So-net無料ブログ作成

Happy Easter [New England 文化]

ハッピーイースター。

DSC08427.JPG

と言っても、私はクリスチャンではありません。

今日はイースター、なんでも、「春分の日の後の最初の満月の後の日曜日」と
ちょっと難しいけど毎年変動するそうな。

そんな今日は、マライヤの家に招待してもらい、みんなでイースターパーティー。

DSC08431.JPG
ポットラックみたいにして、みんなでご飯を持ち寄った。
私は唐揚げとアボガトサラダを持って行ったんだけど、これがまた大好評。
ハズレなしのメニューがあると重宝する。

習慣では、卵を食べるということなので、ゆで卵も1つ食べてみた。

色んな国の習慣を聞くのは面白いんだけど、
オランダでは家族が集まってパーティーをして、卵料理を食べるそうで、
ハンガリーでは男性が女性に香水を振り掛けるそうだ。
昔は冷水だったんだけど、死者が出て、香水に変わったらしい。

日本は・・・?イースターはどうやってお祝いしてるのかしら?


DSC08428.JPG
子供達は、人のおうちのおもちゃが大好き。
なので、自由に遊ばせて、大人は酒盛り。

1.JPG
3人組、とても楽しそう。


アメリカでは、ほとんど人の年齢を聞かないので、
彼女たちが何歳か知らなかったんだけど、
前にたまたま、年齢の話になり、みんな、ほぼ歳が同じだったことが発覚。
どうりで話が合うと思った。

子育てに関しても、さら~っとしてて、あんまり、お互い偏ったこだわりが無いので、
気にせず色々話ができて、楽しいのよね。

帰りにお土産をいただいた。
DSC08446.JPG
バニーチョコレート。うーんかわゆい、かわいくて食べれない。

そうそう、私のお友達のカタリンがバイオリンソロコンサートを開きます。
残念ながら、我らが日本に向けて出発した後だから、行けないんだけど、
クラッシック音楽に興味のある方はどうぞ。

リンクはこちら。Simsbury Chamber Music Festival。


カタリンの旦那さんも、同じフェスティバルで演奏しまっす。
いいな~、聴きたかったなっ。

お時間のある方は是非どうぞ。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

n

ベビ子ちゃんもエッグハントしたのかしらん?
私も今晩はゆで卵を食べよう。笑

Nonchi家、いつ日本に帰国なの~?
なんだかあっという間だったねぇ。
CTもこれから暖かくなっていくのだろうに残念だね。
そして気楽に付き合えるお友達もいっぱいできたみたいだし。

でも日本での生活も楽しみだよね~。
帰国後ののんちのブログも楽しみだわん。
by n (2009-04-13 10:00) 

のんち

>nちゃん
エッグハントはやらなかったよ。
でも卵の形をしたマラカスを音楽教室でもらった。

もうまもなく、帰国予定でござります。
まだまだ寒いよ、こっちはね。
イヤになるけどダウンで公園に行ったもん。それでも寒かった。
友達とボランティアのおかげで英語が上達した気がする。
そうすると、喋りたいことも増えてくるから不思議だわ。

ブログも細々と続けていければ・・と思っとります。


by のんち (2009-04-14 02:52) 

seiji

いろいろな習慣があるんですねぇ~アメリカに来てイースターなんてはじめて知ったくらいですから。。。まったく基礎知識なし。。。
なので私にはまったく関係ないや~と思いながら。。。久々の3連休を過ごしてました(笑)

by seiji (2009-04-14 13:05) 

のんち

>seijiさん
そうですよね。色んな習慣があって、世界は知らないことだらけ。
3連休だったんですね~。
どうりで、木曜日にボランティアに行ったら、社員が少ないと思った。
みんなつなげて連休にしてたのですね。

by のんち (2009-04-15 09:31) 

まろっぽ

一番上の写真は何?ケーキ?
豆、乗ってるよ。

日本じゃやらないねえ。そもそもイースターって何のお祭り??
by まろっぽ (2009-04-15 20:09) 

のんち

>まろっぽ
これ、ケーキ。
豆??ああ、これね、何だろう。確かに豆っぽい。
たぶんこの形は、卵を真似したものと思われる。

イースターは十字架にかけられたキリストの復活を祝う
復活祭。
by のんち (2009-04-16 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。