SSブログ

1年経ちました [カリフォルニア生活]

今日8月2日は、私が今回留学のために渡米して丸1年の記念日。
忘れられない、あの暑かった日、そしてシャトルバスの中から見た
真っ青な空とビーチ、そしてやしの木。

まあ留学生活なんて、おおよそ自己満足の世界だから、
評価する人は自分しかいないんだけど、あっという間でもあり、苦労した日々もあり、
自己評価なので大甘に評価して、よくやったのではないかと。

こっちに来て感銘を受けたこと、学んだことはたくさんあったけど、
一番大きな成果としては、日本がいかに素晴らしい国であるかを実感したこと。
そして、やっぱり私にとって英語は一つの意思疎通するためのツールでしかなく、
日々勉強してもネイティブには到底追いつけないものであるということ。
言いたいこと、伝わればいいんじゃん?って思えるようになって、
精神的にも随分楽になったし、間違った文法、言い回しでも気にならなくなりました。
だって・・・みんなも間違えてるもん。気にすんなってことさ。
もう一つ大事な価値観、人生とは?仕事とは?ということについても
かなり考え悩み、いい意味で方向転換できたと評価。

学校で学んだ内容、インターンで培ったノウハウ、こっちで生活してきた
すべての経験を日本に持ち帰って、それを活用してこそ、留学は達成されるのではないかと。

実は恥ずかしい話、留学するかしないかを悩んでいたときに、
何かのきっかけになるかと思い、普段絶対に行かない占いに行ったのさ。

占い師に言われたことが、
「あなたにとって今真剣に勉強してること(その当時英語)が目標達成へのツールだと
思えたときに、それは成功だと実感するでしょうね。」なんて曖昧なことを言われたのさ。
まあ、彼は適当に言ったんだと思うけど、自分的にポジティブに解釈して留学は大成功さ!と
思って、その後迷わず渡米準備を進めたんだけど。

というわけで、1年をざーっと振り返り、一番楽しかったことっていうのは
たくさんあってランク付けができないけど、一番辛かったこと・・・。
シャドウとのお別れかな
あと1月~3月のクラスが相当きつかった。実は白髪たくさん生えちゃったもん。
不思議なことに今はすーっかり回復して1本も無くなったけど。

何はともあれ、たくさんの友達、家族に支えられ、幸い大きな病気もせず
1年の記念を迎えることが
できました。どうもありがとうございます。

あと2年か・・・長いな~。と思いつつ、1年目とは全く違ったアメリカ生活を楽しみたいと
心に誓った本日でした。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。