SSブログ

祭りだ 祭りだ [東京生活]

ある日、ぼーっと留守番してたら、ピンポンっと回覧板がきた。

回覧板には、近所の公園で祭りがあります、とのお知らせが。
会場全体の地図もついてて、どこに何の出店が出るか、
事細かに書いてあった。

入り口に生ビール、隣に焼そば、奥にフランクフルト、見てるだけで楽しくなった。
これは浴衣で行くでしょ!と、自宅まで往復2時間以上、わざわざ浴衣を取りに帰った。

さあ、着るぞとネットで浴衣の着方を見つつ、ふーふー大汗。
悪戦苦闘して途中まで着たら、ばーびーから
「それ、全部逆」と指摘された。

どうやら画面と向かい合わせで着てたから、全部逆になってしまってたらしい・・・・。

不器用な女性は何かと大変なのれす。
手伝ってもらったら、あっという間に着れた。

近所のコリー君が見守る中、
09-07-17_001.jpg

DSC09319.JPG
全員浴衣にて出発。
かつてこれだけ気合の入った家族を見たことがあるだろうか。
ここは温泉街か、という感じ・・・。

公園に近づくにつれ、ドドンガドン、ドドンガドンと聞こえてくる。
普段は空いてる公園、すごい人だかり。

横浜地ビールを1杯飲んで、おつまみを買いに屋台へ。
どっちかっていうと、やっぱりビールは普通の生の方が美味しい。
DSC09323.JPG
沖縄ブーム?

人気があるんだか、お姉さんの仕事が遅いんだかわからないけど、
お目当ての沖縄焼そばは長蛇の列。
DSC09337.JPG
汗ダクでゲット。

DSC09339.JPG
盆踊りもあったのね~、いやいや盆踊りなんて久しぶりだ。
踊ることも無く、黙々とつまみを食べ、食べ疲れ帰宅。

何はともあれ、暑い中でのビールは美味い。




nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

seiji

夏祭り!!いいですねぇ~
浴衣も夏らしい~
浴衣、こっちに持ってきているのに。。。着る機会、無いんですよね~
沖縄焼きそば、おいしそうです。ビールもあるんだぁ~、いいなぁ~

by seiji (2009-07-19 11:11) 

n

気合入ってるね~。でもやっぱりお祭りには浴衣でしょ!
盆踊りの音楽を聴きながらビールに屋台飯。最高だわ。
日本の蒸し暑い夏もビールを楽しむのにはいいかもね。

こちらは連日40度超えの日々が続いております。。
空気がカラカラでビールよりも水・・・ってな感じ。

そんな中、車のACが壊れたっぽくてブルー入りまくり。。
by n (2009-07-20 08:24) 

のんち

>seijiさん
夏祭りっていう響きだけで、なんだか幸せになりますよね。
実は私も渡米したとき、浴衣持っていったんです。
一回も着る機会なく、持って帰ってきました。帯だって新しく買って
持っていったんですけどね。

>nちゃん
日本の蒸し暑い中での、生ビールは美味しいよ。
空気がカラカラだと、ビールより水だよね。スポーツ飲料はどう?
ゲータレイド以外ポカリみたいのは探せなかったんだけどさ。
しかもエアコン壊れたって?早くメンテすべし。
あ、でも窓開けて運転すればいいか。
by のんち (2009-07-20 10:17) 

まろっぽ

おいしそう、やきそば。
食べて踊ってカロリー消費しないと。
お祭りってだけでわくわくするよね♪
うちの実家に1回しか着てない浴衣があるはず・・・
by まろっぽ (2009-07-21 23:23) 

のんち

ええ、1回しか着てないの?もったいないのお。
オラの浴衣は大学生の頃にダイヤ街の着物屋で買ってもらったヤツで、かなーり愛用してまっせ。
お手入れの方法も教えてもらったんで、
一生着ようと思ってるよん。

by のんち (2009-07-24 08:51) 

さくらさく

初めまして。
いつもブログ拝見してます。 KIKIさんのブログからやってきました。
NONCHIさんの、常に前向きな姿勢がとても好きです。
加えて、三重県にも転勤でいらしたことがあるとのこと。私も現在三重県に住んでいます。 そして8月初めに息子2人とアメリカへ移住します。コネチ同様、雪がよく降る所なので、いつか「雪の中で運転する方法」など伝授頂けると嬉しいです。
これからも応援してます! 
by さくらさく (2009-07-25 07:27) 

D

さくらさくさんへ、
雪道走行で、反応してしまいました。
ハートフォードは除雪対応が早く、
他の豪雪地域とは違い、数日間降り続く、というよりも、
断続的に降りますので、変な話チェーンすら不要なのです。
(郊外に離れると違いますが)
多分nonchiは雪道走行してないと思いますよ。

自分は、ためしに降り始めにスピードを出してブレーキを
踏んでみたら想像以上にスリップしたので、
とにかく徐行がポイントですね。
ハンドルもきかないです。
坂は特に注意です。
坂が多い地域なら、スタッドレス購入しかないかもしれません。
by D (2009-07-25 09:04) 

のんち

>さくらさくさん
初めまして、コメントありがとうございます。
三重県にお住まいなのですね、三重大好きです!!
そしてアメリカへ移られるのですね。
D氏も書いていますが、コネチは除雪対応が早かったので
さほど大雪を運転した記憶は無いのですが、
2~3回ほど、ヤバイ時ありました。
後ろの車がいようとも、もんのすごいゆっくり走りました。
そしてなるべくブレーキを踏まないようにしました。
ちなみにうちの車はSUVで4Wにもできたのでノーマルタイヤでしたが、セダンの方とかは、スタッドレスに交換されてましたよ。たぶんkikiさんもそうされてたと思います。
アメリカ人はウインカーを出さない、もしくは出しっぱなし、車間が近いし、ありえないタイミングで突然割り込んだりするので、雪道でなくても気をつけないと危ないです。
合流でも譲り合わずなぜか加速したりするし・・・。

さくらさくさんが楽しいアメリカ生活が送れますように!!
by のんち (2009-07-25 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chaos恋する遊び島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。