SSブログ

うなぎパイ工場 [旅]

いつの日だったからか、工場見学が大好きになってしまった。
構造マニア心をくすぐる工場ラインの配置、
そして楽しんだ挙句、オマケまでもらえちゃうという
なんともお得な気分を味わえる。

ふと観光マップを見ていて目に留まったうなぎパイ工場。
絶対行きたい!と主張して、有無を言わさずLet's Go。

DSC09617.JPG

毎時00分スタートの工場見学ツアー。
ツアーに参加するには予約が必要。
ふと思いついて向かったので、予約がいっぱいだった~。
けど、予約なしでも自由に見学できる、なかなかフレキシブルなシステム。

まずは仕込みの工程から~。
DSC09621.JPG
手で一つ一つ生地を作るのですねえ。
丁寧な仕事にあっぱれ。

DSC09622.JPG
あくまで生地は手作りにこだわってるのねえ。すばらしい。



DSC09623.JPG
下ごしらえをした後、適当な大きさになったうなぎパイの子供達。
めちゃくちゃ小さいのですな~。
DSC09626.JPG
それが焼きあがると、なんとまあ~大きくなってるではないですか。

DSC09630.JPG
日曜日だったけど、みんな一生懸命働いてた。
工場勤務のみなさん、お疲れ様です。
DSC09621.JPG



DSC09623.JPG
下ごしらえをした後、適当な大きさになったうなぎパイの子供達。
めちゃくちゃ小さいのですな~。
DSC09626.JPG
それが焼きあがると、なんとまあ~大きくなってるではないですか。

DSC09630.JPG
日曜日だったけど、みんな一生懸命働いてた。
工場勤務のみなさん、お疲れ様です。


と、写真をバシバシ撮り終わった後に気づいたんだけど、撮影禁止だった。
ごめんなさい。

DSC09634.JPG
こんなドデカサイズのうなぎパイオブジェもありまっせ。
ちなみに、この金色のうなぎパイも売ってます。
ブランデー入りなんだって。

DSC09636.JPG
工場内には、工場直送(あたりまえ)の売店もあります。

ちなみに、静岡某所には、B級品うなぎパイを販売してる場所があるみたい。
むかし割れうなぎパイを大量に親友のみぃからもらった覚えあり。
工場にあるかと期待したけど、無かったねえ。
これは静岡県人にこっそり聞くしかない→kikiさん今度教えて~。

工場見学に行ったら、もちろん無料にてうなぎパイをいただけます。

うなぎパイミニ(ハチミツ&ピーナッツ)を1つずつ、
そしてうなぎパイの携帯ストラップをもれなくもらえます。
無題.JPG 
ベビ子ももれなくいただきました。

このうなぎパイミニ、会社へお土産で持っていったら大好評。
みなさん美味しいと食べてくれて良かった。
通勤電車にもまれても、短いので割れる心配も無かったしね。

ってなわけで、パイ工場を見学して、
茶畑を目指し、一路東へ移動した我らであった。

続く~。予定。

 

 


nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

seiji

「大人の夜の菓子」でしたっけ?
静岡の人(特に西の方)のお土産って、必ずといっていいくらいこれですよね~
撮影禁止の貴重なところ、ありがとうございます!!

by seiji (2009-09-08 06:43) 

はとこ

工場見学、私も大好きです
もし四国地方にいらっしゃることがあったら、焼肉のたれでおなじみの
日本食研(愛媛)へいらして下さい
工場なのに宮殿です
http://www.nihonshokken.co.jp/main.html
by はとこ (2009-09-08 09:29) 

nami

うなぎぱい懐かしい~~!
工場見学のおまけのストラップがまたかわいいねぇ。
お休み、満喫しているようで何よりだね!
冷凍じゃないおいしいうなぎ食べたいわ。。
by nami (2009-09-08 10:06) 

hisa

構造マニアだったのですか~!
なら私の手がけた装置、見る?
…いや、面白くないかも。

仕事柄、お菓子製造工程や、パッケージ工程がとても気になっていたのですが…工場見学に行けば良いんですね♪

連休に帰省するから、どこか行って見ようかなぁ。
by hisa (2009-09-08 20:45) 

kiki

きゃー夜のお供のうなぎパイ!
春華堂うなぎパイの工場見学が出来るなんて、全然知らなかったぁ〜〜!次回の帰国時には、私も此処路舎のうなぎと合わせて行きたいと思いまふ。(うなぎ嫌いの母を連れて...)
B級品うなぎパイは、昔はサービスエリアとかでも見かけた記憶があるし、スーパー?お土産屋さん?でも買ったことがあるんだけど...ふむ。母に聞いてみますわ。
それにしても、ベビ子ちゃん、大きくなったよね。ベビ子ちゃんが登場する度に思う私です。
by kiki (2009-09-09 02:37) 

のんち

>seijiさん
大人の夜のお菓子、っていうフレーズ、
いいキャッチコピーですよね。
会社の人々にも言われました・・。

>はとこさん
いつか、四国の道路沿いにある小さいうどん屋で
うどんを食べたいとかねがね思っているので、
日本食研、行きます!!絶対。
あの人相?の悪い牛がCMしてる会社でしょ?

>namiちゃん
冷凍うなぎ、危険だよね~。
中国産の冷凍うなぎを買って食べ、全身蕁麻疹になった人、いるらしいよ。
アメリカのオリエンタルストアーは危険がいっぱい。
気をつけてよ。


by のんち (2009-09-10 05:38) 

のんち

>hisa
実は見学しながら、hisaのお仕事のことを考えてました。
長野にも工場たくさんあるんじゃないの?
私は見学を人生の趣味にしようかと考え中。

>kikiさん
静岡、いい所。
茶畑が広がり、のどかで温暖で、いやー感動しました。
おだやかなkikiさんの故郷?だから?
道中、kikiさんの話でD氏と盛り上がりました。
次はB級うなぎパイを目指して行って見たいでーす。
by のんち (2009-09-10 05:50) 

kiki

kiki父も最近、うなぎパイ工場見学に行って来たらしいですわ。
で、B級うなぎパイはあるにはあって、場でも売られているそうなんだけど、開店早々に行っても買えるかどうかって感じみたい。
これは勝手な想像だけど、昔より製造過程で割れたりするうなぎパイが少なくなっているのかも?!
by kiki (2009-09-15 04:02) 

のんち

>kikiさん
そういえば、10時オープンで10時ちょっと前に行ったんですけど、
売店にすごい人だかりができてたんです。
それだったのかな~B級品販売。
すごい人だったんで後から行ったんですけどね、
もう無かった・・・。
確かに機械がすごい精密で、ぜったい割れないように
段差とかも少なくって良くできてましたからね。
B級品も出ないかも。
by のんち (2009-09-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。