SSブログ

終戦記念日 [横浜生活]

昨日から、TVで色んな特番を観てた。
どうして、8/15に玉音放送(天皇による終戦のラジオ放送)が行われたか、
どんな葛藤があったのかということ。

どうして原爆が落ちてから、放送があるまで、間が開いてしまって
8/15に放送されたのか、ということ。

そして、聞いても難しいその漢文体の放送を
ほとんどの国民が理解していなかった・・・ということも初めて知った。

自分にとって日本が戦争していた時代は、ドラマの中でしかなく、
戦争を経験し、その体験を語ってくれた祖父、祖母も、他界している。
8月15日がお盆であること以外、この30数年間感じたことはなかった。

広島や長崎の原爆の黙祷も、遠い世界で起こっているような感覚。

今日はいつもどおり会社に出勤したのだが、どうもいつもと雰囲気が違う。
次から次へと出てくる警察の車両、
たくさんのバリケード・・・会社からは正面玄関は閉鎖します、というアナウンスもあり。

一体何がおきるのか・・・・。

朝の9時から会社の正面玄関は入場制限、
前の道路にはどんどん機動隊やら、人やらが集まり、
拡声器を持った人々が集結。

そしてデモの行進が通り過ぎたのが16時ごろ。
外の騒音がすごい!と思って窓から見てみたら、
1.JPG
機動隊の車が道路を閉鎖。
道路を練り歩くデモの人々。

初めてみたのです。このすごい光景を。

私、本当に平和ボケしてたんだな~。
この日をどれだけの人々がつらい思いで過ごしていたか、
全然わかっていなかった。

日本人として、自分は本当に勉強不足だと感じた今日一日。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自由研究巨大地下洞窟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。