SSブログ

パスポート [横浜生活]

本日はお盆のため、山の上停留所からの駅までのバス運行がないため、
強制的にお盆休みとさせてもらった。

どんだけ郊外なのかと・・。

貴重な平日休み、いろいろ溜まった事務作業をすべく、
朝からあっちやこっちや。

戸籍抄本、住民票を取りに区役所へ、
その足で警察署へ行って、免許の住所変更、
さらにその足でパスポートの申請をしにいった。

写真が1枚必要だということだったので、
街角にある機械でセルフ撮影。
600円入れたら、
「3回撮影します」というので、3枚の顔をどういう風に作るかを考えた。

思い出したのが、アメリカのDMV(運転免許センター)での写真撮影。
視力検査、指紋採取の後、撮影するのだが、
人が撮影されている姿を並んでいるとみることができた。

みんなすごい笑顔の証明写真を撮っている。

そうだよ!10年も使う証明写真が犯罪者のようなくらい顔ではイカン!と思い、
笑顔の写真にしなくっちゃと考えた。

3回撮った写真の全部がプリントされるんだろう、と思ったので、
1、まじめな顔
2、微笑んだ顔
3、すっごい笑った顔
の3パターンで撮影。

しかし、なんとなんと、1パターンしか印刷を選べなかった・・。
4枚出てくるのに同じ顔4枚なのだ。(もしかして当たり前??)

そんなわけで、撮影した3パターンのうち1つを選ぶのに、
本人の思うまじめな顔→ぼんやり視点の合わない感じ
微笑んだ顔→気の抜けた、おばはん的な感じ
だったので、
やはり笑顔の写真を選んで、パスポートの申請に行ったわけである。

列に並んで、自分の整理券をもらい、整理券の番号が呼ばれるまで待つこと20分、
窓口に行って申請しようとすると・・・・。

「こちらの写真なんですが・・・」
と係りの方。
「笑顔の写真はパスポートにはできないのですが・・・」と。

知らなかった・・・。
パスポートの写真、すまし顔でないとイケナイという
ルールがあったなんて。

念のため、この写真で大丈夫かどうか確認させてください、と係りの方。
事務所の中へ確認に行ってしまった。

笑顔の写真がだめなんて、どんなルールじゃいっと。

戻ってきた係りの方、
「一応大丈夫なんですが、こちらのお顔だと、ご本人の表情が作りすぎなので
入国審査で顔が違うと言われてしまうかもしれませんよ」と。

表情作りすぎって言われたし・・・。

「そういったことをご了承いただけるのでしたら、こちらの写真でも大丈夫です」と。

だいたい10年も期限があるパスポート、10年前とは顔だって変わりますよ。
今のパスポートの写真だって、
インドネシアに行ったとき、入国審査の人に
「あんた、顔違うけど、パスポートと同一人物?」と疑われたし。

そんなこんなで、「それでもいいです」、と伝えたら
『ご本人の強い希望により、笑顔の写真採用』と申請書に追記されちゃった。

強い希望でもないんだが、並びなおすのと撮り直しが面倒だしさ。

次から入国審査は笑顔で臨まなくてはいけないのね。

ってなわけで、これから申請更新されるみなさま、
パスポートの笑顔の写真はだめですぞー。











nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

nami

あはは、本人の強い希望によりって!笑

免許書の写真はアメリカ人は、歯みせて思いっきり笑顔だよね~。

でもパスポートはアメリカも確か口は閉じてなくちゃだめで、
さらにあまり大きなスマイルはダメだったような。

10年も経てば笑顔だろうがむすっとした顔だろうが
顔の印象は変わるよね。髪型とかメイクとかでも変わるし。

スッピンで入国審査したらとめられるかな…。笑
by nami (2010-08-13 23:42) 

のんち

>namiちゃん
そうよ、本人の強い希望って書きすぎでしょ。
パスポート、アメリカでも口を閉じなきゃだめなんだね。
衝撃を受けたのが、郵便局でパスポートの申請ができることだったな~。
郵便局員が客の写真撮影してるんだもん。
なんだか異様だったよ。

グリンカードは片耳出さなきゃだめなんでしょ?
むかしインターンしてた時の同僚が言ってたけどほんとかな?
すっぴんで顔が変わる人たくさんいるんだから、
笑顔くらいいいじゃないのねえ。
namiちゃんはぜんぜん大丈夫だと思うよ。
by のんち (2010-08-14 20:50) 

まろっぽ

今度写真見せてね♪
by まろっぽ (2010-08-21 23:01) 

のんち

気持ち悪いから、捨てちゃったっていうか、頼むから捨ててくれと頼まれたんで、捨てておいた。魔よけにとっておくべきだったか。
by のんち (2010-08-28 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲルマニウムりょーり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。