SSブログ

浪漫 SL見物 [旅]

さてうなぎパイ工場を後にした我らは、一路東へ。

嫁の鉄好きを察してくれたばーびーの粋な計らいにより、
最終目的地は大井川鉄道の新金谷駅。
DSC09647.JPG

そこにあったもの。
まずは・・・。
DSC09650.JPG

三重県人には馴染み深い近鉄。
大井川鉄道は、動く電車の博物館として有名らしい。
各電鉄会社から、旧車両を買い付け、今でもご愛用しているようで。
どの車両も古そうなものばかり。
私が数年前によく乗ってた特急より相当古そうな車両。

そして一番観たかったもの~。
これに乗車するのに、ホームには黒山の人だかり。
DSC09648.JPG
待つこと20分強、やっとやっとSLの登場。
DSC09651.JPG

改札の中だけじゃなくて、外も見物ですごい人。
1.JPG
SLにロマンを感じる老若男女の集い。
実はもっと、腹から響く汽笛の音を想像してワクワクしてたんだけど、
どうやらこの日の汽笛はちょっとしょぼかったらしい・・。
ピヨーピヨーと唾液につまった縦笛みたいな音だったし。

そしてもっと良い位置で撮影すべく、乗車券を持っていないのに
勝手に改札の中に入りこんで撮影。
DSC09655.JPG
本当は断って入ろうと思ったけど、誰もいなかったので・・・。
そしたら案の定、後から怒られて追い出されたけど。
とりあえず撮影に成功。

撮影でパワーを使い果たし、岐路についた我らに待ち受けていたもの・・・。
東名高速の大渋滞。

なんと静岡~厚木までの間に4箇所も事故。
事故の度、大渋滞、結局12時に現地を出て、東京に到着したのが18時ちょうど。
いやー、ホントに地獄ですな。

渋滞の楽しみ方としては、同じく渋滞に巻き込まれた人々の人間ウォッチング。
怪しいスポーツカーに乗り込むオヤジと萬田久子風の一昔前の美女とか、
絶対ゴルフ帰りの無口なオッサン二人組みとかの観察など。

ETC割引で1000円だから余計渋滞するんだろうけどさ~。
これで無料とかになったら、どうなっちゃうんだろう、道路状況。

1泊2日のあっという間の旅だったけど、十分楽しめました~。
企画、スケジューリング、財務省、監督担当のばーびー、ありがとうございました。






nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

まろっぽ

nonchiは「撮り鉄」かな?
うちの旦那さんの会社、鉄道関係の仕事が主だから
「乗り鉄」「撮り鉄」かなりのマニアぞろいらしい・・・
by まろっぽ (2009-09-10 21:13) 

kiki

おぉーーー、金谷にも行って来たとは!びっくりしちゃいましたよ。
20歳位の時に友達と乗ったのが最後だったけど、今、SL乗るのにこんなに混んでいるなんて、これまたびっくり。その時の教訓は、トンネルに入る前に窓を閉める!でした。黒くなっちゃうのよねぇ。(笑)
千頭には温泉もあるので、次回はSLの旅を楽しんでくださいなぁー!
by kiki (2009-09-11 02:38) 

のんち

>まろっぽ
いや乗るのも好きだけど、私は鉄ですと威張れるほど
鉄に対する情熱が無いと最近気がついた。

>kikiさん
お、経験者ですねえ。
パンフレットみたら、風光明媚なところを
走るのですねえ。一度乗ってみたいです。
そういえば、静岡空港から飛行機が飛び立ってるのを
観ましたよ。
kikiさんの新しい空港に行ってきたという
ブログの記事を思い出しました~。
by のんち (2009-09-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。