SSブログ

ネギ塩 プラス キノコ [料理]

七夕を記念して、本日2つ目の記事アップ。

いやー最近思うんだけど、やっぱり日本にいると料理が楽。

まず第一に、薄切り肉が手に入る。
これでチャチャっと野菜炒めだって作れるし、
中に野菜を巻き巻きしたり、唐揚げにしたり、何かとアレンジできるもん。

そしてキノコ。
キノコの存在はデカイ。キノコを入れるだけで味が全然違うもん。

最後にキャベツ。
昔、コネチのスーパーで手に入れたキャベツ。
身がつまりすぎてて、超硬いし、芯だらけ。
千切りをしたけど、葉っぱの1枚1枚が硬すぎて、
こんな太い千切りは食べられん、とD氏にバカにされたけど、
日本のキャベツ、超やわらかい。

と、すーっかり楽しちゃってる私がハマッてるのがこちら。
DSC09244.JPG
薄切り肉のネギ塩焼き。
これがまたビールとぴったりなのれす。

ネギをみじん切りして、塩とごま油とすりニンニク、
隠し味でお醤油をちょっと。
レモン汁があれば、なおよし。モミモミして放置しておくのよお。


DSC09245.JPG
この日は、お肉プラス茹でモヤシ、レタスのセットにして食卓へ。
そーして、5本買ってしまったナスを、煮物で1品、
焼いてネギ&ポン酢で1品、ショウガと合えてお漬物にして1品、とナス三昧。
トライアスロンのお弁当に入れていったキンピラでもう1品。
母からもらった枝豆をおつまみに。と

これ、2人分なんですけど・・・。多すぎるっちゅーねん。


そんなある日のことじゃった~。

出窓の観葉植物になにやら異変が。
DSC09246.JPG

んんんんん~?

DSC09248.JPG
キノコ生えてきた。
どんだけジメジメしてるんでしょっ。

これ食べたら、マリオみたく火の玉投げれるようになるだろうか。
そしたら最強だろうな・・・。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

seiji

ネギ塩、おいしそう!!
薄切り肉、キノコ類、とっても良く分かります。
キノコ類、ホント種類が少ないし、高いですよね。。。こっちは。。。
しかし観葉植物にキノコもすごい。。。菌糸があったのかな?

by seiji (2009-07-08 13:54) 

のんち

>seijiさん
ネギ塩、お勧めです~。薄切り肉を見つけたらお試しください。
なんでキノコが生えてきたんでしょうね。しかし。
最初はいたづらかと思ったんですけど、しっかり生えてましたよ。
不思議です。
by のんち (2009-07-08 14:47) 

まろ

ああ、またもやおいしそうな手料理。葱塩。
この日記見て、焼肉食べたいな~と思いながらスーパーに行って
"きのこ"を買ってしまった。
なんか間違えた感じ。
by まろ (2009-07-09 21:27) 

のんち

>まろ
子連れで焼肉、行けないよね・・・。
なので、焼肉気分で、味付け肉を食べてごまかした。
きのこ、いいよね~、私も必ず買ってしまう。
肉を買うより、キノコを買うほうが頻度が高い。
昔、シイタケが大嫌いだったんだけど、今は好き。

by のんち (2009-07-10 14:31) 

まろっぽ

そうなんだよね。
大勢で子供を交代で見れないと無理。
旦那の実家に帰省した時くらい。

うちも昨日からエリンギ入りカレーにしたよ。
しいたけ嫌いだったの知らなかった・・・
by まろっぽ (2009-07-12 23:04) 

のんち

>まろっぽ
子連れで外食って楽しめないよね。憂鬱なだけ・・・。
誰か一緒に居てくれるといいけどね。
シイタケは色がイヤだった。今でもスライスシイタケの方が好き。
でっかいシイタケは、ちょっと見た目が気持ち悪い。
by のんち (2009-07-13 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大地に立つせつない・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。