SSブログ

新たな旅立ち [コネティカット生活]

2009年3月3日、大西洋に向けて旅立った者たちの軌跡。


それは2008年1月29日のことであった。
高校の美術室で永久保存版認定された伝説の紙工作チェスの製作者D氏

得意の紙工作の技を、数十年の時を経て、『手作り雛人形』を製作。
その様子はこちら

2008年3月3日、新たに官女を加え、5人になったお雛様軍団。
その様子はこちら

その後約1年間、倉庫に大事に保管され、
また脚光を浴びる季節がやってきた。
さらに、今年はひな壇、旅立ちの船が製作され、
新たな旅立ちへの準備は整ったかのように見えた。
その様子はこちら


そしてとうとう、彼らが旅立つその日がやってきたわけである。
1.JPG

実は先日の引越しの際、強風にあおられ、ダメージを受けたお雛様軍団。
3人官女の一人、ブサイクさん、すでに座っていることすら出来ないほどのダメージ。
さらに髪の毛がズレまくり。
お内裏様も若干のけぞり気味。お雛様の扇子も、持ちきれない状態に。

最後の旅立ちの前に、とりあえず恒例のチラシ寿司。
DSC07939.JPG

腹ごしらえを終えたところで、旅立ちの場所へと向かう一行。
予想外の大雪のせいで、ここで流そう、と決めた場所。
コネチにちなんで、
コネチカットで一番大きい木が生息する公園へ。

ところが、雪で閉鎖されており、中に入ることができず。

やむを得ず次なるポイントを探す我ら。

DSC07943.JPG
ここならば、水辺に近い!と1歩足を踏み入れたが・・・。
相当雪が深く、近寄ってみるとどこまでが雪でどこからが川かわからず、
気温氷点下の極寒の地で、川に浸かる勇気もなく断念。

その後1時間弱、様々な川辺を散策した結果。

DSC07944.JPG
ここに決定。
ここならば、車も通行止めだから駐車しても邪魔にならず、
なんだかちょっと風光明媚。

と思って、調べてみたら。
bridge_2a.jpg
夏になると、こんなに美しく飾られるHistrical point。
The old Drake Hill Bridgeという橋で1892年に最初かけられ、
その後1992年に架け替えられた歴史的な橋らしい。

しかーし、橋から見る水面が遠い。
船を着水させるには、かなり慎重にかつ大胆に垂直に投げ入れなくてはならない。
bridge_1b.jpg
このくらい高かったのですら。

「お前がやれ」
「いや、お前がやれ」などと、成功するはずもない着水を人のせいにしようと、
擦り付け合った結果、長靴を履いてる、というだけの理由で私が流すことになり。

DSC07945.JPG
新たな旅立ちを待つ彼らは、仲良く寄り添って船に乗船待機中。

手がかじかむほど、寒かったこの日。
躊躇している間にも、寒さが深々と伝わってきた。

そして、思い切って、えい!と投げ込んだ結果。

DSC07946.JPG

ドボっという音と共に、無事着水に成功。

衝撃で水面が動いている姿がわかる。
「やった~」と歓喜の声をあげた我らであった。
5人揃って川くだりがをさせてあげられる喜び。
誰も投げ出されず仲良く船に乗ったまま。

DSC07947.JPG
そして流れに乗り、新たな旅立ちに出た流し雛たち。

DSC07950.JPG

がんばって海まで流れていくのだ~~。

と、流し終わったら、妙に愛着が湧いていた自分に気がついた。
今頃どの辺りを流れているだろう、と何度もD氏と話してしまった。

流れていた感じ、かなり安定していたから、
ちょっとやそっとじゃ沈没しないと思うんだけどね。
帰りに、写真の奥に見える橋から確認したら、
ちゃーんと、どんぶらこ~、どんぶらこ~と流れていっていたわけである。

こうして、彼らは旅立っていった。
さようなら~そして2年間ありがとう。



nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

めぐ

おひなちゃんの乱れ&ズレ具合に笑ってもた~~
無事に着水できて良かったねぇ~
ベビん子も元気に育つことでしょう!
by めぐ (2009-03-05 13:28) 

さゆり

極寒の川を泳いで大西洋に出るお雛が一人も出なくて何よりだったね~。
ってかこのブサイク加減が、また愛着湧くね。
5人座ってる時は、まとまりなくバラバラ感満載だけど、乗船する時は寄り添っちゃってるのが笑える…♪
無事海に辿りついたかな☆
by さゆり (2009-03-05 13:40) 

のんち

>めぐちゃん
微妙にずれちゃってるでしょ。
しかも3人の中で一番ブサイクさんなの。
今頃どの辺りを流れているだろうか。

>さゆりちゃん
そうそう、一人も外に出なくて良かったよ。
なんかあんなに寄り添ってるのに、一人だけ出ちゃったら
罪悪感を感じると思うしね。
無事たどり着いたことを願ってるよ。

by のんち (2009-03-06 07:11) 

kiki

遂に旅立ちの時を迎えてしまったのですねぇ〜〜(涙)
無事着水出来て、5人全員がちゃんと旅立ててよかったわぁ!!乗船待機中のD氏作のお雛様達が、「みんな、船から落ちるなよ!」と言い合っているみたいで、なんか写真を見ながら手を振りたい気分になっちゃってます。今頃、どの辺りを流れているのかなぁ。ハートフォード越えしたかしら。
by kiki (2009-03-06 14:03) 

のんち

>kikiさん
そうなのです、最後にお雛様たちに会ってくれてありがとございます。なんか最後はみんなひしめき合って、一致団結してましたね。
今頃、どの辺りかな~、ハートフォードを越えたくらいでしょうか。
by のんち (2009-03-08 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はたらくくるまセラピードッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。