SSブログ

いどまじん 建立の詔 [DIY]

秋の4連休、何をやらなきゃって庭のリノベ。
東京では考えられないほど広いお庭、
でも雑草ボーボー、狸か猿が柿を食べた後の落とし物も満載。
近所のノラ猫さんが庭を徘徊。
などなど、いろんな問題があります。

前の住人さんが、物置の中に草刈機やクワ、シャベルなどを残してくれていました。
買うと高いのでありがたく使わせていただいております。

せっかくの広い庭をどうするか?
景観は損ねず、楽しく過ごすには?
と、考え、お外のDIY第1号は、BBQコンロ建立に決定です。

どこに作るか散々考え、ドッグランや隣の家やウッドデッキの邪魔にならない場所に作ることにしました。

ネットや動画で色々見て、研究。
こういう建築物は基礎命だそうです。

なので、まずはお庭の草を刈り、クワで雑草の根元から掘り上げ。
ブロック塀を置き水平な場所を作りました。
3828D995-36C5-40AD-8EE5-2CF825A8AA3E.jpeg
ところが。遠くからブロック塀が見えてた格好悪いのと、奥の畑に倒れてしまったら農家さんに迷惑なので。

せっかく並べた物も全部撤去して
ブロック塀を埋め、奥に倒れない鉄骨を埋めました。
E1F68B60-2577-44C1-896F-6E574D3C8540.jpeg
水平器も買って、それぞれ水平になってるか確認。

さあ、レンガを買いに行くぞとカインズへ。
でも、犬も連れててお姉ちゃんも乗ってて、大量のレンガや石を詰めないので、1トントラック借りちゃいましたー!
756E7933-F7BA-4841-B035-FA2E56DD1A46.jpeg
成り行き上、受付をした私がトラックを運転。
後ろから助手席に鎮座したチップを乗せた我が家の車。

D888A6B0-12C1-4943-9C9F-661494E1BE1D.jpeg
初めてトラックを運転できてとっても楽しかったです!

ここから、午後は雨だから早く作業するぞ。昼ごはんは5分で食べろ、とブラック企業以上のプレッシャーを受けながら。作業です。
CA3BFAC7-D827-4F0D-8D09-FD630911A699.jpeg
レンガを積んでモルタルで固めていきます。
急げ急げ、雨が降るぞ。と汗だくになりながら積み上げ。80個のレンガを
78FF490E-0D6E-47A6-8B6C-F0558380E2AE.jpeg
ヒー!大変。生まれて初めてやってうまく行くわけない。
7D72FFCC-CB75-40DB-A0F4-2AD7A2D66BFA.jpeg
ビアちゃん、立ち入り禁止のリビングから私を心配そうに観ていました。
ちなみに干してあるのは靴下です。笑。

レンガの積み上げと砂利を引くまで作業すること3時間。
4E575345-74BE-47AD-886E-F06711FA2015.jpeg
できました!!
名付けて井戸魔神。ドラクエのモンスターです。笑

1B51AAA6-1CE9-4E1C-990E-E724A6571CA7.jpeg
雑草ばかりのお庭に可愛いお花が自生してました。井戸魔神と可愛いお花の2ショット。

早速やってくる台風vs井戸魔神。
果たして井戸魔神は台風に勝てるのか?

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

きぃ

昨夜遅くに帰宅でしたか♪
お疲れ様でした(#^.^#)
チップちゃんもビアちゃんも
楽しんだようですね♪

おぉ~!!BBQコンロ!!!
自分たちで作るのは大変ながらも
楽しそうです!

お肉はもちろん、海鮮焼いたり
ピザ焼いたり、鶏の丸焼きも??
夢は膨らみますね!
ってすぐに実現できそうです(#^.^#)
by きぃ (2020-09-23 15:16) 

Boss365

こんにちは。
狐や狸はあるあるですが、猿?は厄介と感じます。
BBQコンロ建立!!先ずは「食」を優先ですね(爆)良い選択です。
カインズ、運搬用の車の貸出し?あるのですね。便利です。
免許を取り立ての頃、家の手伝いで軽トラを度々運転しました。

「井戸魔神」完成、おめでとうです。台風?大丈夫かな?
井戸魔神の勝利を願っています。踏ん張れ!!
お庭が広そうなので、色々と制作が楽しみですね。
また、暴風よけの樹木はあった方がよさそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-23 16:13) 

RASCAL

いどまじん。
完成おめでとうございます!
3時間で〜!ビアちゃんが不安そうに見守る中、やりましたね(^o^)
台風被害がありませんように!!

軽井沢は木が多いので
台風で倒れて停電になるのですが、
周りに倒れそうな木がないから
停電は大丈夫ですよね!

可愛いお花…頑張って咲いてますね^_^
by RASCAL (2020-09-23 21:12) 

のんち

きぃさん

楽しい休みはあっという間に終わってしまいます。
帰途につくのが憂鬱でたまりません・・・。
ビアちゃんは車の中で爆睡をしておりました。みんな疲れたんでしょうね。
BBQコンロ、楽しいやら義務感を感じるやら。
ピザ窯も考えたのですが、ピザを焼くためには上に屋根が必要みたいです。ひとまずBBQはやってみたいですね。
by のんち (2020-09-24 21:24) 

のんち

Boss365さん

こんにちは、お隣に見事な柿がなっているのですが、どう見ても狸の手に届く高さではないので、厄介なサルなのではないかと恐れております。カインズのトラック便利です。私も調べて初めて知りました。
トラックって後ろが長いので、我が家に入る小道を曲がれるか心配でしたが、余裕で曲がれました。

今回の台風、東京ではさほど風も強くなかったので生き延びていることを切に願います。
暴風よけの樹木、そうですねー、お隣さんは木に囲まれてるのに我が家は雑草に囲まれています。少し考えなきゃですね。
by のんち (2020-09-24 21:28) 

のんち

RASCALさん

ありがとうございます。果たして3時間でやってしまってよかったのか。強度が弱いのではないかと心配しております。
モルタルの硬さも適切だったのか、悩みは尽きません。が、壊れたらまた直します。(笑)トライ&エラーの精神で気長に・・・。

我が家付近の電気事情はどうなのか心配です。川を挟んで大きな工場があるので、工場を守るためか東日本大震災の時も電力供給は安定していたようです。
でも、夜は外が真っ暗なので夜に停電したらめっちゃ怖いです。
軽井沢は木に囲まれてて停電しやすいんですね~~。

by のんち (2020-09-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。