SSブログ

気遣いと親切 [日々の暮らし]

最近毎回のように、会社のトイレに入ると、トイレットペーパーが無い状態に直面する。
自分が最後で紙が無くなったら、補充しておけ!と心の中で叫びながら、ロールを交換する。
私だったら絶対代えてからトイレを出るのに、まったくデリカシーのないヤツだと、
くだらんことでイラっときてしまう。
逆に三角に折ってあると、ここはキャバクラか?と思ってしまいイラっとくる。

会社のシュレッダーのゴミを捨てないヤツがいる。
ほぼ毎回ゴミを捨てにいっていると感じるとイラっとくる。

雨の日に駅の階段とかでカサを凶器のように歩く人が多い。
カサの先で誰かを刺しちゃったら危ないっしょ、と思いイラっとくる。

電車の中で大音量でジュディマリを聞いている男の人がいる。口ずさめるほどそのアルバムの曲を知っている私はいいけど、知らんオヤジたちには騒音だろ、と思いイラっとくる。

人間って嫌ね・・・と思っていたけど、今日のどしゃぶりの雨で、ひとつの親切を思い出した。

その日の私は朝からご機嫌だった。
お気に入りの靴に、お気に入りのカーディガンを着て、気分もルンルン。
別にデートがあったわけではないけど、小さい自己満足を堪能していたのであった。
一日ルンルンで家に帰る私に不幸などしゃぶり。
しばらく駅で雨宿りしたけど、一向にやむ気配なし。
やむなく雨の中、家に向かって走り始める。
ところが・・途中で靴が体重に耐えられなくなったのか、靴のストラップが切れて壊れてしまった。
走るどころか、ゆっくり歩かないと歩けないと歩けないほどになってしまった。
う、悲惨・・・雨はどしゃぶり。さらに濡れる。
どしゃぶりの中、ゆっくりゆっくり歩く私に、カサを差し出してくれたすごいきれいな人がいた。
「すぐ近くなんで、このカサ使ってください」
と、光沢のあるおしゃれなカサを惜しげもなく私に貸してくれた。
え?でもお姉さんもぬれてしまうよ、しかもきれいな巻髪もくちゃくちゃになっちゃうし、お化粧も取れちゃうし・・・と思い、
「私もすぐ近くなんで、大丈夫です。ありがとう。」とお礼した。
あまりにビチョ濡れの私をきっと気の毒に思ったのであろう。
でもその親切に涙が出そうになった。
お気に入りの靴は無残に壊れ、お気に入りのカーディガンはビチョビチョになり、
泣きそうだったんだけど、そのひとつの親切のおかげで、嫌な思い出から、いい思い出になった。

果たして、私がお姉さんと同じ立場だったら、カサを貸してあげられたであろうか?

トイレの紙やシュレッターのゴミにいちいちイラっと来ている私じゃ無理だろうな・・・。
またしても、意地悪ばあさんになる日が近いと実感するアンニュイな雨の日であった。

さ、寒い・・・・・ [仕事]

月曜日から仕事で青森へやってきた。
夜三沢空港まで羽田から飛行機で行ったけど、自衛隊演習中らしく、飛行機が三沢上空で
しばらく旋回していて、マジ超長かった。
トイレにも行けず、着陸体制に入ったまま、30分くらい旋回していた。
やっとのことで、飛行機が着陸したら、今度は滑走路から降りるところまでが遠い。
15分くらい、ノロノロ走ってやっと到着。
空港でトイレに駆け込んで、セーフ。
その後、すっかり夜になっていた三沢にてホテルへ行こうと思ったら、これが超寒い。
ありえないくらい底冷えする、青森の冬の脅威に驚かされる今日この頃。
大好きなゴスペルレッスンもやむなく休み、なぜこんな寒いところに行かなくてはならないのか・・。
くー。早く帰りたい・・・。


自転車とプレステが我が家に来た [日々の暮らし]

青森から開放されて、暖かい東京に帰ってきた。
吹雪の青森は、気分もブルーになるほどだったけど、実は今週嬉しいことが。
結婚退職した同僚が、私に使わなくなった自転車とプレステ2&プレステのソフトをくれた。
ものすごい嬉しくて、とりあえず、プレステ2でDVDデビューをした。
去年の秋のゴスペルの発表会のDVDをやっと堪能し、置き土産でおいていってくれたプレステのゲームを楽しむ。ああこうやって、私は週末引きこもりになってしまうのか・・・。
これでドラクエなんか買ってしまったら、ますます引きこもってしまう。

自転車大好きな私は去年の夏までは愛車を持っていたが、アクシデントにより、自転車を没収されてしまっていた。
もう5年も仲良く暮らしていた自転車だったが、実は盗難車だったのだ。
実家の前に捨ててあって雨ざらしになっていた新品の自転車を、我が父がガレージに入れたのを私が愛用していたわけで・・・。5年も前のことですっかり忘れていたんだけどね。
で、ライトを点灯せず自転車に乗っていた私は、警察につかまり、防犯登録を調べてみたら、盗難車ということが発覚。そして持ち主の下へ、帰っていた愛車だったのであった。
というわけで不幸にも没収されてから、自転車を買えないでいたんだよね。
そこへ、不要となった自転車を譲っていただいたのであった。
すごいかわいい折りたたみ自転車で、なんと変速ギアもついているのさ。
今週末はプレステの誘惑に負けないように、サイクリングしなくっちゃ。ルン。


やはり引きこもっている私 [日々の暮らし]

今日はすごいいい天気だったのに、結局引きこもりな私。
朝、ジムに行こうと準備をしたけど、1時間だけプレステやろうと思ったのが間違いだった。
すでに時間は4時に近づいている。
ああ、ジム行った後大井町までサイクリングがてら、お買い物へ行こうと思ったのに。
超アホだ。
すっかり陽気も春になってきたのに、どうも気が晴れない今日この頃。
明日からまた新しい一週間が始まるのにな。
こうやってウジウジしていてもしょうがいないので、ちょっと遅いけど街へ繰り出そうっと。
お買い物でストレス解消しなくっちゃ★


ホワイトデーのプレゼント [日々の暮らし]

バレンタインデーのお返しにビックなプレゼントをいただきました。(From女性陣)
ずばり、入浴剤セット。お風呂好きな私にはめっちゃ嬉しいプレゼント。
豆乳風呂、ヒノキ、バラ、カモミール、唐辛子、桜、グレープフルーツにユウカリと多種多様なバスソルト。長く風呂に入り、花より男子の恋愛の世界にはまって、現実逃避を楽しむ今日この頃。
今日は早速豆乳風呂に挑戦しました。豆乳の香りというよりは、ホットケーキミックスみたいな食欲をそそる良い匂い。すごく幸せな時間を過ごしご満悦な夜を過ごしつつ。
みんな、どーもありがとう。嬉しかったんで、また作ります。

&King からもスタバのプリペイドカードをいただきました。Kingいつもありがとー★

でもふと現実に戻った今、思い出す本日のネタ。

今朝お気に入りの1000円にて購入したパンプスを履いて、会社へ。
少し春になったのに、服装が春らしくないから、髪をアップにして、髪の毛のみ春にして、
久しぶりにバッチリ化粧もして、いざ決戦の月曜日・・・と思ったが。
家の前の若干ジャリっぽいアスファルトに、靴のヒールをひっかけてしまい、ゴムが取れてしまった。金属がむき出しで片足のみカツカツとかなりうるさい音。
せっかくお姉さん風に決めたつもりだったのに。
こりゃ、修理だな。。。と思い会社に着いて即ネット検索。
靴修理で検索したら、ミスターミニットがヒット。で、修理の料金は・・・なんと1249円。
おい、1000円で購入した靴を1249円で修理って切なくないか?と思い、我慢するかと思いなおす。
でもそういう日に限って、外で打ち合わせがあったりして、止む無くカツカツの靴で近所のビルへお出かけ。
私は普通の女性よりかなり背が高いので、良くおっさんに見上げられる。
その視線ったら、かなり痛い。
明らかに眼で「こいつ、でかい」と思われている視線を感じる。
特に電車の中とか、信号待ちとかで、隣のおっさんに見上げられる。
背が高いことをコンプレックスに思っているので、いつもその視線が痛いんだけど、今日はさらに歩いていると前を歩くオヤジたちが振り向く振り向く。
おそらく、片足だけカツカツ言っている私の靴の音が気になったに違いない。
ほんの10分の距離だけど、一体何人のオッサンに振り向かれたか。
振り向きざまに私を見る視線は、
「足音が変だと思って振り向いたら、でかい女だった」と言われているかのよう。
今日ほど視線が痛いと思った日はなかった。
あーあ。やはり1249円払ってでも修理しなくちゃと思い、会社帰りにミスターミニットへ。
屈辱ながら、本体より高価な修理費を払い、涙をのんだ。
8時10分からゴスペルレッスンだったから、「大急ぎでお願いします」、とは言ったんだけど、
何故か微妙にヒールのゴムが取れた側の靴の高さが低くて、微妙に歩きにくい
お気に入りの靴となってしまったのだ。
うーむ、歩き方の問題か、それとも安い靴の問題か・・・。
それともデカ女コンプレックスのせいなのか・・。


南国への逃避~海外編 introduction~ [旅]

ストレスの多い今日この頃、いかがお過ごしでしょか?
実はわたくし、連休を利用して、海外(南国)へ逃亡しておりました。
ブログの更新もさぼり気味の3月ですが、日課のように我がブログへ遊びに来てくれていた皆さん、(そんな人いるんか??)筆不精っぷり失礼しました。

金もないのに、会社を3日(木金月)休んで、インドネシアの離れ小島へ行ってまいりました。
その名もビンタン島
赤道直下のこの島は、インドネシアとシンガポールの出資により、一大リゾート地となっているわけで、さらには生の英語がしゃべりたかった私には、最適なところでした。
なにせ、日本人がとっても少ない、これ最高でした。
そしてレジャーがほとんどない、これもまた最高。
旅の日記はおいおいアップするとして、このエメラルドグリーンの海とサンサンと降り注ぐ太陽のしたで、ただひたすら、Drスランプを読みふけっていたという日々でした。

あまりにきれいだったんで、取り合えず、海のベストショットのみアップして今日は寝ますZzz・・・


南国への逃避~海外編その1~ [旅]

旅の日記の続き~ビンタン島~
夕方便にてシンガポールへ。成田空港から6時間。現地に着いたら夜中だったので、
そのままホテルへチェックイン。

翌日はシンガポール半日観光。
まず最初にヒンズーのお寺へ。

ヒンズー教、日本では馴染み薄いんだけど、
すごく難しい宗教らしい。神様の数はものすごい多いらしい。動物も木もすべてが神ということ。
お寺の中は撮影禁止だったので、青空と入り口の塔を撮影してみた。
次に観たのは、中華街の朝市。

シンガポールでは中国系の人が70%以上だって。


で、何故か野菜と一緒にネコが売られてた。(ウソ)
野菜カゴの中にいたので、写真をとってみた。

そして、やはりシンガポールといえば、マーライオン。
世界三大がっかりといわれているらしい。
有名だけど、観てみたらたいしたことない、ってやつ?

で、そこで見かけた、韓流スター。誰か知らんけどえらい有名な人らしい。
せっかくなんで、写真撮影してみた。

写真集の撮影をしていたらしい。ペヨンジュンでないことは確かだが、どなたでしたでしょう?
取り巻きの人はたくさんいたんだけど・・・。
そんなこんなで、午前中は終了。
午後は自由行動だったので、街へ夏の服を買いに行く。

しかーし、どの店に行っても、中国人に間違えられ、中国語で話し掛けられる。
現地に溶け込んでいたのだろうか?

夕方、フェリーターミナルへ。やっとビンタンに行ける!!と思ったら、
え?ビンタン島に行くのに、出国するの?
無知な私は、ビンタン島がシンガポールだと思っていた。。
出国手続きをし、長らくフェリーを待っていたらすっかり夕暮れ。
フェリーで50分、ビンタン島へ。
しかしそのフェリーがすごい揺れてた。よってしまう人がいっぱいいたけど、
ジェットコースターに乗っていると思えば怖くない、と思ったら、案外平気。
うー、しかしついたときには、もう夜・・・
すっかり疲れたわれらはホテルへ。
そして明日の備えて眠るのであった。

翌日、赤道直下の強い日差し。そして昨日は真っ暗だった外を見たら・・・

絶景でした。
ホントきれいだったな~~。


南国への逃避~海外編その2~ [旅]

ビンタン島で一番美味しかったもの。やはりナシゴレン。
これで$S3なんで、約250円くらい。
あと夕飯に海の上に立つ、ケロンという名のレストランで食べたブラックペッパークラブ。
ちとグロイけど、カニです。あまりに美味しくて、無口で食べた★

あとびっくりしたのが、巨大トカゲさん。
あまりにビビって、遠めからしか撮影できなかった。
のんびり歩いてるし、周りの人も、普通に見守ってる。こんなの部屋に出てきたら
ホント、ビビっちゃうよね。もちろん部屋には出てこなかったけど。

南国があまりに良かったんで、いまいち現実に戻れぬ日々。

日本に帰ってきたら、結構暖かくなっていて、
WBCでは、日本が世界一になっているし、桜の開花もしている。
時が経つのは早いもんだ。

あー明日からまた仕事かぁ。スローライフな日々に戻りたいな。


SEASONS OF LOVE [日々の暮らし]

Five-hundred twenty-five thousand six hundred minitutes♪
How do you measure  a year in the life?

1年の分(ふん)で換算すると、525,600分、あなたは一生のうちの一年をどうやって測る?
って歌がゴスペルであって、次のコンサートで歌うんだ。好きな歌の1曲なのだ。
しかし1年を分で換算するなんてこと、絶対しないけど、まあ考えてみたらすごい長さ。

こうやってブログを更新している時間も、風呂でご機嫌に鼻歌歌ってる時間も、
会社で仕事している時間も、きれいな海でのんびり過ごす時間も、時は同じ速さで刻んでるんだよね。

早いもので、我が家に引っ越してきて1年、今思うと、ホントあっという間だった気がする。
毎日が辛いと思う日々って、時が経つのは遅い、とか時がすべてを解決してくれる、なんて他力本願なことを願うんだけど、気がつくと、もう1週間終わったなあ、なんて振り返っていたりする。

特に、最近一日がすごい早くて、分(ふん)を意識するのは、
・嫌な打ち合わせに出た時(あーあと○分くらいで終わるだろうか?)
・時計をふと見たら11時59分だった時(おっ、あと1分でランチだ)
・電車を待っている時 (あと3分で次の電車がくる)
・・・・・・・くらいでしょうか?
いつもあっという間に夜になっている。なぜ??


実はあと1ヶ月ちょいで、一つ歳をとります。でもその年齢が、何故か自分が目指していた年齢なんだよね。なんだか一つ歳をとるって結構嫌なものだったけど、今年はとても楽しみ。
意味も無く目標としてきた、女性としてベスト年齢なんだよね。

普段の1分、1秒を意識して過ごすのは、たぶんできないから、
ベスト年齢になる今年1年の時間をすっごく大事にして生活しようと思う。
いやあ、楽しみだぁ


お花見の幹事争い [仕事]

わが社の目の前には、超有名な大きな公園があり、毎年きれいな桜が咲くんだよね。
去年は内輪で花見ランチをしたんだけど、今年は醜い争いがあった。
それは、誰が花見を仕切るか・・・という争い。
事の発端は、我が部の部長。
寂しがりやの部長は、自分の秘書に
「みんな、花見とか、しないのかなぁ」と寂しそうに言ったらしい。
気を利かせた秘書が、目の前に座っている、人のいいオヤジぃに相談。

秘:「部長が花見をしたがっているのですが・・・」
オヤジ:「夜、花見すると、絶対風邪引くんだよ。だから行きたくないなぁ。しかも野外でしょ?」
秘:「そうですか・・・部長がしたいみたいなんですが、どうしましょう?」
オヤジ:「じゃあ、若手にさせるか。」
と、意気込んで若手に言ったところ、世代の違いか

若:「そんなの、部内でやらないで、やりたい人が内輪でやったらどうですか?」
と、断られ、オヤジぃは昔懐かしパタリロ似のキモイマンにも頼んだが、
「嫌です。行きたくないから・・・フっ!」と断られる。
(キモイのでしゃべりもキモイ)
結局、幹事も決まらず、参加したい人もいなかったので話がまとまらず、花見も流れていったとさ。

しかし、いまどき、会社の部署全員が参加する花見なんて存在するのだろうか?
昼ならばともかく、まだ寒い夜に野外で宴会なんてありえない。
個人的に親しい人々とやるならまだしも、会社の花見なんて絶対に参加しないわ!!
と、心の中で叫んでいた私も、夜の野外宴会に後ろ向きであった。
そして、超雨男の部長が参加するならば、絶対その日はどしゃぶりに違いないと
思うのであった。

なむ~~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。