SSブログ

なんぼのもんじゃい! [転職活動]

本日、すでに日本酒をかなり飲んでおります。
文章支離滅裂かもしれませぬ。

読者のみなさんからの気持ちとしては、
nonchiの仕事のスキルなんてなんぼのもんじゃい!という感じでしょうが・・・。

本日、6月2件目の面接を受けてまいりました。

ぶっちゃけ、がっかり。

前提にあるものは、私の持ってるスキルなんてなんぼのもんじゃい!と
言っておきますが、

「あなたが、我が社に入社したら、売り上げが5倍伸びるでしょうか?」
と、社長直々、面接で言われてしまった。

月々200万円の売り上げを1000万円にして欲しいらしい。

顧客ターゲットも不明瞭、社長のやりたいことも不明瞭。
今あるテイストを引き継ぎつつ、売り上げを伸ばせだとぉ?
正直、クソみたいな商品ばっかり品揃えしておきながら、
たいした戦略もなく、中途採用の私一人に5倍の売り上げを求めるのかと。

次のの面接では、私が売り上げを5倍伸ばすための
戦略が欲しいらしい。

新しい取引先にて、ド素人が仕入れた商品のテイストを引き継いで、
新しくて売れる商品を仕入れて来いと。

そんなもの、何の説明もナシに、
数年間厳しい世界にて揉まれた経験を
タダで君たちに提供するかと、私は思うわけである。
売り上げ5倍を瞬時にできるなら、誰でも好き勝手に雇ってくれ。

というわけで、贅沢ながら、今回は途中棄権しようと思う。
だいたい約束の時間に30分も遅れた挙句、言うことがそれですかと。


私の商品仕入れのコネクション&ストラテジー、
上司に怒鳴られ、泣きながら身に付けたスキルをを安売りしたくない。
さらにアメリカ留学も含め数百万円投資した自分の勉強、
かけがえのない、貴重な30代の数年も。

しかし、正直この面接を受けて、かなり凹んだ。
実際、私を求める会社はこういうレベルなのかと・・・。

というわけで、16時に帰宅して、速攻ビールを1本。
腹がたつ。

どうも気分が悪いので、さらに母が差し入れしてくれたイカを食べながら
温存しておいた冷酒をがぶ飲み。

あー気分わるっ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mrdaisy

怒りお察ししますよ。妥協も時には必要だとは思いますが安売りはいけませんよ〜。

景気が景気だけに大変かもしれませんが、そんな馬鹿げたことを行っている会社、時間も守れない会社は入ってもいいことはないと思います!

いきましょ、次に。

by mrdaisy (2009-07-01 02:03) 

のんち

>mrdaisyさん
ありがとうございます。妥協と安売りは違いますよね。
無理して入っても、きっとイヤになると思うので、やめておきます。
景気も上向き、雇用も上向きらしいです。
また次、がんばります!!
by のんち (2009-07-01 14:36) 

まろっぽ

この面接、
「私が御社に入社したら、売り上げの伸ばし方教えます。」
が正解だったりして。

しかしすごい会社だなあ、これじゃ面接じゃなくてノウハウアンケートじゃないか。
電車賃返せ~~!!!って私が電話しようか?
by まろっぽ (2009-07-01 21:47) 

のんち

>まろっぽ
ああ、そうか~きっとそれが正解だよね。
ま、いいや、絶対行きたくないし、時間の無駄だったからさ。
色んな会社があるな、と思ったよ正直。

by のんち (2009-07-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ん??しょんぼり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。