SSブログ

天狗のお寺 [いすみ暮らし]

梅雨の晴れ間、犬たちと海へお散歩。
太東海浜植物群落を横目に、海散歩。
A99DCB92-13DE-482C-B663-0DB70B36831F.jpeg
ビアちゃん、凛々しいです。
3BA9072A-FF92-418B-86D8-45D6FAB60DF8.jpeg
チップはペロンチョ。

ここは釣りをしてる方が多いスポットです。
チップは勝手に釣り人のクーラーボックスの中を覗いていました。

帰りに車で通りかかって、立派な山門を見つけました。
FE744093-7E22-44B0-9E12-FD794EDC25DB.jpeg
ここは飯縄寺 いづなでら と言うお寺で、
重要文化財 波の伊八の彫刻があるみたいです。

犬はダメだと思ったので、犬たちと私は外で待っていて、D氏だけが見学に行きました。
別名天狗寺というそうです。

有名なスポットみたいで、何人か見学にいらしてる方もいました。

こんな所あったんですね。
私は彫刻も全く詳しくないのですが
きっと立派なものなんだと思います。

いすみ、まだまだ色々ありますね。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「ビアちゃん、凛々しいです。」仰る通りです。海が似合うビアちゃんですね。
チップちゃんは、D氏さんに・・・
「いつまで海見てんだよー」のペロンチョかな?
ところで、勝手に覗き込む好奇心旺盛のチップちゃん、意外に魚好き?
「波の伊八」初耳でググってみましたが、素晴らしい彫刻・彫刻家ですね。
「波に龍」や「天狗と牛若丸」の天狗は迫力ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-14 15:58) 

よーちゃん

私も波の伊八の彫刻をググりましたよ~!
凄いわ~!!
今度はぜひD氏に待ってもらって
のんちさんも肉眼でご覧になるべきだと思います!
by よーちゃん (2022-06-14 19:08) 

エンジェル

波の伊八、知りませんでした。鴨川出身の彫刻家なんですね。
北斎に影響を与えたとか・・・すごい!!
いつか訪れてみたいです♪
いすみには他にも色々魅力的な物がありそうですねv(o^-')
by エンジェル (2022-06-14 20:08) 

のんち

Boss365さん

こんにちは、ビアちゃん宮古出身の血は隠せませんね。
チップは地面に置いてあるクーラボックスが気になったのかもしれません。私もどれだけ釣れているのか興味があります(笑)
波の伊八、すごい人みたいですね。ほかにもいすみにはいくつも波の伊八の作品があるみたいなので、また今度違うお寺で見てみたいと思います。
by のんち (2022-06-15 09:47) 

のんち

よーちゃんさん

波の伊八、ググっていただきありがとうございます。
みなさんがそうおっしゃるなら、次回は別のお寺の作品を見てブログにアップしたいと思います!
by のんち (2022-06-15 09:48) 

のんち

エンジェルさん

波の伊八は鴨川出身なんですねー。教えていただきありがとうございます。だからたくさんの作品がいすみにあるんですね。
いつも行くパン屋さんの近くにも、『波の伊八』と書かれたお寺があって、気になってはいたものの、素通りしておりました。
次に行ったときに中に入ってみたいと思います。
by のんち (2022-06-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。