SSブログ

ポーランド料理 in New Britain [コネティカット レストラン]

美味しいポーランド料理があるよ、と誘われ
お友達カイル氏&モニカさんと、行ってきた。

New Britainの街には、東ヨーロッパ系の店がたくさんあって、
ロシアの食材とかポーランドの食材が買えるストリートがある。

その一角にある、レストラン、土曜日の今日は大混雑。
DSC08772.JPG
Staropolska
252 Broad St, New Britain, CT,06053
このBroad Stに、たくさんの東欧系のお店がある。



とりあえずビール。
DSC08773.JPG
これが一番美味しくて有名だと薦められたZywiec。
確かに最近バドワイザーばっかり飲んでいたからか、
味がしっかりあって、喉越しが良くて美味しかった。

モニカはポーランド出身。
まったく言葉になまりが無いから、最初は、てっきりアメリカ人だと思ってたけど。
若い頃にアメリカに渡って来たそうで、この辺りに住んでいたこともあるそうだ。
なので料理もお勧めメニューも良く知ってる。

まずはスープ。
DSC08775.JPG
Red Borcht。日本語だとボルシチ。
この色がめちゃくちゃきれいだった。
これって赤ワインから作るの?と基本的なことを聞いてしまったが、
どうやらこれはBeetという根菜から作るそうだ。

1.JPG参考画像 Beet。
ラディッシュみたい。だけど、にんじんより大きいんだとか。
日本ではこの野菜は見かけないよね。

DSC08776.JPG
そしてアピタイザーに、パンケーキ。
これ、醤油かけたら、日本の朝ごはんにできそう。
パンケーキと言いながら、ポテトで作られてる。
生クリームがトッピングしてあるけど、日本人的にはやっぱり醤油。

そしてそして
2.JPG
写真を撮り忘れたから、Webから拝借。
ピエロギというギョウザとピロシキの中間みたいな食べ物。

ボイルしたり、フライにしたり、中身をポテトにしたり肉にしたり、
あるいは写真みたくデザートっぽくしたりして食べるそうだ。
ポーランド料理といえば、ピエロギみたいなメジャーな食べ物。

アメリカ系スーパーでも売ってる1品。

そしてメインは
DSC08777.JPG
Polish Platter。
左からキャベツプラスお肉、ピエロギ、ソーセージにロールキャベツ。
そして真ん中はマッシュポテトと盛りだくさん。

ロールキャベツはうちの母が作る味とそっくりだった~。
違いは、中にお肉&ライスが入ってること。
キャベツプラスお肉も、なんだか味が日本の洋食に似てる。

いやーめちゃ美味しかったでっす。
しかもD氏MBAお疲れ様&我らとのお別れ会ってことで、
なんと今宵はご馳走になってしまった・・・。

長居するとベビ子が騒ぐと気を利かせてくれて、
デザート&もう1杯はうちに遊びにおいでと言ってもらったので、
遠慮なく、お邪魔してしまった。

このお家に遊びに行くのは2回目、家具もグラスもとっても素敵で
居心地の良いお家。
彼らはワイン好き、いつもお勧めのワイナリーやワインを教えてくれる。

まずはPort Wine。
DSC08778.JPG
これ、ポルトガルワインね、
初めて試したんだけど、すっごい美味しい。
アルコールはたぶんすっごい強いけど、マイルドな口当たりだから
クイクイいってしまう。
あー感想は気が向いたらワインブログに載せようかな。

DSC08780.JPG
ワインを飲みつつ、チェイサーにカップチーノ&ティラミス。

今日の昼にD氏と、もう一度飲みたいワインは、
NYのclinton Valleyのワインだよね、とちょうど話してたんだけど、
彼らもそこのワイナリーが好きで、ストックしてくれてた、カシスワイン
最後にもう1回飲めてよかった。
Port Wineを飲み終わり、さらにカシスワインまで1本飲んでしまった。

もう1杯どころか、何杯飲んでしまっただろうか。

いやー今宵もかなり盛り上がって、たくさん喋った。
前にお家に遊びに行ったときも、話題が全然尽きなかったんだけど、
まだまだ話足りない、お互いトピックがありすぎて、時間が足りなかった。
ベビ子も夜遅くまでおとなしくがんばってくれたので、
のんびり、おしゃべりすることができた。

素敵なご夫妻、家もかなり近所だったので、とても仲良くしてもらった。
何度もご飯を食べに行ったし、遊びに来てもらったり遊びに行ったり。
いつか彼らの結婚記念日、7月7日七夕に、日本に遊びに来ると言ってた。

またまた、とても寂しいお別れの瞬間。
出会えてよかった~ありがとう。また近い将来、一緒に飲めたらいいな。





nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

seiji

ポーランド料理ってロシア系に近いんですねぇ~
あまり馴染みがありませんね・・・
ビーツって日本では見たことないですよね。これを多く食べると次の日、大変なことになるですよ。私はビックリしました。

by seiji (2009-05-11 04:28) 

のんびり

『Mystic Seaport』、早速、週末に行ってきました。ちゃんと下調べもせずに行ったので、いわゆる『Mystic Seaport』を観光するのを忘れてしまったのですが、Mysticの街を堪能してきました。

ピザが美味しいとのことだったので、何件か合ったピザ屋さんの一つ、Mystic Pizzaでお昼ご飯をいただいて帰ってきました。映画の舞台になったところだったんですね。

街周辺のおうちがどれも1800年代に建てられたものが多く、とてもかわいらしい街でまた今回見逃した場所も含めて遊びに行こうと思います。情報、ありがとうございました!
by のんびり (2009-05-12 02:16) 

のんち

>seijiさん
そうですよね~私も馴染みが無さ過ぎて、どれもこれも新鮮でした。
ビーツのスープを飲みましたが、何事も起こらなかったです。
シェアしたからかな~、大変なことってもしかして
赤いう○ちが出てくるってことでしょうか??

>のんびりさん
よかったです、楽しめましたか?
私はピザを食べたことがないのですが、街には素敵なSeafoodもあったので、次回は試してみてください。
かわいい街ですよね。お花とかもきれいで私もすごい感動したのを
覚えてます。
これからいい季節ですね~。夏のうちに楽しんだほうがいいですよ。
by のんち (2009-05-12 03:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。