、、、と余計な心配をしちゃいましたが、すっかり痩せられたんですね。。。やっぱり継続大事なんですよね。。。私も頑張ろう!
by S (2009-03-03 07:03) 

asa

D氏・・・早いよ!早い!!
ダウン捨てちゃうには まだ3月も初めだよぉ~!
日本だって まだ皆ダウン着てまっせ♪
今日は コチラも 雪予報・・・。
by asa (2009-03-03 09:08) 

D

>asaてぃん
2月の初旬がすごい温暖だったので、
冬を越したと勘違いしてしまいました。
ダウンは10年前から使ってた古いやつで、
コネチで捨てて帰ろうと思っていたもので、
ついつい早まってしまいました。
しかし本当にすごい寒さです。
by D (2009-03-03 09:54) 

まろっぽ

ダウンジャケットを捨てちゃってって日本にいても早すぎ・・・

私もデミソース作ってみようっと♪
おいしそ~

そして、「はらさん」1人で笑ってしまった。努力したんだね、はらさん。
by まろっぽ (2009-03-03 20:29) 

D

東京で3月でダウン着るかー??
モコモコすぎるべ。
梅開花よ。
by D (2009-03-03 22:19) 

のんち

>Sちゃん
お時間のあるときに是非挑戦してみて~。濃厚で美味しかったよ。
そうそう、ハラさんの腹は本当にすごいのよ。
妊婦さんみたく、前に突き出ててね。
手すりの間には入れたんだけど、きつそうだった。

>asaちん
東京も積もったのかな~。3月だっていうのにさ、まだ寒いよ。
凍るほど寒い。たぶんD氏のダウン、私にいらん指摘をされたから
捨てたかったんだと思う。
いらん指摘については、本人の名誉のためにここでは書かないけどね(笑)

>まろっぽ
デミソース、美味しかったよん。
ハラさん、すごいよ、臨月のまろっぽよりもハラ出てたもん。
それが今じゃすっきりさ。
尊敬するよ、あれだけ体重が重かったら膝もやばいと思うけどね。

by のんち (2009-03-04 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一汁三菜 はたらくくるま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。