SSブログ

Volunteer in Kamakura その1 [横浜生活]

D氏、現在会社で経営企画の仕事をしている。
新規ビジネス&その他もろもろを担当しているのだが、
やっと7月に1つ目の新規ビジネスが立ち上がることになった。

新しい事務所の場所は鎌倉、事務所新設して、
地元の商店街のお祭りのボランティアをしなくてはいけない、ということで、
土曜日にお祭り準備に借り出された我ら。

せっかくだから逗子、鎌倉を観光しながらボランティアに向かおうということになり、
最初に向かった場所が、披露山。

ぜんぜん知らなかったのだが、田園調布も顔負け、超有名人がたくさん住むここは、
その昔TBSによって開発されたゴージャスな住宅街。
1区画がアメリカの豪華な家並みの広さあり、たくさんの豪邸が立ち並ぶ。

住宅街の入り口は基本的には一般の人は入れないようになっている。

その住宅街の頂上にあるのが、披露山公園。
1.jpg
相模湾を一望できる美しい公園。
3.jpg
たくさんのヨットが優雅にセーリングしていた。
2.jpg
小動物園があってサルとか鳥とかうさぎとかがいる。

その後、ドライブしながら鎌倉中心地へ。
4.jpg
途中で見かけた床屋さん。
6月の営業日は4日しかない。月間労働日4日間って商売になるのかな。

そして、事務所に到着。
6.jpg
事務所は江ノ電の駅から徒歩1分。
窓を開けるとすぐそこが線路。
不思議なのだが、江ノ電沿いの家は、家の入り口が線路の中にあったりする。
17.jpg
門の外に生えてる花を整えているおじさん。
あぶないよね・・・。

5.jpg
到着した事務所。
我らが引越ししたときに、いろいろ不要になった家具などを寄付したので、
見たことのある机やホワイトボードやツッパリ棒などが使われていた。

お昼ごはんはおごってあげよう!という甘い誘いで、お手伝いをOKした私である。
この辺で一番おいしいイタリアンに行こう!ということで、由比ガ浜近くの
イタリアンへ。
7.jpg
わーい!と店に入ろうとしたら、「本日は予約でいっぱいです」と残念ながら入れず。

仕方なく、その隣のドイツ料理に向かったけど。
中が薄暗かったから、お店の人に、「開いてますか?」と聞いたら
「ドアが開いてるんだから、開いてるに決まってるでしょ」と言われ、耳を疑った。
まさか・・と思ってもう一度聞きなおしたけど、また同じことを言われた・・・。

ちょっとちょっと客商売なのにそりゃないだろ!と思って、行くのやめた。

気を取り直して、なんとも上品なお蕎麦屋さんへ。
9.jpg
まつばら庵へ。
10.jpg
ここがまた上品な店構え。
12時ちょっとすぎに行ったけど、すごい混んでた。
8.jpg
天せいろを注文。
ここのお蕎麦、すっごい美味しかった。出てくるまでに時間がかかるけど、
雰囲気と空間を楽しむには絶好。
子供がいたから気になったけど、幸い2Fのほぼ貸切のようなお部屋に通してもらって、
ラッキーだった。

出てくるのに30分以上かかっちゃったので、やや遅刻気味でボランティア会場へ
向かった我らであった。

その2へ続く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康診断Volunteer in Kamakur.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。