SSブログ

鎌倉散策 [旅]

ぶらり日帰り小旅行 鎌倉へ。

D氏の取材とみんなの観光を兼ねて、猛暑日の本日
突然ぶらり鎌倉までドライブ。

まず立ち寄ったのがここ。
1.JPG
鎌倉中央食品市場。
昭和3年開設のこの市場。鎌倉で育った鎌倉野菜を買うことができる。
2.JPG
観光客なのか地元の人なのかわからないけど、大賑わい。
見たことのない野菜とかがたくさんあったぞ。
バナナピーマン?と呼ばれるかわいいピーマンをD氏購入。
さてさて、どんなお料理になるか楽しみ。
3.JPG
青空にそびえる大鳥居。
鶴岡八幡宮。

若いころに、ここに落ち武者の幽霊がでる、と言うことで、
肝試しに行ったことがある・・・。
結局怖くて近づけなかったがね。

4.JPG

暑さに負けて上まで登らなかったしね。

「あ、大名行列」とD氏の発言。
6.JPG
大名じゃなくて、神主さんの行列だがね。

鶴岡八幡を後にして、D氏お勧めの裏道を歩き、
発見した遺跡。
5.JPG
若宮大路幕府跡。
詳しくはまいぷれ鎌倉をどうぞ。
この記事、ぶらり歩きました!と書いてあるが、
ちゃっかり私が寄付した自転車に乗って、散策したらしく、
ところどころ、私の元愛車が写っております。探してみてねっ。

暑い暑い、本当に暑い。
べビ子も真っ赤な顔、D氏妹のあっぴも汗だくになりながらの散策。

駅前で腹ごしらえした後は、
怪しい県立のフラワーセンターへ。
8.JPG

花をのんびり眺めるには暑すぎる・・・。
花だってくたびれてたけど・・・。
虫を食べる花とか、ちょっと変わった花を眺められます。
7.JPG
こちらは、かのこゆり。さかさ向いて咲いてます。

水分をたくさん取らせていたら、ベビ子いつもよりトイレがちかいちかい。
フラワーセンターで、トイレーと言い出したので、あわてて連れて行ったが、
ズボンを下ろしている最中に、「あっ、我慢できなかった・・・」と言って全部漏らされた。
惜しい、あと15秒・・・。
着替えを持っていたから良かったけど、持ってなかったら悲惨なことになってたな。
デブにとっても、ちびっ子にとっても夏のお出かけは大変です。

暑くて疲れたので、そのまま帰宅~。
やっぱりこんな猛暑の日は、TVでも観て、ごろごろしてるのが一番。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まろっぽ

フラワーセンターって知らなかった。いいね。
おもらしさん大変だったね。外でだと、靴とか靴下とかはどうするの?
by まろっぽ (2010-08-21 23:00) 

のんち

>まろっぽ
フラワーセンターね、かなりさぶいので期待しないほうがいい。
靴と靴下は、かなり被害を受けたけど
替えがなかったので見てみぬふりしました。


by のんち (2010-08-28 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

りょーりどうしたらいい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。