SSブログ

とりあえず初日 [ワーキングマザー生活]

朝5時30分起床 朝食作り
および洗濯
ベビ子の保育園支度、自分の身支度

7時 D氏出勤
ベルトをしていくのを忘れたから駅まで持ってきてとの電話。
時間なしと断る。ごめん・・・。

7時30分 ベビ子&私 出勤
徒歩でちょろちょろ歩く1歳児に切れそうになる。
来週からは駅まで自転車にしようっと。

7時45分 ベビ子保育園到着
電車に乗り込み会社へ向かう

9時始業 各部署を廻り挨拶
雑務色々
12時ランチ
13時より本格的に業務スタート
・・・・うぉぉぉ~っと嵐のようなメールの数。

帰り際に台湾からメール、トラブル対応。
あっという間に18時過ぎ
結局残業。
慌てて帰り支度

母に保育園のお迎えを頼み、ベビ子も初日のお勤め終了。
ヘルプなしでは、やっぱりやっていけないかも・・・。

家に帰り腹ペコだ。
20時 ベビ子を風呂に入れ、寝かす。

すっごい中華が食べたいので、中華なべでビールに合う中華を作る。

D氏、21時過ぎ帰宅予定。

っとまあ、時系列に書いてみた。

私の配属された部署は、営業本部のマーケティング部。
アメリカが本社の会社で、
私は海外担当なので、英語を使う機会がとても多い。
社内には、白人の人も結構いるが、みんな日本語が上手。
たまに大阪弁の白人もいる。
なので、英語を話さない社員も多いらしい。

新しく来る女性は部署で一番TOEICの点数が良い、
と部長が触れ回ったので、
勝手にすごい人扱いされてる。
やばい、最初からハードル高すぎ・・・・。

みんな良い人そうなので、
仕事はとりあえずなんとかやっていけそうだ。


帰りに、ビルの1Fで500ミリのビールを1本ずつ配っていたので、
ちゃっかりもらってきた。
テーブルなども設置されてて、
冷えたビールと柿ぴーをいただいたが、
帰りは急いでいたので、慌てて袋に入れて持って帰ってきた。
ビールに群がるサラリーマンたち↓

09-08-21_001.jpg

しかも、くじ引きを引いたら、1000円分の商品券が当たった。
というわけで、初日はなんだかラッキー。

さ、中華作ろうっと。




nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

兄嫁

初日、お疲れ様でした。
こんな生活があと何年も繰り返されるのか・・・と、ふと
身も心も疲れ果ててしまうこともあるけど、大変な時期は
過ぎてしまうとあっという間だよ。頑張ってね。

ヘルプがある人は(自分も含めて)幸せだよね。
地方出身者の両親が泣きながら仕事と子育てしてる
姿を見てきた者としては、もう少し長い保育時間と
病児保育の充実、あとは、職場と同僚の理解がもう少し
ほしいところです。(よくばり?)

べビ子ちゃんは大丈夫だった?
急な変化で気持ちも体も疲れてしまうから
しばらくは休みの日は家族でゆっくりさせてあげてね。

応援してます!
by 兄嫁 (2009-08-22 06:06) 

asa

オツカレサマー!
ワタシが「前に通ってた場所」が4箇所あって どこだろう?と、思っていたんだけど、この写真で分かりました~♪
駅から遠くて大変だけど 頑張ってね。
あの辺も様変わりして 美味しかったイタリアンとかなくなっちゃったのよー。
ワタシも通勤が遠くなっちゃったので、30分以上も早く家を出ないとならず・・・(゚Д゚;)
ベビ子は 保育園大丈夫だった?
1日行ってお休み で良かったね。

by asa (2009-08-22 18:00) 

nami

初日、お疲れ様でしたー!
子育て&フルタイムの仕事(しかも日本で!)、いやはや尊敬します。
職場の雰囲気もよくnonchiが今までやってきたことが
いかせるようで本当に良かったね。
仕事の後のビールは格別においしかったんじゃない?
by nami (2009-08-22 18:45) 

まろっぽ

お疲れ様~
初日から仕事が忙しいなんて、頼りにされててすごいっ♪
お疲れ様でした。

ベビコちゃんどうだったかな?

私も平日自分の時間になるの22時過ぎだよ。
お互い頑張ろうね~~

by まろっぽ (2009-08-22 21:11) 

S

初日からトラブル対応!すごいですね!
日本で英語を使いながらのお仕事かなり魅力的です。
それにしもやっぱり働きながらの子育ては大変そうですね~・・・。
色々考えさせられます。
by S (2009-08-23 02:06) 

hisa

初日、お疲れ様でした。

さすがのんちさん、要領よくこなしていそうですね!

私は駄目だ~

なんで私より勤務時間長いのに、21時前には子供が寝ているのだ?!
20時にお風呂入れ始めたって、寝るのは21時過ぎるぞ?
子供言うこと聞かないし…

技を教えてくれ~
by hisa (2009-08-23 10:57) 

のんち

>兄嫁
どうもありがとう。
今までのんびり生活だったせいで、
なんだか毎日慌しいよ。
そうだね~、本当にヘルプありがたい。
色々充実してくれるといいんだけどね。
そういう意味では、サクっと4時くらいに帰れる
アメリカの職場っていいな~と思っちゃいます。
ベビ子は疲れ果てて、家ではぐっすり。
まだまだなれないみたいで、かわいそうだけど、
しょうがないかな~。
って本当は自分が一番寂しいし心配してるんだけどね。

>asaちん
前から思ってたんだけど、車通勤とか原付とかって
ダメなの?まっすぐ北上したら、30分くらいで
会社に到着できそうなのに・・・?
しかし、今の職場、駅から遠すぎ。
同僚はすっかり慣れたよ~と言ってるけど、超苦痛。

by のんち (2009-08-25 21:53) 

のんち

>namiちゃん
そだね~、みんないい人だし穏やかだし、
いい環境でありがたい。
けど、丁寧な英語を使ってくださいね、って
いっつも言われちゃうの。
その辺り、かなり勉強不足なんで、ヤバイっす。
ビール、めちゃくちゃ美味しかった。
思わず、ネットスーパーでビールを
ケース注文してしまった。
あの1杯無しに、この生活はできん。

>まろっぽ
自分の時間は22時過ぎか~。
ベビ子は一人でほうっておくと寝るので、
私の場合、21時以降はフリーになるよ。
朝早く起きるから、すぐ眠くなっちゃうけどね。
by のんち (2009-08-25 21:58) 

のんち

>Sちゃん
日本で英語を使いながら仕事したい、と思ってたけど、
お客さんに対して英語を使うことが多くって、
もうちょっと、くだけてたら楽なのに、
なんだかすごい気を遣わなきゃならんので、
いつも自信も無くやってます。
ますます英語に自信がなくなってしまいそう。
今度英語の質問させて~。

>hisa
いえいえ、なんだかヒーヒーです。
魔の2歳児だから言うこと聞かないのかな。

考えてみたら、
家が狭いので掃除が楽、
寝つきの良い子なので、夜寝かせるのが楽、
旦那がゴミだしや掃除機がけなどをやってくれたり
ご飯を作ってくれるので楽、などなど
子供や旦那や環境に助けられてるのかも。
私の要領がいいのではないと思うよ~。

by のんち (2009-08-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悩み事はれるこの頃いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。