SSブログ

が、我慢できぬ~騒音 Part2~ [日々の暮らし]

Part1のつづき。
今週は月曜日から青森へ出張、水曜日にやっと部屋に帰ってきて、
ほっと一息、のんびりテレビでも観ようと、早めに帰宅。
ところが・・・。
部屋に入るや否や、びっくり。

「隣人、バイオリンを演奏してる・・・。」

一人暮らしを初めてはや9年、引越しした回数7回、初めてだ。
楽器を演奏している人。
もちろん、こんな壁の薄い家で楽器が許されているわけでもなく、速攻不動産屋へ電話。
不動産屋も怒っていて、「すぐ電話します。」といってくれた。

5分後、バイオリンの音が鳴り止む。
あーよかった、と思って家事もろもろをしていると・・・

「ちょっときいてよ~。初めてバイオリン弾いたのに、文句の電話がかかってきてぇ~」
という電話の声が聞こえてきた。

すみません、初めてでも何回目でも禁止事項は禁止です、と心の中でつぶやく。

でも次にもっと怖い事を言っていた。

「で、誰が文句言っているか、速攻部屋出て確認したの、そしたら、隣の部屋しか
 電気がついてないから、絶対隣の女だ。」
と、息巻いている。

なんで、文句の電話をした後に、電気消しておかなかったんだ・・・と後悔する
弱気な私。
でも、なぜ私が逆ギレされなきゃいけないんだろう。
その後、隣人の彼氏が遊びにきた。
なぜか、彼氏も私に対して怒っている。
あーめっちゃ怖い、殺されたらどうしよう、と思い、電気を消し、ドアにチェーンをかけて、
潜んでた。

出張帰りで疲れていたのに、何で我が家で身の危険を感じながら
生活しなきゃいけないんだろう・・・。

ホント、変な人ばっかりが住む隣の部屋。


人との出会い with Mana [日々の暮らし]

Berlitzでのクラスメイト。Manaちゃん。
彼女とはレッスンで週2回会うのだが、
もっぱら彼女との会話はレッスンの中の英語。
小さい体にかわいい顔、でもすごい力強い目をしているんだ。
きっと意思が強く、目指すものを心に秘めているのだろうと思っていた。

で、今日彼女とたまたまレッスンの後に日本語で話をした。
そしたらびっくり。彼女は私と同じくらい、熱い女だった。

私の性分は、常に何か目標をかかげ、それに向けてひたすら進む感じ。
人生を動物にたとえると、ハムスターがゲージでくるくる回っているみたいだ。
って話をしたら、
「それ、まったく一緒、かつハムスターに例えるところも同じ。」って話になった。
で、時々あまりに必死になりすぎて、「何やってるんだ、私・・・」って反省するところも一緒。

彼女から発せられるパワーがいつも私を元気にしてくれる。
土曜日の早朝の眠い眠いレッスンも、仕事で疲れた木曜日の夜のレッスンも、
彼女が教室に入ってくると、元気な気が飛んでくる。

本当に偶然に知り合った彼女だけど、人との出会いは不思議。

彼女曰く、目に見えぬパワーが人との出会いを引き寄せるんだって。

後何年生きるか判らないけど、色々な人から色々なパワーをもらって、
これからも精一杯ゲージの中を回ろうっと。


Happy Birthday to Me&青年館終了♪ [ゴスペル]

本日5/15は誕生日でございます。
晴れて常々目標としていた年齢に達します。おめでとう!自分。

そして、数ヶ月練習した、日本青年館のゴスペルコンサートが終了。
もう3回目の出演となるけど、毎回毎回違う感動と達成感を味わえるステージ。

ステージで同じマイクに立つ子も、ダンスを一緒に踊る仲間も、
ゲッパチ化粧隊のみんなも、客席に見に来てくれる友達も、
絶対見に来てくれる母親も、おばちゃんも
そして吉祥寺のクラスの皆も、恍惚にひたりながら指揮をする先生も、
栃木からお経とともに一緒に歌ってくれたなまみも
           
             
みんな最高だ!!

こんな最高な気分で、誕生日を迎えられる私は、とてもとても幸せものだ。

ゴスペルを始めて、たくさんの仲間と知り合い、刺激を受けて色々考えることがあったり、
励まされたりすることがたくさんあった。
本当に始めてよかったと、コンサートの後は特に実感するの。

みんなに出会えたことを感謝しつつ、最後の青年館となると思うと寂しい気持ちもたくさん。

でもね、今年もきっときっと良い一年になるわ。

そしてアメリカから帰ってきたら、また絶対高田クラスに入って、一緒のステージに
立ちたいと心から思う。

あー、今日は余韻にひたりつつ、眠りにつこう。


幸せな一日 [日々の暮らし]

今日は嬉しいサプライズがたくさんあって、本当に幸せな日だった。

3時のおやつの時間に、同じグループのカトチから、
イシリンが大好きな苺のハーゲンダッツのプレゼントをいただき、
ニコニコして幸せを感じながら完食


その後会社の同僚の皆様から、ケーキいただきました。
帝国ホテルのケーキです!!
みんな業務が忙しい中、わざわざ抜けて買ってきてくれたんだ、ということに感謝。
そして、いつも生意気な私なのに、なんてみんなに大事にされていたのかと実感。
みんな、ホントありがとう。

そして、ゴスのレッスンのあと、

ケーキに一緒につけてくれた、ろうそくをともし、ゴスのメンバーの皆様に
ハモリ付き、Happy Birthdayを歌っていただき、お祝いいただきました。
そしてケーキ完食超、超おいしかったっす。
チョコケーキの中にバナナのムースが入っていたよ。

そして、さらに、ゴスメンバーで我がイトコのasa殿より、プレゼントまでいただいてしまいました。

ヒツジのアイピローとお昼寝マクラ、ラベンダーの香り付。

実は最近ラベンダーグッツにはまっており、枕元にラベンダーをたくさんおいているので、
新入りさんのヒツジと一緒に撮影。
めっちゃ癒しな顔をされてるヒツジさんなのだ。
この子たちは、苦楽を共にしたパンダと一緒にアメリカへ持って行きます。
ほんとありがと~

誕生日おめでとうメールもホントたくさんいただき、みんなありがとう。
まだ全部返信しきれてないっす。すみません。
実はこんなに皆から祝福された誕生日、今までなかったかも・・・。
32歳、やっぱ最高かも。

で、家に帰って母から来たメールをじっくり熟読。

誕生日おめでとう、嬉しくないかもしれないけど、お母さんにとってはめでたいな、
(生まれるまで)32時間もかかったんだから、嬉しかったよ。

って、メールを読んで、
今日一日、みんなにお祝いしてもらったこと、小さい体でがんばって大きな子を
生んでくれた母のことも思い、
家で号泣してしまいました。(やばい、明日目が腫れる・・・)

今までそんなに分娩に時間がかかったなんて知らなかったから。

そして、年に一度しか風邪を引かず、大病もせず、好きなことを好きなようにできるのも、
丈夫に生んでくれた親があってからこそ。

そして、みんなに温かくお祝いしてもらえるのは、良い仲間に出会えたからこそ。
などなど、幸せを感じつつ、実は深夜に号泣しつつ、ブログ更新。

ほんと幸せな一日を堪能しました。

みんな、どうもありがとう☆
私もみんなを幸せにできるよう、今年一年がんばります。


とろろソバと納豆 [仕事]

本日の夕飯。
そして、ウメッシュを飲みながら、くだらんバラエティーを観つつ癒される。

私の好物は納豆。納豆があれば、生きていける気がするくらい大好き。
あのネバっとした感じと食感がたまらん。
納豆をネバネバと混ぜながら、今日の出来事を思い返す。

官僚的な我が社、女だから、派遣だからって態度を変えるクソ社員がいる。
私は派遣だからって一度も仕事に対して真剣にやらなかったことない。
自分の仕事にプライドを持ってやってる。

もうすぐやめるけど、仕事自体が嫌だと思ったことは一度もない。
でも、クソ社員に対して、おまえなんか辞めてしまえ!と思うほど、腹が立つことは何度もあった。

「あなたのもらっている給料は、どこから払われているんですか??」
と、聞きたくなる。
「あなたのミッションはなんですか?」と聞きたくなる。
ルールや組織に縛られているくせに、ルールすら守れず自分の仕事を
きちんとやらないヤツ。
偉くもないのに、偉そうに話すヤツ。

あまりに悔しくて、会社を一歩出たら涙が止まらなかった。
私が泣いたって、プロジェクトは終了しないし、何もうまく進まない。

っていうか、なんでこんな矢おもてに立つんだろう・・私。

このプロジェクトが終了したからって、私に得なことは一つもないはずなのに。
お金が上がるわけじゃない、ほめられるわけじゃない、評価されるわけじゃない。
あーアホらしい。出社拒否するか。

いや、しかし自分のプライドをかけて、
納豆みたく、粘って粘って、何とかプロジェクトSTEP1を終了させなきゃ。

明日も納豆パワーで官僚に負けない!


バイオリズム低下中 [日々の暮らし]

ここ数日、バイオリズム低下中。
最近の天気みたいなものだ。雨ばかりで。
バイオリズムの低下とともに、何故か金属アレルギーがひどくなる。

普段は全然平気なのに、お気に入りのブレスレットをつけると、
手首の周りの肌がすごい荒れる。まるでアトピーのように。


このスパイラルに入ると、かなり長いこと、精神的に落ち込む期間が続く。
でも、落ち込んでいる場合ではない、私には時間がないのだ。

明日の英気を養おうと、早寝早起き。
なんと3時に起きてしまった。(じいさんか・・・私は)

英気が養われたかわからないけど、金曜日のカラオケ大会を楽しみに、
今日もがんばろうっと。





台風接近 [日々の暮らし]

台風第1号「チャンチー」が来ているらしい。
いつから台風に名前が付くようになったのか・・・。
名前がついても、ちっとも嬉しくないし、かわいいとも思わない。

しかしもう台風シーズンなのか、って感じ。
台風のため梅雨前線が日本列島を覆っているらしい。だから最近雨が多いんだって。

一人暮らしの私にも、雨の日は非常に切実な悩み。

だって、洗濯物が干せない じゃーん。

しかしながら、雨が降って、とってもHAPPYなヤツラがいる。

それが、我が家の植木たち。さすが、逆境に強い植木たちである。

日当たりがいいんで、朝せっかく水をあげても、夕方にはカラカラになっていたみたい。
雨が降り始めてから、異常に元気なヤツラ。

ディモルホセカは第2回目の開花シーズンみたいだし、
アイビーさんは、ますます大きくなってきたし、
バジルさんもすっかり芽が出て育ってきた。

ディモルホセカに、朱色の花が咲いているのを発見。しかも巨大。
「ややっ、新種ですか」
めがねを掛けずそれを目撃した私は、興味本位でちょっと触ってしまったのである。

ん?このさわり心地、シーチキンみたいにやわらかい、
ん?何か変だ。しかも黄色い花の中に朱色の巨大物体、絶対おかしい。
朱色の中に黒い斑点がある・・・これって何だろう。

部屋に戻り、めがねを着用。即ベランダに出て朱色の物体をよーく観察してみたら。

鳥のゲロっちだー。

しかも黒い斑点は、小ハエだった。

おげーぇ。触ってしまった。しかし思わず条件反射で、指の臭いをかいでしまった。
おえーーー。まさしくゲロだ。。。。

私のかわいい花にゲロを隠すなんて、最悪。
しかも触ってしまい、臭ってしまった。

慌ててビニール袋で処分。そして、狂ったように手を洗い、なんとか正常心に戻った。

子育て中の鳥が、小鳥の餌を作って隠しておいたらしい。
でも、いくら子育て中でも、私のかわいい花の中に隠すなんて。

許せん!いつか仕返ししてやる!!


ワラビー出現 [日々の暮らし]


今朝は早起きして英会話へ。その後、地元の商店街でお買い物しようと、歩いていたら突然、

 ワラビーがいた・・・・・・・・・・  @自転車屋前


散歩中のワラビーは、自転車屋の前で、自転車のタイヤ空気入れの音に超反応。
飼い主?が引っ張っても、ガンとして動かない。

これはシャッターチャンスと思い、ついつい携帯のカメラで撮影してしまった。
無断撮影してすみません・・・。

ワラビーって飼えるんだ。っていうことにびっくりしたのと、
あんなに人が多い商店街を散歩させる飼い主にびっくり。

ワラビーはしばらく、自転車屋の音を堪能した後、
二本足でぴょんぴょん跳ねながら、飛んでいった。

いやあ、すごいびっくり体験だったわ。


R25的楽しみ方 [日々の暮らし]

毎週楽しみにしている、R25(25歳以上の男性をターゲットにしたフリーペーパー)。

男性用フリーペーパーなんだけど、内容がかなり面白いので、
どっかで見かけたら、必ずもらってくる。
毎週木曜日に、街のあちこちで最新号が置かれるらしいのだが、
我が社の周りでは、もらって帰ろうと思う時には、すでに品切れのため、
見逃すことがおおい。

でも、日曜日でも大量においてある穴場を最近発見。
五○田の我がジムの近くは絶対置いてあるのだ。うしし。

中でも一番かぶりつきで面白い記事が、モテリーマン(もてるサラリーマン)合コン講座。
1つのシチュエーションで、3つの選択肢があり
、どれを選んだらモテリーマンになれるか?
を解説している。
だいたい、そんなマニュアルどおりのシチュエーションなんて無いんだけど、
微妙な女心と男性の心を解説しているので、なるほど、と思い読んでしまう。

そして、ショッピングのコーナー。
『丸の内OLが選ぶYシャツ9色+ネクタイ セットで10,000円』 とかあると、
ホントに丸の内OLが選んでんのか?とか思いながら、ついついじっくり色柄などを見てしまう。

そしてメインが時事ニュース。
サッカー日本代表の話題や、米軍問題などなど、わかりやすく解説してある。
ちょっと読んでおくと、誰かと話するときの話題の引き出しになるので、
助かるんだな~。

あと、深夜番組表(TV)がついている。
私的なTVのゴールデンタイムは23時~2時だから、ちょうどいいのさ。

で、個人的な意見としては、女性が読んでも十分おもしろいんで、
男性向けっていうコンセプトを外して欲しいな~。内容は今のままで十分だからさ。
たのんます、リクルートさん。


大人だなぁ [日々の暮らし]

やっぱり許せないドタキャンするヤツ。
何度も時計を見る人。
携帯電話ばっかり見てるヤツ。
人の家に遊びに来て、友達と電話してるやつ(しかもオラんちのベランダで)e.t.c

数えだしたらキリがない気遣いのない行為もろもろ(女性男性問わず)

私はそういう人と、友達にもなれないし、ましてや恋人にもなれない。

オラんちの狭いベランダで友人と長々と1時間弱も電話してた女、(しかもたいした話題ではない)
思い出すだけでも腹がたつ。

まあ、そういう感覚って人それぞれだから、気遣いなのか気を使わなすぎなのかわからんけど、
こういう行為をする人ってダメだな。。ってすぐ思ってしまうタイプの私。
まだまだ、人生の酸いも甘いもわかってないみたい。

そういう人々とも、交流の輪を広げておくと、いいことがあるらしい。byホトケのみゆねぇ
しかしまだまだ、そのくらいホトケになれない自分。

本当に交流の輪は広がるのか?と、ふとじっくり考えてみたけど、
類は友を呼ぶんじゃないでしょうか??
要は、そういうヤツの友もまた、そういうヤツなんじゃない?

我慢するくらいならば、そういう我慢をしないで付き合える人たちと、
交流を深めたほうが良いのでは??と思ってしまう今の自分。

でもきっと、我慢して付き合った先には今の私にはわからない何かがあるんだろう。
それが見えるようになる頃には、私のきっとホトケなんでしょう。

あー、いつのことやら・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。