SSブログ

Happy Easter [New England 文化]

ハッピーイースター。

DSC08427.JPG

と言っても、私はクリスチャンではありません。

今日はイースター、なんでも、「春分の日の後の最初の満月の後の日曜日」と
ちょっと難しいけど毎年変動するそうな。

そんな今日は、マライヤの家に招待してもらい、みんなでイースターパーティー。

DSC08431.JPG
ポットラックみたいにして、みんなでご飯を持ち寄った。
私は唐揚げとアボガトサラダを持って行ったんだけど、これがまた大好評。
ハズレなしのメニューがあると重宝する。

習慣では、卵を食べるということなので、ゆで卵も1つ食べてみた。

色んな国の習慣を聞くのは面白いんだけど、
オランダでは家族が集まってパーティーをして、卵料理を食べるそうで、
ハンガリーでは男性が女性に香水を振り掛けるそうだ。
昔は冷水だったんだけど、死者が出て、香水に変わったらしい。

日本は・・・?イースターはどうやってお祝いしてるのかしら?


DSC08428.JPG
子供達は、人のおうちのおもちゃが大好き。
なので、自由に遊ばせて、大人は酒盛り。

1.JPG
3人組、とても楽しそう。


アメリカでは、ほとんど人の年齢を聞かないので、
彼女たちが何歳か知らなかったんだけど、
前にたまたま、年齢の話になり、みんな、ほぼ歳が同じだったことが発覚。
どうりで話が合うと思った。

子育てに関しても、さら~っとしてて、あんまり、お互い偏ったこだわりが無いので、
気にせず色々話ができて、楽しいのよね。

帰りにお土産をいただいた。
DSC08446.JPG
バニーチョコレート。うーんかわゆい、かわいくて食べれない。

そうそう、私のお友達のカタリンがバイオリンソロコンサートを開きます。
残念ながら、我らが日本に向けて出発した後だから、行けないんだけど、
クラッシック音楽に興味のある方はどうぞ。

リンクはこちら。Simsbury Chamber Music Festival。


カタリンの旦那さんも、同じフェスティバルで演奏しまっす。
いいな~、聴きたかったなっ。

お時間のある方は是非どうぞ。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

n

ベビ子ちゃんもエッグハントしたのかしらん?
私も今晩はゆで卵を食べよう。笑

Nonchi家、いつ日本に帰国なの~?
なんだかあっという間だったねぇ。
CTもこれから暖かくなっていくのだろうに残念だね。
そして気楽に付き合えるお友達もいっぱいできたみたいだし。

でも日本での生活も楽しみだよね~。
帰国後ののんちのブログも楽しみだわん。
by n (2009-04-13 10:00) 

のんち

>nちゃん
エッグハントはやらなかったよ。
でも卵の形をしたマラカスを音楽教室でもらった。

もうまもなく、帰国予定でござります。
まだまだ寒いよ、こっちはね。
イヤになるけどダウンで公園に行ったもん。それでも寒かった。
友達とボランティアのおかげで英語が上達した気がする。
そうすると、喋りたいことも増えてくるから不思議だわ。

ブログも細々と続けていければ・・と思っとります。


by のんち (2009-04-14 02:52) 

seiji

いろいろな習慣があるんですねぇ~アメリカに来てイースターなんてはじめて知ったくらいですから。。。まったく基礎知識なし。。。
なので私にはまったく関係ないや~と思いながら。。。久々の3連休を過ごしてました(笑)

by seiji (2009-04-14 13:05) 

のんち

>seijiさん
そうですよね。色んな習慣があって、世界は知らないことだらけ。
3連休だったんですね~。
どうりで、木曜日にボランティアに行ったら、社員が少ないと思った。
みんなつなげて連休にしてたのですね。

by のんち (2009-04-15 09:31) 

まろっぽ

一番上の写真は何?ケーキ?
豆、乗ってるよ。

日本じゃやらないねえ。そもそもイースターって何のお祭り??
by まろっぽ (2009-04-15 20:09) 

のんち

>まろっぽ
これ、ケーキ。
豆??ああ、これね、何だろう。確かに豆っぽい。
たぶんこの形は、卵を真似したものと思われる。

イースターは十字架にかけられたキリストの復活を祝う
復活祭。
by のんち (2009-04-16 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こわひ・・・テンション泥棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。