SSブログ

昔の・・・ [東京生活]

先日、偶然、駅で15年くらい前に付き合っていた人をみかけた。

2分に1本来る通勤時の電車。しかもたくさんの車両数とドア数。

本当に偶然だと思うのと同時に、
そういえば、世の中知らない人だらけなんだ、ということ。
どこに行っても人だらけ。知った顔を見ることなどほとんどない。

私も若干の記憶障害かと思うほど、物忘れが激しいので、
あれ?あの人誰だっけ、と一瞬考えた。
30秒後にああ、あの人かと思い出したが。

さて、そんな時あなたならどうする?
1、話しかける
2、見てみぬふりをする


私はあえて2を選んだ。

理由はただ単純に、白々しく、最近どうしてるの?という一言も出なかったから。

実は数年前、彼は私の友人と結婚したという事実を、風の噂で耳にしていた。
嫁になった元友人とも音信不通であることに加え、
思い返せば、別れる時に彼女の連絡先を教えてくれと頼まれ、
快く教えてあげたのはこの私である。
云わば私はキューピットなのだ。
家庭的な彼女は絶対に専業主婦で幸せな彼らの生活が目に浮かぶ。
その事実を知ったとき、結婚したなら、一言結婚したよくらい言ってよ!と思ったけど、
ま、今となっては別にどうでもいい。

偶然同じ車両に乗り合わせ、電車が揺れた瞬間、
彼の左手が体を抑えるためにドアへ。
その瞬間、キラリと細みの結婚指輪が見えたのを私は見逃さなかった。
幸せそうでよかった、と心からそう思った。
しかし、髪の毛に若干の白髪が混ざっていたことを見つけ
自分も含め、年月の経過を感じた通勤時の出来事。

向こうが私に気がついたか定かではないが、
翌日、同じ時間の同じ車両、同じドアに、その人の姿はなかった。

きっともう二度と会うことも無いし話すこともないと思うけど、
こんな偶然ってあるもんだねえ。


ちなみにこの偶然の出会いの話をD氏にしたら、

①元彼氏の顔を忘れるなんて、ありえないだろう
②私の姿を見ても、蒸されきったジャンボ肉まんにしか思わないだろう
という指摘をされた。

ま、確かにそうだな。おっしゃるとおり。
こうして、私の過去の記憶は薄れていく~~。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

mrdaisy

私も大切なたいせつ〜な20代ほぼすべてをかけてしまった彼がいましたがそんな長年つきあった大切な人のはずが彼がどうしているかとか聞いても本当にどうでもよくなっている自分にびっくりします(苦笑)。

幸せだったらそれでよかったねえ〜だし、だからといって幸せになってねとすらも思わず、不幸だったとしてもあ、そう、だろうね〜くらいな(笑)。

しかしだんな様のコメントにとっても深い愛を感じました(ここは本気で)。
by mrdaisy (2009-12-17 14:13) 

のんち

>mrdaisyさん
そうですか~。大切な20代!わかります。
私の友人の話ですが、19歳から8年間付き合って、
婚約までして、結局婚約破棄になった元彼と
3年ぶりに偶然デパートで再会したけど、彼に奥さんと赤ちゃんがいて
ショックを受けた子がいました。
偶然ってあるんですね。

ジャンボ肉まんに愛はあるのでしょうか・・・??


by のんち (2009-12-19 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3 Tours 観戦大人買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。