SSブログ

続 オフィス建立までの道のり [おうちリノベーション]

いすみのオフィス建立までの道のり。続編です。
996029CA-AE3A-4182-81DD-228C25D2E92E.jpeg
このように壁ができた後は、防水シートを貼ります。
よく家の建築現場で見かけるシートですね。

08295EBB-B570-4364-990D-8C724EC71BAE.jpeg

壁ができた後は、サイディングと呼ばれる本物の壁を貼っていただきます。
これがまあとっても重いのと、特殊な刃物で切る必要があって、大工さんに手配いただきました。

D51C8D8B-BAA6-4AA3-9790-B690B67622A0.jpeg
お隣の植木鉢が見えなくなるように、また夏は陽射しが強いのでこちら側の窓は換気用に目線より上につけてもらいました。

E37D4A0A-E1E5-47FE-B235-CC19C438055E.jpeg
母家との繋ぎ。
もともとはシャッターと窓があった所ですが、ネットで色々探して引き戸を注文しました。
また内側は断熱材を入れていただき、遮熱対策バッチリしてもらいました。

06661192-BCE7-4556-ACC6-4546B322E6FB.jpeg
母家リビングから見るとかこんな感じ。
犬たちは来客の白ネコちゃんを眺めて興奮していますが。。

外ができたら次は内装。
内側は断熱材の上に杉の木の壁板を貼ってもらいました。

床はヒノキのフローリングを貼ってもらい。
49C5788D-E06F-462C-A554-9F113D7FD37A.jpeg
完成でございます!
新しく設置した窓は断熱効果のあるペアガラスにしてもらいました。これもわたしがネットで購入。
まあこれが立派でしてとっても重かったです。
荷物を運んでくれた運送屋さんも1人では無理で、3人がかりで運びました。

窓枠をはめるのもD氏と大工さんと3人でやりました。
329F1B8A-3823-44DD-8F95-D920532D5B6A.jpeg
母家との繋ぎ部分。

5920C52E-8571-4172-924C-A37F8D1F74FA.jpeg
外から見るとこんな感じ。
母家の屋根の水を下に流せるようにしないと雨漏りするので、鉄板を入れていただき傾斜をつけて雨水を流すようにしてもらいました。
この鉄板を母家のサイディングを剥がして母屋側に水が入らないようにいろいろ工夫をしていただきました。

ここは1番あーでもない、こーでもないと相談して作ってもらった所です。

21778658-9F8D-4089-8875-FF1B6FEF8CC5.jpeg
ネットでオフィス用の机とお姉ちゃんの勉強机を購入。
犬たちのお部屋を移設して完成でした。

ちなみに電気は全て間接照明にするので、母家にコードを差し込める穴を開けていただき延長コードで対応です。

最初はなんだなんだ?と言う感じで入ってこなかったビアちゃんですが、パトロールに最適と分かったようで楽しく出入りしています。
チップは気にせずズカズカ入ってきていました。

これからまた内装は色々考えたいと思います!

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

Boss365

こんにちは。
西側?「窓は換気用に目線より上」ナイスです。
夏場は、西日が強い感じですか?
「床はヒノキのフローリング」は良い香りしそう。
また、部材はネットで注文は、経済的ですね。
窓枠はめ、大工さんとの共同作業、お疲れ様でした。目に浮かびます。
「母家との繋ぎ部分」ここが一番、心配で重要な部分ですね。
ビアちゃんとチップちゃん、性格の違いある行動(爆)
短期間に完成!!素晴らしい出来栄えです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 10:00) 

のんち

Boss365さん

こんにちは、こちら側は南西になります。西日はとっても強くて暑いです。良い香りがするオフィスで最適でございます。
良い大工さんに知り合えたので、楽しく一緒に作業ができました。
また同じ大工さんにお願いをして、次は我が家敷地に入る際の門灯などをリノベしたいと夢は膨らむばかりです。
by のんち (2021-10-13 11:27) 

よーちゃん

すごい!すごい!
完璧な出来栄えになってるじゃないですか~!
ウッディな室内、まさにリゾートオフィス!
開設祝いに胡蝶蘭を贈りたいぐらいです。
今後は、ネット環境さえあれば、ずっとここで働けますね。
by よーちゃん (2021-10-13 12:16) 

エンジェル

素晴らしいの一言です✨
基礎部分、ご自分でされたんですね。
アメリカに住んでいるとDIYで家を建てられる方って沢山いらっしゃるものね。私もアメリカに住んだ経験がありますが、あの不器用なアメリカ人が自分で家を建てちゃうのですからやりたくなっちゃいますよね(笑)日本の建築っておそらくアメリカとは違って繊細で緻密なんだと思います。アメリカの大雑把な家と違って雨漏りもしないし自信にも強い!!日本の大工さんの技術は世界一だと思います。
白の引き戸とっても素敵〜私好みです!!大工さんと一緒に手作りされたお家は愛おしいですよね。
こらから内装を考えられるとか・・・全て間接照明ってアメリカっぽいです!!楽しみですね(*^-^)


by エンジェル (2021-10-14 22:09) 

のんち

よーちゃんさん

ありがとうございます~~予想以上にいい出来になりました。やっぱりプロの手が入ると違いますね。
お気持ちだけ胡蝶蘭を頂戴しますー。
ネット環境も東京よりもバッチリなので、(同じソフトバンク光なのですがなぜかスピードが雲泥の差)いすみの方が快適に仕事ができます、
by のんち (2021-10-15 13:45) 

のんち

エンジェルさん

ありがとうございます!基礎は自分でやったのですがまあ素人はダメですね。エンジェルさんもアメリカ在住のご経験があるんですねー。
日本の大工さんってすごいですよね。あと色んなパーツも詳細に相談したのですが、パーツメーカーもいろんな工夫をされていて大工さんが作業しやすいようにいろんな道具があるんです。
この引き戸、私もとってもお気に入りです。あまり閉めることはないのですが、色々ネットで探してイメージ通りのものが見つかりました!間接照明にした理由は電気工事が不要だからという単純な理由ですが、なかなかいい感じです。
by のんち (2021-10-15 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。