SSブログ

金曜日の宴 [コネティカット生活]

金曜日~♪

といっても、仕事をしてない私にとっては、単なる一日でしかない。

そんなみんなが仕事に疲れた金曜日、
お仕事帰りに遊びに来てくれたご夫婦。
DSC07965.JPG
カイル氏とモニカさん。

12月に食事に行って以来の再会。
彼らはとてもワインが好きで、先日行ったNYのワイナリーも、
実は彼らに教えてもらった場所である。

アピタイザーに唐揚げを用意しておいたんだけど、
やっぱり唐揚げ、大人気。唐揚げを作ればみんな大喜びの法則、まだ続く。

唐揚げってどういう意味って聞かれたけど、どういう意味なのかな。
D氏説、唐は昔の中国だから、中国由来という意味じゃない?
nonchi説 カラっとした揚げ物?

ま、日本人的には、どっちもピンと来ないけど、
やっぱり彼らもこの説明にピンときてなかった。

カイル氏、子供の頃、鉄腕アトム(Astroboy)を観て育ったらしく、アトムの歌を全部歌える。
たとえ言語が違っても、歌だったら一度聞いたらすべてその通りに歌えるという
すばらしい能力を持つ彼。
オーストラリア出身で、子供の頃アメリカに移ってきたらしい。

昔、生まれ変わるならどの動物になりたいか?と学校で聞かれて
カンガルーになりたい、と答えた私。

あの飛ぶように歩く姿、広大な土地をピョンピョン跳ねながら歩けたら
さぞかし気持ちがいいだろう。

その話をしたら、カンガルーの色々について、教えてくれた。
背が高いカンガルーから、超小さいカンガルーまで、いろんな種類が生息しているらしい。
ワラビーなんかは、普通にあっちこっちで歩いているそうだ。

家族でドライブしていたら、
道路沿いでエミューとカンガルーがお互い走って競い合っていた姿を目撃したらしい。
結果、エミューが圧倒的勝利だった話など、目の前に光景が現れるような上手な喋り。

いいな、オーストラリア、いつか行ってみたい。

そんでアメリカ国内を旅した話、ユタ州の圧倒的な空の青、赤い山、緑の大地
透き通った小川、本当にカラフルで感動した話など、
なんだか自分が経験したみたいな気分になれて、なんだか一夜にして世界が広がった感じ。

ほーんと楽しかった。
あんなに上手に目の前に光景を想像できるように話せたらな~って、それも羨ましい。

最後に行き着くところは、いつも英語の流暢さなのよね・・・・。
ぶっちゃけ、日本語でも怪しいところ。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

seiji

唐揚げ。。。なにが語源なんでしょうね?
一度、調べてみる甲斐がありそうですね。
オーストラリア、東側しか行ったことないですけど、いいところでしたよ!

by seiji (2009-03-08 09:09) 

asa

今、何気についてたTV『ウチ・ゴハン』(http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/)で、「唐揚げ」の由来を言ってましたよ~!!
D氏 正解!
中国が唐の時代に伝わった揚げ物だからだって~♪
by asa (2009-03-08 18:14) 

のんち

>seijiさん
オーストラリア、何気に広いんですね、タイムゾーンも3つあるって聞いて、案外横に広いんだ、と感心してたところです。
いいな~行って見たいです。

>asaちん
ありがとー、そうなんだね。
D氏が正解なんだ。唐の時代に伝わったんだね。
そかそか、勉強になりました。

by のんち (2009-03-09 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セラピードッグDニーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。