SSブログ

恐怖のBilling [コネティカット生活]

いや~、すっかり秋です。
寒い地区なだけに、家の中はポカポカだけど、外に出るときは
セーターもしくはフリース着用な気温。
そして、19時にはお化けが出そうなくらい、真っ暗です。ひょー。

さてさて、本日の話題。
カリフォルニアでの1年間は、ホームステイだったり、
アパートの1部屋借り切って、光熱費はオーナーに支払う形式だったり、
無理やり同居させていただいていて、実際自分で光熱費を支払ったことが
無かった私。
引っ越して1ヶ月。色々な請求が来はじめている今日この頃である。

電気、ガス、ケーブルTV&インターネットは問題なく支払い終わったけど、
最後に水道代金。
なぜか1回も請求書が来ていないのに、Late Noticeが来ていて、
10月10日までに利息を支払ってください、という案内が来ていた。
さらには、Please pay immediately!と大きく書かれている。


「でた~、アメリカお得意の、訳の分からない請求書!!」
というわけで、早速電話してみたわけである。

最初に電話したら、担当者が留守っていうことで、留守番電話にメッセージを残した。
こういう場合かかってこないのが原則。待てど暮らせど、やはりかかってこない。
今日中に問題をクリアしないと、さらなる利息が請求されそう。
ってことで、再度電話。
すると違う電話番号を案内され、そっちに電話してみると・・・
「その請求はMoving Feeで、
 先月分の請求金額にプラスして、チャージした請求書が2~3日で届きます」
と、さらっと言われた。
なんじゃそりゃ!!

ということはだ、
私が焦って支払ってしまったら、ダブルチャージになるやんけ??
「でも支払い期限が今日になってますけど」と言ったら
「問題ないです、次の請求を待ってください」だと。
送る必要のない、Late Noticeを送ってきてさ、
一体どういう管理してんだろ?ほんと摩訶不思議な適当な請求である。

で、怪しい請求書に引き続き、怪しい当選通知がきた。
しかも、ちゃんとD氏宛てで来ていて、親展となっていた。

おめでとう!
$1600のカリブ海クルーズの旅が当選。

実は一つ懸賞に応募していたD氏。
私はてっきり、それの当選だと思って、大喜びしてたんだけど。
封筒の中には、$1600分の小切手と思われる紙が入っていた。
で、よーく読んでみると・・・
ものすごい小さい字で
「これは小切手ではありません、使いたい人はこの電話に電話ください!」

これも怪しさ100%。
どこでどうやって、この個人情報が流れているのか、不思議でたまらない。

速攻その手紙は捨てたけど、なーんか怖いよね。

アメリカ在住のみんなのお家にも、こういう怪しい請求書とか
怪しい当選通知が届いてんのかな??
是非、情報共有願います。


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。