So-net無料ブログ作成

なんぼのもんじゃい! [転職活動]

本日、すでに日本酒をかなり飲んでおります。
文章支離滅裂かもしれませぬ。

読者のみなさんからの気持ちとしては、
nonchiの仕事のスキルなんてなんぼのもんじゃい!という感じでしょうが・・・。

本日、6月2件目の面接を受けてまいりました。

ぶっちゃけ、がっかり。

前提にあるものは、私の持ってるスキルなんてなんぼのもんじゃい!と
言っておきますが、

「あなたが、我が社に入社したら、売り上げが5倍伸びるでしょうか?」
と、社長直々、面接で言われてしまった。

月々200万円の売り上げを1000万円にして欲しいらしい。

顧客ターゲットも不明瞭、社長のやりたいことも不明瞭。
今あるテイストを引き継ぎつつ、売り上げを伸ばせだとぉ?
正直、クソみたいな商品ばっかり品揃えしておきながら、
たいした戦略もなく、中途採用の私一人に5倍の売り上げを求めるのかと。

次のの面接では、私が売り上げを5倍伸ばすための
戦略が欲しいらしい。

新しい取引先にて、ド素人が仕入れた商品のテイストを引き継いで、
新しくて売れる商品を仕入れて来いと。

そんなもの、何の説明もナシに、
数年間厳しい世界にて揉まれた経験を
タダで君たちに提供するかと、私は思うわけである。
売り上げ5倍を瞬時にできるなら、誰でも好き勝手に雇ってくれ。

というわけで、贅沢ながら、今回は途中棄権しようと思う。
だいたい約束の時間に30分も遅れた挙句、言うことがそれですかと。


私の商品仕入れのコネクション&ストラテジー、
上司に怒鳴られ、泣きながら身に付けたスキルをを安売りしたくない。
さらにアメリカ留学も含め数百万円投資した自分の勉強、
かけがえのない、貴重な30代の数年も。

しかし、正直この面接を受けて、かなり凹んだ。
実際、私を求める会社はこういうレベルなのかと・・・。

というわけで、16時に帰宅して、速攻ビールを1本。
腹がたつ。

どうも気分が悪いので、さらに母が差し入れしてくれたイカを食べながら
温存しておいた冷酒をがぶ飲み。

あー気分わるっ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mrdaisy

怒りお察ししますよ。妥協も時には必要だとは思いますが安売りはいけませんよ〜。

景気が景気だけに大変かもしれませんが、そんな馬鹿げたことを行っている会社、時間も守れない会社は入ってもいいことはないと思います!

いきましょ、次に。

by mrdaisy (2009-07-01 02:03) 

のんち

>mrdaisyさん
ありがとうございます。妥協と安売りは違いますよね。
無理して入っても、きっとイヤになると思うので、やめておきます。
景気も上向き、雇用も上向きらしいです。
また次、がんばります!!
by のんち (2009-07-01 14:36) 

まろっぽ

この面接、
「私が御社に入社したら、売り上げの伸ばし方教えます。」
が正解だったりして。

しかしすごい会社だなあ、これじゃ面接じゃなくてノウハウアンケートじゃないか。
電車賃返せ~~!!!って私が電話しようか?
by まろっぽ (2009-07-01 21:47) 

のんち

>まろっぽ
ああ、そうか~きっとそれが正解だよね。
ま、いいや、絶対行きたくないし、時間の無駄だったからさ。
色んな会社があるな、と思ったよ正直。

by のんち (2009-07-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。