SSブログ

カリフォルニア逃避行 2013年末の旅1 [カリフォルニア観光(CA)]

気がつくとあれから5年。

青い空、広い道路、感動的な自然の数々を見て
人生とは、自分の目標とは、ということをリセットできたすばらしい日々。
日々に追われ、何か大切なことを忘れているんじゃないか、
くだらないことを不満に感じているのではないか、という想い。

「人生初、TVで観る出国ラッシュを体験したい!」

そんなD氏の一言から始まった年末年始の旅行計画。

次の日、すぐにロス行きの航空券をチェキラして、
ワンクリックで航空券を購入してしまった。

毎年12月になると、D氏はインフルエンザ、娘は風邪やノロなど
サラリーマン体質の二人。
今回はD氏も予防接種を打ち、万全の体制で臨んだ12月27日。

1日有給を取って成田に向かったからか、
TVで観るような出国ラッシュはまったく無く、空港はガラガラ・・・。

ありがたいような、拍子抜けなような・・・。

成田から9時間、娘が赤ちゃんだった時は地獄のフライトだったけど、
6歳にもなれば、映画を観たり、ゲームをしたり、ちゃんと一人でご飯を食べられたり
楽々であり、ありがたいほど成長した。

心配性の娘は離陸前に、飛行機は落ちないのか、と何度も聞いてきたが、
いざ離陸して、例のごとくカムチャッカ近辺で
揺れて揺れて、エアポケットに入って急降下した際には
ぎゃははーーと喜んでいた。
私のほうが座席の肘掛に必死でつかまって耐えていた・・・。
そしてとうとう、ロスに到着!!
やっぱり東海岸に比べて、西海岸は近いなあ。

スーツケース2つとリュックサック1つ、不安たっぷりで降り立ったロスの空港。
あの頃のわくわく感がフラッシュバックしてきた。
その日のブログはこちら

ホリデーシーズンでにぎわうレンタカー屋、
長蛇の列に並びながら、
繁忙期にゆったりした対応と、仕事中でも私語をやめないアメリカ人、
そうだった、そうだった。とさっそく思い出し、ひとつ懐かしく思う。

なんとかレンタカーを借りて、南へ~南へ~。

今回は、我らの住んでいた街近辺で、のんびりするのが目的。
さっそくホテルにチェックインして、懐かしのあの場所へ。

1.jpg

University of California, Irvine

この歩道橋を重いリュックサックをしょって、何度も渡ったな~。
3.jpg
透き通るような青い空。
そうそう、この青い空を見上げて、一瞬一瞬を楽しもうと心に誓ったんだった。

2.jpg
最初の1ヶ月、英語の授業をした教室。
全部全部そのままで、本当に懐かしい。
この授業のクラスメイトの一人が、D氏なんだよねー。運命感じるわ。この大学。

学校は駐車場や建物がさらに増えて、どんどん開発が進んでいた。
娘はあまりの広さに、どこが学校かどこが公園か、理解できずにいたけど。

その後、感動的に美しいビーチ、Balboa Islandへ。
4.jpg
5.jpg

ここも昔と変わらない。
車が3台しか乗れないイカダフェリーに乗って、青い空と美しい海を堪能。

やはり冬は日が短く、徐々に暮れてきたので、最初のDinnerはやっぱりいくでしょハンバーガー。
b.jpg
ビールのつまみに、サイドディっシュのポテトを先に持ってきて~とお願いしたら
テーブルの上がフライドポテトだらけになるくらい、たっぷり持ってきてくれた。

懐かしいスピナッチディップ。
d.jpg
なぜかこのディップのサイドディっシュでもポテト。
どんだけ芋食べるんだというくらい、たーっぷり。

娘も大きなハンバーガーにかじりつき、モリモリ大人1人前くらい食べちゃってた。

最高に楽しくて、ながーい一日は時差ぼけとの戦いで夜中まで続く。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。